2009年03月01日

愛犬を病気から守る対策してますか?

先月末、愛知県で鳥インフルエンザが発生してしまいましたね。

鳥インフルエンザとは…A型インフルエンザウイルスによる鳥類の病気。
H5およびH7亜型ウイルスによるものは鶏等の家きん類への被害が
非常に大きいため、高病原性鳥インフルエンザとして家畜法定伝染病に指定されている。

特にH5N1亜型ウイルスは、鳥類以外の動物の体内でウイルスが変異を繰り返し、
人の新型インフルエンザの大流行の原因となることが懸念されており、世界的に警戒されています。

※鳥インフルエンザは病鳥あるいはそれらの体液、排泄物などからの飛沫感染、接触感染などから移るそうです。


私も先日、白鳥を見に行ったばかりですが、

ひらめき野鳥を観察する際やお散歩中に気をつけることは下

なるべく離れた場所から観察する、
むやみに触れない、帰る際は靴の消毒をしたほうがよい。
犬散歩中に死んだ鳥がいた場合は絶対に近づけない!食べさせない(咥えさせない事)
排泄物の臭いを嗅ぎに行く子も多いと思いますが、不安になりますよね。
気がついたらリードを引き寄せた方がいいと思います。

※海外では、ウイルス保有の鳥の死骸を食べて感染し
亡くなった犬猫もいるそうです。


それから、野山や河川敷などにもこの時期はいろんな鳥の姿も見かけますが
こういった場所にはドブネズミやクマネズミなども活動していたりします。

 レプトスピラ菌を保菌しているネズミがいるかもしれません!がく〜(落胆した顔)

レプトスピラとは…こんな病気凸

ひらめき対策としては、
レプトスピラを含むワクチンを接種する。
ネズミが現れそうな場所は避ける。
汚染された川や田畑、水溜りに入らせない。
ネズミ(死骸含む)に遭遇した場合、絶対に食べさせない(咥えさせない)。

※万が一食べてしまった場合は、手術で取り出す場合があるそうです。

ひらめきどちらも上人獣共通感染症です。

「人畜共通感染症」、「人獣共通感染症」そして「ズーノーシス」
といった言葉もありますが、厚生労働省は人の健康問題という観点に立って、この「動物由来感染症」という言葉を使っています。

ひらめきどっちにしてもまずはノーリードにしないこと!
飼い主がこれらの事を踏まえ対策をし、辺りに気を配ることだと思います。

でもどんなに気をつけていても、外出先から菌を持ち帰ってしまうこともあると思います。

これらの事も踏まえて、私が普段使っている消毒液のお話をしようと思って載せることにました!

※決して押し売りや強制ではないので誤解なさらないでくださいね。※続きを読む

ニックネーム れんママ at 18:27| Comment(2) | +ちょっとしたお勉強+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

バッチフラワーレメディー

23日、輝々の血液検査に行ってきました。

数値も安定していてホッと一安心ですわーい(嬉しい顔)

先生に聞きたいことが色々あって・・

まずかわいいフラワーレメディーかわいいについて。

先生に【今迄犬イベントなどに出向いてはお聞きしてきたんですが、
輝々の病気を話すと、どなたも頭を抱えてしまって…
結局当てにならないので諦めていたんです・・・
先生なら分かるかな?と思いまして…ご存知ですか?】

するとたぶん奥さん(看護士)が勉強中との事メモ
次回までに聞いておいてくれるとの事でした☆


そして今回いらしたので尋ねてみたら、アロマだったそうで…^^:
アロマとフラワーレメディーとは違うので、ごめんね。。とう事だったんだけど、

ホメオパシーの資料(獣医師向けかな)を提供してくださいましたわーい(嬉しい顔)

ホメオパシーとは右こちら


かわいいバッチフラワーレメディとは・・・かわいい

自然の花や植物、岩清水から作られた、全く毒性のないエッセンスで、
人間は勿論、全ての動植物に使用可能。

様々な原因による症状に合ったレメディを38種から選び、
時には何種類かをブレンドして、いわゆる問題行動の症状をメンタル面
から緩和するといった目的で使われることが多いようです。


ひらめき飲んだら必ず効く、治るというものではなくて
あくまでもメンタルな部分への働きかけをしてくれるというものです。


ひらめき香りの作用でリラックスするというアロマと違うので、
常用するとワンコに危険なエッセンスはないそうです。

ホメオパシーとバッチフラワーレメディーの違いを覚えておこう!

◎ホメオパシーは、毒をもって毒を制す、少量の毒を服用することによって健康を増進させようという医療で、希釈すれば希釈するほど効き目が増大すると説明されております。

◎バッチフラワーレメディには、希釈するほど効果が増すという事実はありません。薄めれば、効果はさがるという事ですね。((φ(-ω-)カキカキ


この前ペット博に出展されてたショップ(フラワーエッセンス)
の主催者に詳しく【輝々の病気や症状について話し】聞くことができ
購入した↓スプレーです。

IMG_0074.jpg

ペットカームスプレー右こちら

↑レスキューに使われているようです!

「バッチフラワーレメディー」とは違うけど、

同じフラワーレメディー、輝々も含めワンダーズ+ワタシ
も使えるようにエッセンスをブレンドしてもらいました犬(笑)わーい(嬉しい顔)

スプレーでシュッとやると怖がるので、手に着けて
ワンの全身をマッサージするようにして使っていますかわいい

ワタシも情緒不安定な時もあるし、気持ちを落ち着かせる為?
犬(笑)たちにするついでにシュッシュッとしてますよ顔(イヒヒ)


ただ、犬(笑)くしゃみする子がいる・・…

私的にちょっと臭いがきつくと感じますが…ふらふら
もう少し様子をみていこうと思います。



ひらめきそしてもう一つ! 消毒液についてね。(主に消臭、除菌ではなく)

犬(泣)犬にとって最も恐ろしいウイルスを殺す薬についてメモ

これは是非みなさんに知っていただきたいけど、この話は来年にしますね。

みなさんも年の瀬で忙しいでしょうし、ワタシも大仕事が残ってるしふらふら

大仕事? そう美容院ワンダフルサロン美容院ですあせあせ(飛び散る汗)

ボクは終わったよ犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)

seeyou.gif

さぁ。。続きもがんばるぞッGood

という事で今年はこれで最後のUPパソコンになりますわーい(嬉しい顔)

ひらめき不定期更新でしたが【ワンだふる・らいふ】に遊びに来てくださった方々…揺れるハート

変わりなくお付き合いしてくださっている地元のワン友さんたち揺れるハート

そして今年新しくお友達になる事のできたワン友さん揺れるハート

他、お世話になった病院先生方…m(__)m

顔(笑)本当にありがとうございました!!

来年もワンダーズ共々<(_ _)>どうぞよろしくお願いいたします。


追伸:報告が遅れましたが、喪中の為新年の挨拶を控えさせていただきますね。

ただ、、新年の挨拶や年賀が届かないのは寂しいので普通にコメント
残してもらえたらなと思います。。

年賀を送ってくれた方には、気持ちながらお返事出そうと思っています。

それでは… また来年Hello


IMG_0022.jpg

                     れんママ




ニックネーム れんママ at 11:19| Comment(0) | +ちょっとしたお勉強+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

この時期必見!

過去ログでもUPしたんですが、つーか毎年載せてるんですけどー顔(ペロッ)

また今年も載せとくよ顔(イヒヒ)

ぴかぴか(新しい)クリスマスまで、あと10日ですクリスマス

クリスマスといえばバースデー チキン イルミクリスマスぴかぴか(新しい)

などなどあるけど〜〜〜

犬飼われてる方は忘れないで〜メモ

ポインセチア紅葉 綺麗な花には棘があるわよ〜がく〜(落胆した顔)

poinsechia 08.jpg

犬(泣)が食べてはいけない植物にあげられているんです。

詳しくは右 凹ポチ

過去ログの中に中毒リストがありますがく〜(落胆した顔)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今年もあと17日で終わりメモ 早いね〜師走は〜ダッシュ(走り出すさま)


みなさん、もう大掃除は終わりましたかー?

私は6日7日の連休と昨日の日中を利用してどうにか、少し片付きましたよダッシュ(走り出すさま)

どうにかですよ顔(イヒヒ)

窓とかはまだまだ、これからですーたらーっ(汗)

でもひと段落して少し余裕ができたよわーい(嬉しい顔)うひッ

そうそう!うちは犬(笑)の洗濯物が多いから犬洗濯機が
別にあるんだけど、抜け毛がすんごいのよふらふら

毛布やブランケットって毛がつくよね〜

まぁ限がないから、払ってそのまま洗濯して取り込む時にパンパン(布団みたくー)して終わりなんだけど〜^^;


日頃こういうカーペットや絨毯なんかは、殆どダイ○ンだけど、いちいち面倒な時はこうしてんの下

ゴム手袋を用意Good (すぐ取れるところに置いとくといいよGood

tebukuro s.jpg

スヌーピーかわいいっしょ顔(メロメロ) 


じゃぁ〜見ててねッ目



デコワクとミスマッチなるんるんがグーでしょ顔(イヒヒ)

ちなみに去年のブログは こちら右凸ぽち

今年の年末はワンダーズとのーんびり過ごしたいなわーい(嬉しい顔)

ではまた〜

 
ニックネーム れんママ at 21:42| Comment(6) | +ちょっとしたお勉強+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

我が家の躾と「カーミングシグナル」

【多頭飼いの躾け方】に関して聞かれることが多いので、あくまでも私なりのだけど載せておきますねあせあせ(飛び散る汗)

躾といってもトイレトレーニング、無駄吠え対策など色々あるけど

主従関係を振り返ってみようかな〜

0〜1歳くらいまでは好奇心旺盛で、犬同士でじゃれ合いながら無邪気に遊んでいたな〜るんるん

けど1歳くらいからは次第に互いの順位を決めるべく些細なケンカどんっ(衝撃)少々流血もありましたどんっ(衝撃) かさぶた程度で治る傷で済みましたが。。

(まったくも〜ダッシュ(走り出すさま)

でもこの順位は飼い主が決めるのではなく犬同士が決める事なので
犬同士が上下をはっきりさせる為に、本当は途中で人間が仲裁に入らないのがベストなんです。。

犬(怒)どんっ(衝撃)犬(怒)の勝負がつかないうちに仲裁してしまうとまた今後どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)する可能性があるからなんです

が!!

私は勝負がつくまでやらせたくないです顔(ぷんっ)

たいがいケンカの時は互いに首や顔(耳)足などを狙って攻撃します犬(怒)
大型犬や闘犬(怒)タイプの犬種は筋肉質で、噛まれたとしても首周りの皮膚や筋肉が守る役目をしてくれますが、運が悪ければ…もうやだ〜(悲しい顔)

だもん小型犬の場合、大怪我やもしかしたら死んでしまう場合だってあるかもしれないがく〜(落胆した顔)

そんなの絶対嫌ですよ〜〜〜!!もうやだ〜(悲しい顔)


ケンカの原因はたぶん、ダックスの中では獅子丸がボス的存在なので、ホネや、おもちゃを巡ってのことか、背後(マウント体勢)に乗られた事だろうと思うんですが。。

大抵、獅子丸が怒る時は、みんなで2本足で立って外を見ている時(はしゃいで見ている時)に背中を後ろから前足で叩かれる時がほとんど犬(怒)

羅王は陽気な性格なんで悪気ないんだよ〜 顔(え〜ん)

いつも獅子丸の目を伺って行動してるから自分が下なのは認識してるはず目

でも始まったら男同士だからトコトンやるわな・・顔(汗)

だからって、最後までじっと我慢して見ていることなんてできないですあせあせ(飛び散る汗)

黙って見てたら(犬(怒)ケンカしていいんだひらめき)になる可能性もあると思ったので、お前たちよりも、私の方が強いんだぞ!と言わんばかりに本気(必死あせあせ(飛び散る汗))で引き離しましたよちっ(怒った顔)パンチ

この時、犬(怒)も本気モードになっているので、私がビビッて引き気味では逆に噛まれる事もある顔(え〜ん)どんっ(衝撃)

ここで私の強さを見せつけ、飼い主(私)が1番強いんだと認識させました!

どんな時でも飼い主がリーダーで指揮がとれるようにしなきゃならないからね!!


でもある程度はやらせて途中で止めるんだけど、獅子丸と羅王の態度を見ればどちらが優勢か分かるんです。

獅子丸は勝ち誇った姿勢でまだやんのか!的な目で見てますが、羅王は目をそらしながら引き下がってしまうんですよ。。


そして犬(笑)たちは自分がどの位にいるか分かってくるので、飼い主が犬の順位を間違えないように把握し、上の子から何でも優先にする事で、自分がどの位置にいるのか分かるようになるんですよね。

でも殆どの犬がケンカして上下をつけるとは限らないんです。

ケンカしてしまう場合、性格もありますが互いのシグナルを読み取る事ができなかったり、♀同士や♂同士、同じような体格や年齢、相性が悪い場合が殆どです。

ケンカもなく仲良くできているという事は、温厚な性格で犬同士が触れ合っているうちに自分がどのポジションにいるのか瞬時に読み取っているのかもしれませんよね。

人間だって様々、、馬が合う人もいればそうでない人もいますよね〜顔(イヒヒ)


そうそう!今迄、激しいケンカをしたのって獅子丸と羅王くらいだけど、ケンカが終わり暫くすると、またいつもどおり仲良しになっちゃう顔(笑)

不思議だね〜exclamation&question

ふらふらなんだか年中ケンカしてるみたいな文になっちゃったけど、
過去2・3回あったかなくらいですーあせあせ(飛び散る汗)

私が言うのもなんだけどワンダーズはホント仲が良いんです〜〜〜顔(メロメロ)

ひらめきそうそう!こういう時ジャックはね、ケンカしてる子のを観察して、側をウロウロしてるんだよふらふら レフリーかっ!て…

(ケンカに加わろうとはしないんですがトバッチリくらう可能性があるから心配になるよ。。)変な子だね〜顔(なに〜)

ひらめき他の子は部屋の片隅でじっと見ている状態。(怖がってると思いますたらーっ(汗)
温厚な性格の子達なのでケンカが大嫌いなんです犬(泣)


Clapそして絶対しないのが、男の子は女の子に何をされても決して怒らない。すっごく仲がいいハートたち(複数ハート)

メスの親子の場合はケンカが多いと言いますが、春と桜の場合、春のスパルタ教育の成果?もあり、今でも桜は春の上には立てません。立とうと思ってないようですんごく仲良し親子です揺れるハート

それから女の子同士のケンカは多いと聞きますがみんなとっても仲良し。(ケンカなんて1度も見たことありませんClap

犬(笑)そしてなぜか、恋が犬の中のリーダーだとみんな思っている。

獅子丸でさえも、私が順位付けした訳でもなくケンカなんて1回もした事ないのに、恋だけは兄貴らしいです王冠

恋のテリトリーや恋と同じ部屋にいる時は絶対にマーキングしない、
でも恋がいないワンコ部屋では自分が1番らしく誰かのサークルにマーキングしたりするんですパンチ

なのでみんな理解しているのか、恋はワンダーズの中のリーダーみたいなんです〜Good 

我が家の相関図です(今も換わっていません)

soukanmap.gif

※母のような存在の画像が表示されませんが、【星になったシバ。恋のお母さん的存在の子でした黒ハート下【Fhoto】で見れます揺れるハート

renbana041[1].gif



でも何年か後には年齢や力のバランスが崩れ逆転する時が来るかもしれないんだけどね・・


そして躾というか服従トレーニング演劇


私の場合はね、全員で集合写真が撮ってみたいカメラという思いから始めたんですよ顔(メロメロ)

基本の(コマンド)スワレ、マテなどはエサホネの時からしていたのですんなりできましたが、一斉にとなると我慢できず動いてしまったりで簡単にはいかないんですよねダッシュ(走り出すさま)

私の場合は言葉と手の合図(ハンドシグナル)を両方同時に行いましたGoodBad

そしてアメとムチ作戦で演劇

まず一列に並ばせスワレ→マテをさせ暫しアイコンタクトを計る目
(一斉に注目します目

動いたりしたら再度その犬(笑)だけを見て【マテ!】のコマンドを出す演劇 
(出来ている子は私の目を見て誰が言われているのかじっと聞いています犬(泣)

それでもまた同じ子が動いたり逃げ出したら呼び戻し【スワレ】【マテ】をさせその犬(笑)だけ叱る!でも短い言葉で。(NoならNoBad
(出来ている子はそのまま座ってるのでClap

同じ事を何度か繰り返しているうちに様子が分かってきます目

動かずにいる事に慣れてきて表情もリラックスしてきます犬(笑)

そしてまた暫しアイコンタクト目 できたらOKGood

呼んで大げさに褒めまくる…わらわらわらわら犬(足)ハートたち(複数ハート)(笑)黒ハート 最後は褒めて終了です揺れるハートHelloなでなで犬(笑)

できるようになったら【マテ】の時間を長く時計、どんどん離れる練習をしてみましたHello

犬の集中力って愛犬によりますが10分位が限界なんですよ〜時計

なのでワンダーズがストレスにならないように、毎日短時間のトレーニングをした結果、いつの間にかできるようになりました〜Clap

ひらめき【マテ】の場合はその場で待たせ、自分が戻り解除する。
ひらめき【おいで】の場合は呼んで自分の所へ呼び寄せるです。


今では遊び(トレーニング)の一環に取り入れたりしていま〜す顔(笑)

注:これまでワンダーズは幾度と家やドッグランなどでトレーニングを重ねてきましたが、今でも屋外でする時は細心の注意を払ってやっていますので、誤解のないようにお願いしますね。

例えば、、☆ 秋季大運動会2007 ☆

犬(笑) 春 しゃんぷー 羅王 ジャック るんるん



☆ 秋季大運動会2008 ☆ 11月2日現在

犬(笑) 春 桜 獅子丸 ジャック るんるん




ひらめき当初は自己満足と思ってましたがふらふら、このトレーニングのお陰で
みんな賢くなってくれたし、お出かけやお散歩、ドッグランでも私の指示に従ってくれるようになりましたGood


犬(笑)他にもワンダーズに教えたコマンド(スワレ、マテ、フセ、コイ(おいで演劇)など)の他に、芸(オテ、オカワリ、ちょうだい、ごろ〜んなど)も教えてきました。

1頭ができると他の子の動きを真似て覚えてちゃう子もいるんですよ〜Clap

これまた自己満かもしれないけど、ちゃんと言葉を理解できるようになって反応してくれるし、向き合ってコミュニケーションが図れてすごく楽しい事ですよ顔(イヒヒ)揺れるハート

芸を教える時には、楽しい揺れるハートと思いながら覚えてほしかったので、おやつやおもちゃで気を引きながら教えました顔(笑)

が!

コマンドはごはんやおやつをあげる時以外は、部屋だろうが外出先だろうが一切与えずに声と手の合図だけで教えました演劇

おやつがなきゃできないふらふらではなく、おやつなしでどこでもできる!子になってほしかったからGood

おやつで釣ってばかりじゃ、おやつがもらえなきゃやらない犬(怒)子になってしまう可能性大ですもんね。。

おやつ代わりのご褒美は褒め言葉ですキスマーク揺れるハート

その成果ありぴかぴか(新しい)でワンダーズはコマンドも芸もおやつなしで決定猫(足)


教え方が厳しかったかな?と思い出す事もあるけど、今は良かったんだと思えるんですわーい(嬉しい顔)

可愛がるのと甘やかす事の意味は同じようだけど違う、

でも叱ってばかりじゃトラウマになっちゃうから、基本は褒めること!

でもむやみに褒めるのではなく、褒める時のタイミングがすごく大切なんだと思っていますClap




「カーミングシグナル」とは…
ニックネーム れんママ at 00:12| Comment(0) | +ちょっとしたお勉強+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

ダニを捕る方法ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

今年の4月14日、ここの公園をお散歩していた時のこと桜

IMG_0019.JPG

ワンダーズの1ワンに初めてお散歩中ダニが付いてしまったんですヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ


お散歩を終えて帰ろうと車に乗せ体をチェックしていたら 耳にダニ野郎が付着していたの!!!

まだ引っ付いたばかりみたいだったので、急いで帰って処置しました〜ヽ(ヽ゚ロ゚)ギャ〜〜!!!


今まで一度もたかった事がなかったのでビックリ仰天!


(みなさんもお散歩の後は気にかけて見てあげてね〜!)


すでにご存知の方もいると思いますが、まだ経験がない方の為に処置法を乗せておきますね!


まず、くっ付いていても無理に取らないで!(本物ですっ)

画像ポチすると拡大します@@!

dani1.jpg

※たぶん付着してる場合、すでに吸引している可能性がある。
摘んで取ってしまうと皮膚に突き刺した口だけが皮膚内に残ってしまう
場合があるんです。


なので見つけたらすぐにアルコール(度数が高いもの)をコットン又はティッシュに含ませ、ダニに垂らします。

dani2.jpg

↑ダニを酔わすんですよ。(最低10分はおいたほうがいいかと。)

20分位見てたら手足が皮膚から離れたように見えたよ。

 そしたら毛抜きで口先(皮膚に近いところ)を掴んで引き抜く。

口先が皮膚に残らないように慎重に・・・

dani3.jpg   dani4.jpg

これで完了ですが、この後みんなシャンプーしました・・

付着していたのが1匹だったから良かったけど疲れた〜〜^^;


いつダニやノミが付くか分からないから、フロントラインで予防、又は外出前に予防スプレーした方がいいね。
でも、お出かけの際は@毛抜きAコットンBアルコール(小さな容器に入れて)も持参した方が無難かも〜^^Good


dani.JPG
ニックネーム れんママ at 21:20| Comment(2) | +ちょっとしたお勉強+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

去年に引き続き…

110曇り

今日は犬(笑)実家の王子も連れて【孔雀の公園】へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


王子とここの公園来たのって久しぶりなんだよね顔(笑)

ku ossk.jpg

今日は初めて孔雀さんの声聞いたよ耳 【クゥワ小鳥】みないな声だったよ顔(イヒヒ)

ouji ku.jpg

しかも良く動いてて何度も近づいてくるし、鳴くし…
今日は念願の羽を広げた姿が見れるかな?と思ったけど…

os ku.jpg sk ku.jpg

os ku.jpg mesu ku1.jpg



  見れなかったよバッド(下向き矢印)ふらふら

でも雌がこんなに近づいてくるのは今までなかったからそろそろなのかな〜?


王子も楽しそうだったよグッド(上向き矢印)るんるん

帰りに門松の所で記念撮影をしたんだけど・・ 誰かしら動いてるよバッド(下向き矢印)

ここの公園はね、お正月になると毎年、門松が飾られてるんだよ(門松の絵文字ないしバッド(下向き矢印)

0110kinen.gif

12枚中(連写じゃないよ…カメラできないからバッド(下向き矢印)

1枚だけ撮れたGood 王子もちゃんと待てできてることに感心顔(イヒヒ) 

なのに画質悪すぎだな〜顔(汗)

0110okss.JPG

今まで集合写真撮ったことないからね〜Good 撮れて良かった顔(メロメロ)


今日もお散歩中の犬にたくさん会って疲れたかな?

帰りの車内でぐっすり眠い(睡眠) 眠い(睡眠)

見て見て桜の首周り目 粉吹いてるでしょ目(フケみたいなの)

画像ポチしてみてね! みなさんちの犬(笑)もこんな時なぁい目exclamation&question(ちょっとしたお勉強メモ

sf2.JPG sf1.JPG

ひらめきこれはね、皮膚が乾燥して出るフケではなくて緊張や警戒心で
ストレスを受けたりする時に瞬時に出るものなんですよメモ

なので心配しなくても大丈夫です顔(笑)

羅王と輝々は警戒心が強まると(初めての犬同士の挨拶のときが多い)
猫が唸る時に毛が逆立つみたいになる時もあるんですよ!

しかも2箇所(首下の辺りと腰の辺り目exclamation

同じようになる子っているかな??

☆今度撮ったらココに載せるね☆


暫くしてドライブBOX眠い(睡眠)眠い(睡眠)から熱〜い視線が目 

 ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ


s1.JPG

何してんだか〜(*≧m≦*)ププッ

ずっとその状態でいたのグッド(上向き矢印) 普通自分で動いたりしないかい顔(イヒヒ) 気持ち悪くなかったのか?


しゃんぷーは気にしないというか・・・

s2.JPG

はぁグッド(上向き矢印)? しゃんぷーには言われたかないさっ顔(え〜ん)たらーっ(汗)

先日、輝々と買い物の帰りに寄ったので撮った写真カメラ

0109k.gif

右の部屋に人がいっぱいいて気になって仕方ない輝々目
(本当はね・・輝々ブティックを着て歩くのあんまり好きじゃないんだよね犬(泣)


ニックネーム れんママ at 00:20| Comment(4) | +ちょっとしたお勉強+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

綺麗な花には棘がある!

さぁ…いよいよあと4日でクリスマスX'masですねぇ犬(笑)

顔(泣)今年はパパが仕事で遅いので毎年恒例のファーストフードケンタ、予約しなかったの。。
今更ながら予約しとけば良かった〜と後悔してるれんママですもうやだ〜(悲しい顔)

みなさんは、どんな風に過ごされるのかな〜?

去年も載せましたが、まだご存知ない方もいるかと思うので
今年も載せちゃいますexclamation

X'masで思い浮かぶ花と言えば何でしょうかわいい(まっ!これは最後に〜あせあせ(飛び散る汗)

最近、ワンダーズが登場してないから犬(怒)ってるのよ爆弾

桜の咳が治まったので、孔雀の公園にお散歩〜お買い物〜してきたんだよね車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

だからちょっとだけ付き合ってね顔(ペロッ)Hello

今日も羽広げてないね…残念たらーっ(汗)
(孔雀って交尾の時だけ広げるんじゃなかったっけ?)

何度も来てるけど見たことがないんだよね。いつか見たいな〜揺れるハート

k kouen kujaku.jpg

小鳥かもさんたちも寒いから羽休めしてんのかな〜?

k kouen kamo2.jpg k kouen kamo1.jpgハートたち(複数ハート)

じゃ! ここで1枚撮っておく〜? うん。いいよ犬(笑)

k kouen2.jpg

ごめ〜ん、恋たん…小さくなっちゃった顔(汗)

じゃぁ一周して[恐るべ リゾート]のところで写真撮ろっかるんるん

凄いんだよ〜この木クリスマス   見て見て〜目 不気味でしょー(長音記号1)

osorubeki ren.jpg osorubeki sakura.jpg

osorubeki1.jpg

恋と桜もちっちゃく写ってるよ目ひらめき どーこだ!?顔(イヒヒ)
 
osorubeki rs.jpgわーい(嬉しい顔)

アップで見てね〜目 画像(。・ω・)σ"凸ポチッとしてみてね!

ココ下に座れるんだよ〜んるんるん

osorubeki3.jpg osorubeki2.jpg

うふ揺れるハート 一足早いX'masバージョンでクリスマス黒ハート



さぁお買い物して帰ろ〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

ホームセンターのペット館で[ひづめ&チーズ]をお買い上げふくろ

もちろん、恋は下下に釘付け目揺れるハート
(今日はダメ〜〜顔(ペロッ)

joi rs omocha.jpg

クリスマスがあったので、記念に撮らねばカメラGood

(この前、羅王と来た時はまだクリスマス飾ってなかったんだよね犬(泣)

joi rs 1.jpg joi rs 2.jpg

そしてもう一軒車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)こっちのお店でアキレス(無添加・無着色)
を買うのexclamation

おやつホネも無添加・無着色でなきゃねわーい(嬉しい顔)

それとキシリトール配合のホネは絶対に買わないBad

あっ猫(足) ボク見つけたよ〜目 クリスマスのお花。

viba poinsechia.jpg

じゃぁココからは恋たんがみんなに教えてあげてね〜顔(イヒヒ)

exclamation&question 僕うまく説明できないけど。。。

じゃ始めに[僕たちのお散歩に付き合ってくれてどうもありがとうございました猫(足)]

では、このお花について説明するよ犬

犬(笑)このお花は僕たち犬には危険なお花なんだってぇどんっ(衝撃)

やっぱり説明するのが難しいから、ママが教えてくれた去年の日記←ここを押してね猫(足)
を読んでください犬(足)

みんなも食べないように気をつけて、楽しいX'masを過ごしてね賂
ニックネーム れんママ at 20:19| Comment(10) | +ちょっとしたお勉強+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

デジカメさん、ありがとう♪

12日(水)の朝方…[ヒィヒィヒィヒィ…ゲホ]と犬(泣)桜が咳をして
いたので様子を見ることに。。
(酷くなってしまったら病院と思っていたがあいにく休診日)

加湿器もいつものように点けて部屋を暖かく保っていたが、
夜になるにつれて咳が益々激しくなったので次の日の午前中に病院へ。。

検便も異常なし。熱も平熱ダッシュ(走り出すさま) 体重3.65s

様子は前夜まで(今朝はエサ抜いてきたが)食欲旺盛・うんちもGood 

普段と変わらず元気なので、ほんと咳だけの症状だけ。(最後に白い透明の液を吐いてしまうくらい犬(泣)

ひらめき吐いた液が白い泡状の場合…胃液。
    吐いた液が黄色っぽい場合…胆汁液。
(胃の中がからっぽの状態なので逆流した場合の液)

ひらめき胆汁液とは…水分が97%・胆汁塩素・胆汁色素・塩化ナトリウム・重炭酸ナトリウムなどからできていて、すべて肝細胞で作られる液状のもので、主に脂肪の消化を助ける役割を果たしているらしい。。


診断の結果…[風邪でしょう。。]と。。 

人もそうだけど1度咳をすると何度も繰り返してしまうといった感じでしょうか。。

どこの先生も病名は伝えず[風邪]という表現をするのかexclamation&question

風邪というのは症候群で病名にならないので、桜の場合は[上部気道感染症]になるのかなexclamation&question

この後。抗生物質注射とネブライザーを10分間してもらいました!

ネブライザーとは(人が耳鼻科で使用するものと違い)ゲージ内に薬液を噴霧吸入するもの。

ゲージ内は霧状で白くなりますが、桜は普通にリラックスしてました犬(笑) (カメラ取り損ねちゃった^^;)

それと5日分のお薬。。(1日2回 2分の1ずつ)

私は必ず薬剤名を教えてもらいますメモ(前にお願いしたので
いつもお薬の袋に記入してくれます顔(笑)

そして帰ったら必ずカメラを取って症状を記入しておきます!

okusuri s.jpg

上もしもセカンドオピニオンを受ける時に役立つと思うからですメモ

それから待ち時間がある時は必ず犬雑誌を見る!

そして良い記事があれば撮れるだけ撮るカメラ(撮りまくり〜^^;

忘れちゃったら携帯でもいいんだよGood

例えば…緊急マニュアル病院

inikimo1.jpg inukimo2.jpg

上こういう緊急時に参考になるものはコピーしておいて目の届く
ところに保管(例えば救急箱など)しておくといいかもですよ!

それから、院内に張ってある¥料金表や覚えておきたいこと!
(張り紙も頻繁に変わる病院もあるからね。)

oshirase2.jpg oshirase1.jpg

oshirase4.jpg oshirase3.jpg


それと忘れちゃいけないのが、カレンダー(休診日を知っておくこと!
たまに学会などでお休みになることもありますからねメモ

12月メモ                 1月メモ

uchida1.jpg uchida2.jpg

得にGWや年末年始などの大型連休などの時は前もって休診日を
確認しておくことかな!

毎月行く訳じゃないけど、気がついたらカシャカメラっと!

帰宅家してからは咳も殆ど止まり、胃液も吐かなくなりました。

そして普段どおりにエサをパクパク。。

お水もゴクゴク。。

また吐いたりしないかな?と様子を見てましたが1度も吐くことなかった
ので一安心ダッシュ(走り出すさま)

元気もありありだし、吠えても咳しないし…Good

元気は有難いが沢山寝てくれ〜〜眠い(睡眠)

今日はお散歩も行きました犬(笑) なのでご安心を顔(笑)

その間、食べていたエサを次回UPしようかな顔(イヒヒ)
(普段と変わらないけどーあせあせ(飛び散る汗)


眠い(睡眠) 眠い(睡眠)  眠い(睡眠) 寝てるのかと思いきや、桜!半目だよ〜〜〜ふらふら

zzz sks.jpg











ニックネーム れんママ at 01:03| Comment(12) | +ちょっとしたお勉強+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

危険信号?!

こんにちは猫(足)春で〜するんるん



みんな〜ごはんエサ食べてる〜? お水たらーっ(汗)飲んでる〜? 
爆睡してる〜?  お散歩行ってる〜?

お散歩から帰って来たらまず、お水飲むでしょグッド(上向き矢印)
なのに、たま〜にお水たらーっ(汗)が空のときがあるのよバッド(下向き矢印)


ママたま〜に気がつかないから、わたしがこうやって…猫(足)

見ててね犬(笑)



上くじら魚さんを凸すると大画面で見れますよ顔(イヒヒ)
(画像悪いのは勘弁してねあせあせ(飛び散る汗)

ママが言うには、十分なお水たらーっ(汗)を飲んで、おちっこで老廃物を体外に排泄しないといけないんだってexclamation

だからみんな、おちっこの色も臭いも違うのかなぁ?

ってことは、たくさん運動してお水をたくさん飲んで…
あとはママに栄養のあるエサを食べさせてもらえばいいってことなんだねメモ

ふ〜ん・・なるほど猫(足) なるほどなるほどなるほどねっダッシュ(走り出すさま)

ママ自分でそんなこと言っておきながらなんで忘れちゃうのかな犬(怒)

このままいったら…わたちたち病気病院になっちゃうじゃん犬(泣)

よ〜し猫(足)こうなったら、みんなの為にもあたしが知らせなくちゃっ犬(笑)猫(足)

               …
 
               …

               …

つうか、ママ〜〜〜パンチパンチ




あら?またない!?がく〜(落胆した顔)忘れっぽくてすみませんねぇ…あせあせ(飛び散る汗)
今後気をつけますから顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム れんママ at 19:48| Comment(20) | +ちょっとしたお勉強+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする