2008年05月03日

B 輝々の病気(自己免疫性溶血性貧血)1

9月19日

これまでの経緯は、カテゴリ+お知らせ@から載せています。


心配して頂いている現在の輝々ですが、元気に過ごしているので安心してくださいね。

前回の発作が2ヶ月前の7月18日でした。
今のところ落ち着いてます。
今後もいつ起こるか分からないけど、輝々は頑張りやさんだから大丈夫だと思います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


2月8日(金)

今まで一度も、食べ残した事が無かった輝々が、夜(今回初めて)見ただけでエサ食べなかったんです・・?

今回初めての事だったんだけど、朝ごはんは食べたし、様子も変わりなく見えたので、輝々のことも考え早めに寝る事にしました。

2月9日(土)

朝、輝々がトイレに行ったので目が覚めた。

形のあるウンチの後、少々の下痢になる・・

消化不良を起こしてるのかな?と思ったけど、いつものようにご飯の準備をし、与えてみたけど匂いを嗅ぐだけで食べなかった。


ごはんは食べなくてもいつもと変わらなかったので、輝々にはお留守番してもらい2郡メンバーとお散歩に出かけてしまいました。

帰ってきて少しすると、輝々が突然嘔吐し始めたんですがく〜(落胆した顔)
オロ○ミンCみたいな、まっ黄色の液・・

その後、白菜やひじきなど少々・・(昨日の朝ごはんの具)

胃にある物を全て吐き出そうと3回にわたり大量に嘔吐しました。
殆どまっ黄色の液体だけ。

これで少し時間が経てば快復してくれるかな?歯茎チェック→(薄いピンク色・ほんのり冷たい)耳チェック→(薄いピンク色・少し冷たい)
と様子を見ていて気づいたら時計11時過ぎ・・今からじゃ間に合わないし、今日から3連休なので、午後1ですぐに診てもらおうと病院へ向かいました。

すでに順番待ちの方がいて、輝々も落ち着いていたので、緊急扱いではなく(嘔吐などの症状があった事などは伝えてあったので、おかしいと思ったらすぐに申し出てくださいということになり)毛布に包んだ輝々を抱っこしながら30分〜1時間程待ちました。。


そしていざ診てもらった時には、歯茎が真っ白・耳内側も白っぽく(貧血のサイン・になっていて、かなりやばい極度の貧血状態でした)←自分は早期なので大丈夫だろうと軽くみていたところがあったんです。。


昨晩・今朝はごはんを食べなかったけど、普段どおりに見えたので、そこまで深刻に考えていなかったというのが正直なところです。

先生が緊張気味に【貧血起こしてますね、血液検査をさせてもらっていいですか?】と言うのでお願いしました。


検査の結果(数値)を見せてもらい話を聞いて、全身の力が抜け言葉を失いました。


+これが検査結果です+画像凸で拡大になります。

k3.JPG k1.JPG

※低血糖どころの騒ぎでなく、直ちに処置しなければ今後命に関わるという重大な結果でした※

まさか、輝々がこんな深刻な状態だったなんて・・想像もしていなかった。


そして先生に告げられた言葉は【重度の貧血を起こしているので輸血が必要です。体力が落ちないうちに至急行わなければなりません。。】

そんな・・突然輸血なんて言われても??どうすればいいの???

原因を特定するまでに時間を要するので、貧血・体力を維持させるには輸血して進行を食い止めなければならないと・・
(赤血球がどんどん破壊されてしまう為)

◎輸血だなんて考えた事もなかった・・大至急輸血可能な5kg以上の犬(できれば中型・大型犬)で、血液型とクロスマッチテスト(互いの犬の血を混ぜ適合するかの検査)ができる準備をしたい!

※ワクチン・狂犬病・フィラリア予防をしていない犬はNG。

◎これら二つが適合しなければならないので、できるだけ多くの協力が必要になるので、大至急輸血可能なワンちゃんを探さなければならないのですが・・・

ただ輸液は保存できないので病院にはない。
大学病院に輝々の血液を送り、適した犬の輸液を送ってもらうのが早いけど、連休の為ほぼ不可能との事。。


そう突然言われて考えても、お友達のワンちゃんはみんな小型犬だし、今すぐといっても連絡がつくかどうか・・・

でもそうこう考えているだけで時間がどんどん経ってしまう。。


【先生、ワンダーズの5kg以上の子は無理でしょうか?】

【適合した場合、数回の輸血が必要になるので体重が気になりますが試してみましょうか・・】

(そうなると一刻も早く適合検査をしなくてはならない)となったので、パパに獅子丸(一頭につき検査2時間程かかるので)を連れてきてもらい検査をお願いしました。


獅子丸が到着するまで、思い当たる事を全て伝えました。

・・手作り食に変えて栄養が偏ってしまったんではないか・・
日光浴(室内での日照時間・お散歩の時間)が足りなかったんではないか・・
2ヶ月前(健康状態は良好だったけど)ワクチンをする時期が悪かったんではないか・・

私が雪遊びを体験させてあげたくて、それが引き金になってしまったんでがないか・・・

私が部屋でしている内職のシリコンの部品が落ちていて食べてしまったんではないか・・・

などなど、本当にいろんな事を考え伝えているうちに、今後何をするのも不安で怖くなってしまいました。

ただ輝々の様態が悪いのは重々分かっていましたが、原因が分からない今、時間だけが過ぎていく・・
もしかして異物が体内のどこかに刺さってはいないだろうか?気になったのでレントゲンをお願いしました。

結果、そのような箇所もなかったので原因は他にあるだろうと・・

【先生、輸液はできないんでしょうか?】と質問しましたが、血液が薄くなってしまうのでできないそうなんです。
こんな小さな体で何度も何度も血液を抜かれ、輸液も無理・・となると
心配なのは輝々の体力。。


診察時間もとっくに過ぎ、獅子丸との結果はTELで知らせてくれるという事だったので、獅子丸と輝々を連れて帰ってきました。


夜11時頃、電話がかかってきましたが、血液型はOkだったものの、クロスマッチ(互いの血液を混ぜて合うかどうか反応を見る)が適合しませんでした・・

km2.JPG km1.JPG


ショックでした。。。


先生といろいろ話をし明日も引き続き、朝から適合検査をすることになりました。

※思い出せば7日の午後、庭の枯れ芝の土を掘っては食べ1回吐いたよね。もうその時から調子が悪かったのかもしれないよね、、、

言葉が交わせないから飼い主が早く気づかなくちゃ!と、そのつもりでワンダーズを見てきたのに、気づいてあげられなくこんな辛い思いをさせてしまって・・・ごめんね・・輝々


その夜から、看病生活が始まりました。
輝々の為ならどんな事でもする!
兄ちゃん。姉ちゃんたちもついてるから大丈夫!

明日は羅王兄ちゃんたちも一緒だから心配いらないよ。

Cに続きます。。



※コメントを頂いたとしても、申し訳ないのですがお返事できないかもしれません(。-人-。)
尚、こちらが中傷に当たるコメントと判断した場合、削除させて頂きますので、どうぞご理解ください。

どうしても・・という方がいましたらHPにあるメールでお願い致します。

ニックネーム れんママ at 20:13| Comment(0) | +お知らせ+輝々の病気+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

A 輝々の病気(発作)

9月17日

みなさん、ご無沙汰してます。。

こんなに長い期間、放置状態にはしたくなかったのですが、
いろいろな出来事が相次ぎ・・・PCに迎えずにいました。

ずっと躊躇い続けてきましたが、今までブログを通してですが、親しくしてくださった方々、
そして仲良くしてくださっている地元のワン友さんたち
そして気持ちに整理がついたので、それまでの経緯をUpしようと思います。。

【幾度と躊躇い続けてきた為、更新日時もまちまちで、精神的に辛かった事もあり、分かりづらい内容になってしまうかもしれませんが、最後まで目を通してくださればと思います。】


これまでの経緯は、カテゴリ+お知らせ@から載せています。

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

実は今まで明かせなかった事があります。


思い切って打ち明けてしまおうか凄く悩んだ時期もありました。

けど、前向きに(生活)続けていくにはUPしないで、訪問してくださる方・自分の為にも楽しいブログでありたかった為、打ち明ける事ができませんでした。

どうかご理解していただけたらと思います。


日記上での輝々は、いつも元気で無邪気に見えていると思いますが、
丁度1歳を過ぎてから1年に数回、発作を起こすような体になってしまいました。

原因は分かりません。。

みなさんも【てんかん】という言葉を耳にした事はあるかとは思いますが、輝々の場合、このような症状とは少し違ったところもあったので、初回から先生に相談していました。


【てんかん】の子と暮らされている飼い主さんは、どのような症状なのか、だいたいお解かり頂けるかと思いますが、一言に【てんかん】といってもいろんな症状がある事が分かりました。

輝々の場合、【犬の病気の本】などで掲載されている症状と少し違うので、見たままを話しても伝わらないかもしれない。

過去何度も相談してきました。 


ただ説明しても先生の捉え方もあるだろうし、今後の治療方針にも関わる重大な事だと思ったので、輝々の事を見ているだけで気が気じゃないけど、動画に収めて実際に見てもらうことにしました。
(現実は、私自身かなり動揺してますし、そんな余裕なんかないし、撮りたくなんてない)

でも今後の為・・言葉が伝えられない輝々の為。


発作を起こされるとものすごく怖いです。その時の動画です。

見たくないという方はスルーしてくださいね。
(実際の様子はこんなものではないんです・・が・・)

 

発作
by renmama



こういう発作も数十分で回復する場合もあるし、数時間かかる場合、その間何度も繰り返しこのような状態になります。

輝々の場合、発作が始まりそうな時、必ず嘔吐を繰り返し、その度にウロウロと徘徊、かと思えば突然体を硬直させ呼吸ができないくらい歯を食い縛り続けるといった行動をします。

よだれや泡を吹いて倒れ、失禁してしまうという事は今迄ありませんが先々不安です。

でも少しづつ落ち着いてくると、安堵を求めるように【抱っこして】と膝に乗ってきて、顔を舐めてくれます。(輝々なりの表現なんだと思います)

何度もこの状態を繰り返す時もありますが、なんといっても一番苦しいのは、輝々。

怖くてしかたありませんが、安心感を伝えようとなるべく体をなでてあげたり、笑顔で(引きつり笑顔かもしれないけど)大丈夫だよ〜!大丈夫!大丈夫!側にいるから大丈夫だよ〜!って、励ましの言葉をかけ続けることと、思いっきり歯を食い縛って突っ張ってしまう時は、呼吸確保してあげなくちゃと、自分の指を口角に入れ息ができる状態にしてあげたりという行動しかできません。。

正直、このまま逝ってしまわないよね??逝かないでよ!といった不安が頭を過ぎる事もあります。。

本当に怖いです。


でも発作が落ち着き、正常な状態(表情や行動)に快復すると、ケロッといつもの輝々になるので、やっと一安心といったところです。

私は輝々の発作が起きた日付や行動をメモしています。
いつまた起きるかなんて分からないけど(起きない事を祈ってます)
興奮した時、驚いた時、気温の変化、食事(与えたもの)など(その直後は起きませんが)、その度に緊張が走ります。


なのでお出かけするにも、第一に↑の事が気がかりでしたが、
輝々は分かってくれているのかな?

元気で私の帰りを待っていてくれます。もちろん一緒に出かけられなかったワンダーズもね。。顔(メロメロ)

てんかんの検査(MRI・CT)などもあり、機器が揃った施設や大学病院などで調べる事もできます(いろいろ検討してきました)が、麻酔もしなければならないし、はっきりした答えがでる・でないは検査してみないと分からないと言われたり・・


これまでも、このような状態の時に変な歩き方をする事(右回りで徘徊)もあったので、後ろ足の検査をしたり。。(セカンドオピニオンなども受けました。)

レントゲンでは異常が見られませんでしたが、後ろ足(膝)が触診で外れるようなコクコクとした音(膝蓋骨脱臼かも?)がするとの事で、関節炎のサプリやフードに切り替えた時期もありました。


原因をすぐに突き止めるのは難しいので、思い当たるところから検査していきましょうという事になったのです。



↑この時の診察(2007年7月9日)

その後もたまに発作はあるものの、 至って元気な生活を送っています。

普段はものすごく元気なので、ブログに出てくるまんまなんです。


輝々のような発作は調べてみたところ、小発作とか部分発作とか書かれているサイトさんもありました。

それから、この記事を見たRさんから参考にと教えていただきました!


私の手元にある本(二歩先をゆく獣医さん)によると、
【てんかんには、真性てんかん(先天性)と症候性てんかんがあります。
「真性てんかんの場合は、数分程度の発作の後はケロッとしている」のに対し、「症候性の場合は、他の異常行動や他の症状が現れる」そうです。
※異常行動:徘徊、暗がりに行きたがる、足がひっくりかえる、首が傾く、グルグル回る、壁に頭を押し付ける・・など

症候性の場合は原因は他にあって、てんかん薬だけの治療では良くなりません。
原因となっている病気等の治療が必要になります。(諸角先生)】

脳神経専門の獣医さんなども教えて頂いて本当に感謝しています。
(Rさん、ありがとうございました^^)

輝々は発作時に当てはまる点と、発作の兆候と思われる点がある事から、症候性ではないかと思います。。


そして突然また病魔が輝々の身に。。顔(泣)


でも今回は、↑とは全く違うものでした・・・・・・・。

続きは、輝々の病気(自己免疫性溶血性貧血)で詳しく載せていきます。

前日まで、恋たちとお庭で元気に遊んでいたのに。。。


0207 niwa.gif


※コメントを頂いたとしても、申し訳ないのですがお返事できないかもしれません(。-人-。)
尚、こちらが中傷に当たるコメントと判断した場合、削除させて頂きますので、どうぞご理解ください。

どうしても・・という方がいましたらHPにあるメールでお願い致します。
ニックネーム れんママ at 01:19| Comment(14) | +お知らせ+輝々の病気+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

@ お知らせ

9月17日

みなさん、ご無沙汰してます。。

こんなに長い期間、放置状態にはしたくなかったのですが、
いろいろな出来事が相次ぎ・・・PCに迎えずにいました。

ずっと躊躇い続けてきましたが、今までブログを通してですが、親しくしてくださった方々、
そして仲良くしてくださっている地元のワン友さんたち
そして自分の為・・にそれまでの経緯をUpしようと思いました。。


【躊躇いがあった為、更新日時もまちまちで、精神的に辛かったのもあり、分かりづらい内容になってしまうかもしれませんが、最後まで目を通してくださればと思います。】



2月からの続きです。(お散歩コース編)


最近、晴れ曇り雨雪変わりやすいお天気で、
晴れの日が暖かく感じるけど、夕方のお散歩時は(土手第3スポットコース)北風がものすごく強烈なんです台風

行きは追い風だからいいんだけど、帰りは向かい風台風

私の苦手な鉄塔と電線の異様な音・・めちゃめちゃ怖いんです〜

ほんと吹き飛ばされるほどの強烈な風と音なんだけど、
でもワンダーズがいるから恐怖感も少しは和らぎます^^あせあせ(飛び散る汗)

2群チーム(しゃんぷー・桜・羅王・ジャック)

mukaikaze.jpg

帰りの向かい風の方が強烈なのに、ワンダーズはへっちゃらなんだよねGood

行きは私に合わせてゆっくり歩行なんだけど、帰りはグイグイ引っ張ってくれるので楽チンなんです顔(笑)

私が散歩させられてる感じっ顔(ペロッ)

地面が湿ってない時は、河川敷コース(第1・2スポット)にも行くよ犬(足)

ここ第2スポットはくつろげる場所なんだよ〜犬(笑)

ssrj.jpg


それから買い物のついでに行く、孔雀の公園リゾート(桜&ジャック)

kk s&j.gif

会社近くの公園リゾート犬(笑)春)

この日も凄い風でしたバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)

haru k.gif

2月8日(昨日晴れ曇りは、とっても低くて綺麗な青空ぴかぴか(新しい)

0207 kumo.gif

公園をひとっ走りした後の日向ぼっこは気持ちいいです顔(笑)

0208 4.jpg

0208 2.jpg


帰ってから家近くの公園へ・・(ジャック&羅王)

辺りの雪もだいぶ溶けて、夕焼けが綺麗でしたグッド(上向き矢印)

0208 rj.jpg

kumo 7.jpg kumo 8.jpg


晴れこの時までは、早く暖かくならないかな〜なんて物思いにふけながら、平凡な生活を送っていたのでした顔(笑)

ニックネーム れんママ at 11:14| Comment(0) | +お知らせ+輝々の病気+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする