2009年09月06日

発作それと・・。

8月16日

すっかり後ろ足も回復し元気あり食欲ありで過ごしてきましたが、

また恐れていた発作が!!!がく〜(落胆した顔)

Upしてなかった時期も数回、軽い発作がありましたが、
今回は発作の最中に胃液まじりの血も吐いてしまいました。

IMG_1388.jpg

午前中は元気だったので午後から実家の仏様を送っていくのにお留守番
してもらったのです。

今回の発作は帰宅する直前に始まったようだけど、けいれん発作の症状もなく落ち着いていました。

ただお腹に入っているもの全て吐き出し、そして血まで吐いてしまった
のですごく心配。。顔(汗)

発作後は朦朧としているので回復するまで3時間くらいかかるんです。

調子が戻ればこのとおり大好きなヒヅメをガジガジ犬(笑)

IMG_1401.jpg

これで一安心なんですけどねダッシュ(走り出すさま)

6日後の血液検査もこのことがあってか、数値がちょっと…たらーっ(汗)

IMG_1446.jpg

IMG_1444.jpg  IMG_1445.jpg

肝臓の検査もしてもらい少し基準値を超えてしまいましたが、
それほど心配はないということで同じお薬をもらいました。



ニックネーム れんママ at 19:48| Comment(12) | +お知らせ+輝々の病気+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

6月21日 断髪式

後ろ足に穴が開いてしまったので治療の為カラーをすることになり、、

輝々もカラーに慣れて元気に過ごしていますが、
大好きなヒヅメを食べたり、ごはんやお水を飲むときに
耳の飾り毛が汚れてしまうんです顔(汗)

karar.jpg

シャンプーもそうそうできないし、、、

断髪式とは大げさかもしれませんが^^;

飾り毛をカットすることにしましたはさみ

1歳半の時の輝々の耳はほとんど伸びなくてこんな感じ。

kiki1old.jpg


あれからこんなに長く伸びて。。顔(メロメロ)



私はどちらかというと短い方がかわいいって思ってたんだけど


これも輝々の成長の証なのよね。 そう思いながらも思い切ってハサミを入れましたはさみ



いろんな思い出が浮かび涙があふれました顔(泣)

kazarige1.jpg

可愛いプチ袋に入れて取っとくの顔(メロメロ)


ほんとすごく伸びたんだね揺れるハートなのに散切りカットにしちゃってごめんねもうやだ〜(悲しい顔)

ほんとだ!って顔して恋も笑ってる顔(ペロッ)

kikiaftar.jpg

輝々は何されたか分からないのかな? 輝々も笑顔でしたもうやだ〜(悲しい顔)

kikisanpatu.gif


ニックネーム れんママ at 15:13| Comment(6) | +お知らせ+輝々の病気+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

今度は後ろ足が!!!

↑UPが遅れて日付がずれてます^^;


6月16日にバースデー4歳の誕生日を迎え幸せ気分でいたのもつかの間、、

20日の夜、輝々の低反発まくらに鮮血の後が数箇所あったので

もしや??と思い抱き上げて確認してみたら!!!!!


がく〜(落胆した顔)左後ろ足の関節部分に大きな穴が!!!がく〜(落胆した顔)


過去、前足にドーナツ型の穴が開いてしまった時もかなり動揺しましたが、、

過去記事、間違って削除してしまったのかも・・ないよぉ〜バッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)




夜明日病院に行くことにして

前足の時と↓同じ処置をしました。

傷口の手当て(消毒してバテファリンを穴が隠れるようにふりかける)カット綿を当て半分に切った粘着包帯を巻く。
でも気になってすぐに引っ張って取ってしまうんだよね。。顔(汗)

※画像は数日後のものですが、(足内部に溜まった水と血がこんなにもうやだ〜(悲しい顔)



teate1.jpg  teate2.jpg

消毒液は電解水(AP水)、ベテファリン(外用散剤)

teate3.jpg


病院次の日病院へ行ってみると、先生もこれはかなりヤバイ!って顔をしました。

後ろ足の関節の変形も進み、ちゃんとパットで踏ん張って
歩く事ができません。

そのせいで関節部分に重心がかかることと、またそこに水が溜まって
体と寝具が擦れ床擦れみたいな状態で穴が空いてしまったんです。

※治療の為、写真取る余裕がなかったので分かりづらい説明ですが、
あるサイトさんに同じ症状で頑張っている犬さんがいたので
リンクさせてもらいました。

こちら凸

輝々の足は細く短いし、前足と違い後ろ足は
包帯も巻きづらいし前足よりも完治するのにかなり時間がかるだろうというお話。。


前足の包帯は気にならなくなったのか、引っ張ったりして自分で取って
しまう事はなくなりました。

でも後ろ足の場合、歩きづらく、かなり痛いんでしょう・・
傷口を舐めようと気になってすぐ取ってしまうんです犬(泣)

可哀相だけど、カラーを装着するしかないという事になりました。

前足も包帯、左後ろ足にも包帯、そしてカラーまで…
相当ストレスになるに違いない・・顔(泣)

可哀相だけど、完治させなきゃならないから心を鬼にしなきゃならないんだよね顔(泣)

カラーは1番小さい犬用でも大きすぎるので猫用のカラーになりました。


本当に可哀相すぎです!!

カラーは始め戸惑ってたけど、すぐに慣れてくれましたClap

お留守番の時に大好きなヒヅメが食べれないかな?
とすごく心配だったけど、
流石、好物のヒヅメは器用に押さえて食べれました犬(笑)

エサごはんの時は外す、それと陶器の水入れもノズルに変えました。

寝るときも普通に寝れるので安心しました顔(汗)


輝々、治るまで頑張ろうね!

ニックネーム れんママ at 23:12| Comment(2) | +お知らせ+輝々の病気+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

輝々のズボンのは・ず・が!?

4月26日(日)晴れ

ブティック子供服をリメイクして
輝々の かかと を保護するズボンを作ってみたんだけど、

なんとーー・・・


hm zu.gif


春サイズになっちゃったバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

型紙なしで大雑把に作るとこうなるのね。。ふらふら

もう一度作り直さなくちゃっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


でもね、前足に巻いている包帯を半分に切ってはさみ巻いてみたら
なんかいい感じかも〜・・

houtai hart.jpg




こっちの方がいいかな〜! 半分に切って使う手があったんだよな!

なら前足もこれから、半分に切って使おう!

そうすれば、2倍の長さ使えるもんね!わーい(嬉しい顔)Good

この粘着包帯の柄 かわいいでしょ黒ハート

病院看護師さんに注文してもらってるんだわーい(嬉しい顔)
柄もあるんだよ〜

(☆柄は後で載せるね。)


※ちょっと気になること。
輝々の右下まぶたと左上まぶたにポチっつと赤いできものが・・様子見てなきゃ。


みなさんへ

上3日後には赤みも引きポッチもなくなりました。

原因は分かりませんが一過性のものだったようです。
ご心配おかけしましたm(。--。) m


ニックネーム れんママ at 15:39| Comment(0) | +お知らせ+輝々の病気+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康管理・狂犬病ワクチン

4月25日(土)雨

輝々の血液検査の日でした。

全員、今年度の狂犬病ワクチン接種してきました注射

片道30分×3往復・・車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


<午前の部> 

輝々     体重2.2s

恋      体重4.95s 

春      体重5.7s

混み混みなのと輝々の検査待ちで最後になっちゃった時計

04255.jpg

<午後の部> 体脂肪も量ってもらいました。

桜      体重3.78s  体脂肪15%

獅子丸    体重6.24s  体脂肪18%

羅王     体重4.92s  体脂肪12%

ジャック   体重3.94s  体脂肪15%

herusuraboinu[1].jpg

ouji20taishibou[1].jpg


体脂肪<ヘルスラボで測定>無料です。
インフォームドコンセントの病院なので
混んでいる時は遠慮してます。

心臓などに持病がある子は測定できません。

今度は恋・春も量ってもらおうね。

でも先生は、みんな今の体系がベストって言ってたから
このまま維持だね。

羅王にはエサもっとあげるからね顔(笑)



輝々は持病がある為、狂犬病もワクチンも接種することはできません。

病気などで打てないと獣医師が判断した場合は
「狂犬病予防注射猶予願い」を書いてもらうか、
口頭で役所に伝えれば大丈夫です。


いい気分(温泉)前回は 4月7日晴れ

この時はあまり抜け毛がなかったけど、今日抜け毛が凄かったことに
びっくり。

ワンダーズ・・換毛期に入ったようです。
早めにシャンプーしてやんなきゃ!



ニックネーム れんママ at 15:34| Comment(0) | +お知らせ+輝々の病気+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

輝々が・・

4月17日(金)雨曇り


朝、目覚ましと同時に元気に顔面ペロペロ攻撃でお越こされ、
ごはんもいつもどおりに食べた。

必ず仕事に行く時はひづめの中にチーズを押し込んだやつをあげて出かけます犬(笑)

そして帰宅後、必ず車庫で【ただいま〜!】と聞こえるように叫ぶ。

【いってきま〜す^^】と【ただいま〜♪】の声かけは我が家の習慣。


私が帰ってきたことにみんな一斉に【おかえり〜】と吠えてくれるんだけど

あれ?今日は輝々の声が聞こえにくいなぁ・・(大丈夫だろう・・)

とりあえずそのまま1Fのワンコ部屋に行き、お掃除。

そして2Fに上がり、【輝々や〜ん】と呼んでみる。

あれ?おかしいな!!返事がない!!!

リビングのドアを開け輝々のサークルを見ると、輝々がこっちを見て固まっていた!



発作??? 



見ると何箇所かに今朝食べたエサフードとくすりステロイド(吐いてしまっただろう)
が嘔吐してあった。

でも発作の症状はない・・発作なしの嘔吐なのかな?

でもどうしてだろう??


全嘔吐したのでお腹がへこんで可哀相だった・・・

輝々が抱っこを要求したので暫く抱っこ。。安心している。


輝々の右頬と耳毛が汚れていたので、おそらく3〜4時間の間に発作が起きたんだと思う。。

暖めたタオルで拭いてあげ、歯茎の色をチェック・・ピンクだから大丈夫かな?

でも耳の色が少し薄めだからやっぱり心配・・


そして少し落ち着いてきたところだったんではないかと。。

でもまた2次発作がきたらどうしよう・・・どうしよう。。。

午後からも仕事だけどまだ時間がある。暖房を点けて暫く様子を見る。

免疫抑制剤も飲ませなきゃならないけど、吐いてしまったら飲ませられずやばい・・

朝のくすりステロイドも吐いてしまっているから、
発作も心配だけど自己免疫性の貧血があるので、かなり心配。。
(1日3回服用しなくてはならないから。)

出かける時間ぎりぎりまで変化なく寝ていたのでもう発作は起きないと
思うし嘔吐もないだろう・・。

くすりアトピカを与えると喜んで食べた。大丈夫そうかな。。


心配ではあったが、ひづめ(チーズ入り)をあげ、舐めてるのを確認して
仕事に出かける。


帰宅後、【ただいま〜♪】


かすかに輝々の声が聞こえた! 部屋に行くと元気になった輝々が
【おかえり〜♪】と迎えてくれた。

心なしか元気がないように見えたけど

嘔吐した形跡もなし! 貧血も起こしてなさそう。

エサの準備をすると、いつもの元気な声で【エサ早くちょうだ〜い】と鳴き叫んでいる。

エサごはんもくすりお薬も嬉しそうに食べたてくれたので
やっとホッとしました。。


今も様子を見ているけど、でも・・・

なんかいつもの輝々じゃない・・・なぁ・・・


ひづめを催促して吠えないし、、あんまり飛び跳ねないし、、寝てるし、、


やっぱりまだ本調子じゃないのかも・・・


今夜は早く寝て、明日元気な姿を見せてほしいよぉ〜


どうかどうか、発作・貧血が起きませんように。。。



ニックネーム れんママ at 21:32| Comment(2) | +お知らせ+輝々の病気+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

輝々の病気(関節リウマチ)

4月5日(日)

昨日輝々の後ろ足に傷を発見した為
午前中に病院へ行ってきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

0405hanamirm.gif

ぴかぴか(新しい)病院が移転して今日から新病院でお世話になりますぴかぴか(新しい)
綺麗な病院です〜

udbk1.gif

udbk.gif

輝々の後ろ足の事なんだけど、
後ろ足両方の毛は2ヶ月ほど前からだんだん抜け落ちてしまったもうやだ〜(悲しい顔)
でも傷ができることはなかったんだよね。。
(前回の検査で皮膚病や薬の副作用とは違うということが判りました。)

前足同様、関節炎が進行してきてしまったみたいです。
(前足発覚の時に先生にはいずれ後ろ足もそうなってくると思いますっ
て言われてはいたんですが…… …。。。もうやだ〜(悲しい顔)

一昨日まで傷はなかったので、きっと短時間の間に舐めたり噛んだりしてできた傷だと思います。

昨日外してしまうだろうと思ったけど、病院へ行く前の応急処置として
一か八か消毒&テーピングしてみたがやっぱり外してしまったふらふら

対処法もいくつか考えていたので今後の治療法とその案を先生に相談。

足先がカバーできる服かズボンを作ってみようと考えてますが、
すぐに作れそうにないので、これまで使用していたクッションベッド(一箇所に重心がかかってしまう)から
少し高さがある低反発のベビー用枕×2コを購入してみました^^

低反発素材だと洗えないしのと、これからの時期通気性の問題もある。
寒い時期はいいと思うんだけどそんな事今言ってる場合じゃないから
即購入したよ。

カートでお散歩の時にも使えていいかなって思ってね。

輝々も低反発クッションが気にいったようで、体も沈まないしいい感じでするんるん
傷も舐めなくなったし消毒だけで様子を見てみようと思います。

小股全開になってますね〜顔(イヒヒ) 2個一緒に毛布に包んで使ってるよわーい(嬉しい顔)

kikiteihanpatu.jpg

服はこれからの季節暑いと思うのでズボンタイプにしようかと思ってます。

はぁ…でもミシンないし作った事ないからどうしたらいいのか…

すごく迷います〜〜・・


ニックネーム れんママ at 10:46| Comment(2) | +お知らせ+輝々の病気+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

O輝々の血液検査報告。

321日(土)

月一で行う血液検査注射に行ってきました。

今回は前足にテーピングしてたから後ろ足(右)から採血されました。
見ていて痛々しかったけど、輝々やん頑張りました顔(泣)

今日は溶血性貧血の検査+肝機能の血液も調べていただきました。
(肝機能の検査は2ヶ月に1度という感じです。)

先月と同様、赤血球は正常範囲内で落ち着いています。
しかし、白血球の方がやはり範囲内より高かったです・・

(写)後ほど載せます。

リウマチを抱えている為、前足の変形が進んでいるのか、、、

関節の変形+炎症(傷ができないよう)カットメンと粘着包帯で巻いていますが、

毎日サークルで過ごしているものの、エサの時など嬉しさのあまり
飛び跳ねてしまうので(こればかりはどうすることもできないよ顔(汗)
いくらクッションがあるといえ、体重がかかりそのため内部で炎症が
起こっているのかもしれません。。

痛みはステロイドで抑えられていると思いますが、
その炎症により数値が高いのかもしれません。。と先生。。目耳

運動(散歩)ができないので太らないよう(増えるとその分、足に負担がかかるので)食事制限しています。

先月と同じ2.2sです。(エサ&量は変えてませんが体重が減りました。)

元気もあり、いいウンチもしてくれるので少しエサの量を増やして
(1日2回18gから1日1回は20〜23gに変更)様子をみることにします。

そして1週間ほど前(気がつけなかった・・)から後ろ足の毛が抜け
痛々しいアンヨに…

(写)後ほど載せます。

皮膚表面の角質を取り検査をしてもらおましたが、真菌などそういったものではなかった。

おそらく、飛び跳ねているうちに擦れて抜けてしまった可能性があるとの事。

後ろ足は前足と違いテーピングできないのでそのまま様子を見るしかないと・・・

後ろ足の関節炎(リウマチ)も進んできているのかもしれない。。もうやだ〜(悲しい顔)

調子も良さそうだから元気に過ごしてますけどね。揺れるハート

今後は低反発のようなマットに変えてみるしかないのかな〜

お薬は変わらず、1日2回(ステロイド)1日1回(アトピカ)服用です。

アトピカは免疫抑制剤で噛んではいけないので関節サプリ(緑イ貝・タブ)
に押し込んで食べさせています。

そして今月で病院が移転するので来月から新病院での診察になります。
それに伴い、ビルバックチュウ種類が特別価格になっていた。

bil.jpg

嬉しい事にホネ種類別にウォルサムの1sフード+ベッツケアシャンプー200ml(我が家愛用品)やカレンダー&バッグのおまけ付きわーい(嬉しい顔)
購入しちゃいました〜わーい(嬉しい顔)

順番待ちの輝々の様子犬(笑) 
緊張してると思うので毎回病院ではレメディーをシュシュッ
そのお陰か落ち着いてます^^

flok.jpg

アロマの本があったので"φ(・ェ・o)~カメラ

flo0.jpg

flo2.jpg  flo1.jpg

この本にはいろんな(例えば無駄吠え対策など)ブレンド方法など
載っていてすごく分かりやすかったです。

でも実際私には作れなそうだわ・・ふらふら
もう少しで今使ってるレメディーが無くなりそうなので注文しなくっちゃ!

※我が家はアロマではなくフラワーエッセンスを試しています。




ニックネーム れんママ at 11:42| Comment(4) | +お知らせ+輝々の病気+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

N輝々の血液検査報告。

2月21日(土)晴れ


病院今月も輝々の血液検査の為、病院に行ってきました。


ここ数ヶ月、輝々の状態(血液検査も)も落ち着いているので
帰りはみんなでお散歩して帰れるように今日は恋と春も同行です☆


待合室で待っている時に、病気になってからもう1年が経ったんですよ^^
と親身になってくださっている看護士さんと少しお話しました。

『あの時は…』やはり看護士さんも頭を過ぎったんでしょうね。。

『輝々ちゃんは生命力が強いんだね。よく頑張ったね。
これからも一緒にがんばろう!』
と励ましてくださいました☆

嬉しかったです!


血液検査の結果ですが赤血球は正常範囲内でOK。安定してます。

02211.jpg

ただ今回、白血球で高値でもそんなに心配いらないという箇所もありますが
(NEU/MONO)が前回と比べて上がっているので心配のようです。

02212.jpg

※赤血球検査の意味…貧血などをみる。

※白血球検査の意味…炎症・感染症・ストレスなどをみます。


見た目は元気っ娘ですが、本当は関節の炎症・痛みが出ているのかもしれませんもうやだ〜(悲しい顔)

以前と比べると後ろ足の状態(変形)も心配なところのようなので
様子を見ていきましょうという話になりました。

くすりお薬も現状維持。

体重 2.3s(前回より100g減りました)
足への負担を考えこのくらいを心がけるようにと。。

食欲・排便も問題なし!元気もある。


ちょっと気がかりになってしまいましたが、クヨクヨしても仕方がない!

久しぶりに気分転換と思い、少し遠出してみることにしました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

次回に続く。。





ニックネーム れんママ at 11:27| Comment(4) | +お知らせ+輝々の病気+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

M輝々の血液検査報告

1月25日(日)

毎月1度の血液検査に行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

ペットカーム(フラワーエッセンス)をシュシュっとして待合室で
待っているところ病院

bk2.jpg

落ち着いてますよ〜わーい(嬉しい顔)

それに輝々はこのマイバッグが大のお気に入りなの揺れるハート

bk1.jpg

ペットカートやスリングもあるけど、病院に行く時は必ずこのバッグに
入っていくんだよ犬(笑)


ひらめき手作りスリングもあるけど、マチ底がないので体勢が縦になってしまったり、
手足や腰や首部分が窮屈に感じてるんじゃないかな??(締め付けられる感じ)で
って心配になってしまったので、それ以来スリングは使ってません。

(輝々は手足にも病気を抱えているからね・・)

でもこのキャリーバッグは丁度いいマチ底があり、キルティング使用。
輝々の大きさにぴったりで顔出しもOK!

なので散歩の時もこれの方がいいかな!と思ってるので
ショルダーをどうやってつけようか悩んでます。。顔(汗)

なら思い切ってハンモック型キャリーバッグを購入しちゃおうかなって検討中。

こんな感じがいいな〜!→

これなら散歩の時も楽だし、輝々も気に入ってくれそうだし揺れるハート

気になる血液検査結果ですが、今回も基準値内で安定していましたるんるん

bkk.jpg

6ヶ月発作もなく、食欲、排泄、睡眠とてもいいです!

それに体重が2.4sと身軽になったので、いつも寝ているクッション
の上や寝る時の羽毛布団の上では、ウサギのようにピョンピョンして
喜びます〜るんるんるんるん

輝々はこのくらいの体重維持を心がけるようにと言われているんだよね。

輝々の1日のエサ 18g×2(この量がベストです)
ホネ(おやつ)はワンダーズもそうですが滅多にあげません。

でも常にチーズを詰め込んだヒヅメをガジガジしています犬(笑)
これだけは大好物なので欠かせないんだけど〜(落ち着くみたいで揺れるハート

それと1日2回のステロイドと1日1回の免疫抑制剤を服用くすり

こんな感じで、超元気娘チャンです〜わーい(嬉しい顔)るんるん

そして、いろいろ心配もありましたが、来月9日で病気が発症してから1年になります。

ひらめき昨年パソコン調べていた時に
『自己免疫性溶血性貧血』になった犬の1年後の生存率は50%と言われています。

それほど再発・慢性→急変が怖い病気なのです。

と書かれている記事があり、相当凹んだこともありました。

でも同じように、輝々と同じ病気で現在も戦っている犬もいます。

あの時、虹の橋に行ってしまわないか、ものすごく不安でしたが、
今もこうして私たちの側で元気な姿を見せてくれている輝々犬(笑)

1年前までは、

お部屋がサークルだったからみんなとじゃれあって遊んでたよね(笑)
食事の用意をしていると、足元まできてよく催促してたよね。

散歩の時はママがリードを引いてみんなとお散歩に行ったね。
お庭で自由に走り回ってたよね。
ワンダーズと追いかけっこしたり、プール遊びもしたね。
あちこちのドッグランにも行ったね。
いろんなイベントやラン付きのドッグカフェにも行って遊んだね。

あの頃の輝々の様子は、写真や動画にいーっぱい保存してあるから
いつでもママは見ることができるんだよ。


だから、ママは輝々が今のまま元気でいてくれたら何も望まないよわーい(嬉しい顔)

だって、できなくなっちゃった事はあるけど、
一緒に買い物やドライブにも行けるし、お散歩にも行ける!
ママが仕事でいない時でも、輝々にはお兄ちゃんやお姉ちゃんが
いつも側にいるもんねるんるん

だから、何も不安がらないで元気に過ごしてほしい・・ただそれだけだよるんるん

ママもお仕事がんばるから☆お留守番よろしくね。

これからもいっぱいいぱい思い出を作っていこうねるんるん



ニックネーム れんママ at 19:00| Comment(0) | +お知らせ+輝々の病気+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

L輝々の血液検査報告。

1223

犬(泣)今年2月、突然犬(泣)輝々を襲った病気病院

【自己免疫性溶血性貧血】+【関節炎リウマチ】+発作。。

【自己免疫性溶血性貧血】発症した数日後には死んでしまうくらい数値が下がってしまい、
危ない状態になり毎日不安で眠れない日々もありました。。

そして数ヵ月後には更なる病気【関節炎リウマチ】が発症。。。

進行性の病気と知りどん底に凹みましたもうやだ〜(悲しい顔)

…でもあれから10ヶ月が経つんですね。
長かったような…早かったような…気がします。。
前記事で映画Upしたけど、輝々が元気になったことが伝わったでしょわーい(嬉しい顔)

そして今月も、今年最後の血液検査に行って参りました病院

食欲もあり元気もあり、毎日とてもいいフンをしています犬(笑)

リウマチで足に負担がかかるので、体重を減らさないとね。
と言われて続けていましたが、今回の体重測定で2.6sになりました!(先月は3s)

運動量が少ないので食事制限で、輝々やんがんばりましたよグッド(上向き矢印) 

体が身軽なった事で見た目にも表れてるし、前より元気(活発な動き)
に思えます。

IMG_0082.jpg  IMG_0081.jpg

今回の数値も基準値内で安定していました。 良かった〜顔(泣)

薬も変わらずに同じ量を服用することになりましたくすりくすりくすり

ひらめき年内に嬉しい結果と報告(輝々の走る姿が見れた事揺れるハート
ができて本当に良かったと思っております


ひらめき 輝々のことでご心配いただいた方々に心より感謝しております揺れるハート


輝々も一緒に新年を迎えられる事がなにより嬉しいです もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム れんママ at 19:22| Comment(5) | +お知らせ+輝々の病気+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

K輝々のその後と血液検査報告。

ききやんの1ヶ月に1度の血液検査の結果報告ですメモ

1122kiki.jpg  1122kiki2.jpg

現在も1日2回のステロイドと1日1回の免疫抑制剤(アトピカ)を服用しています。

この薬はまだまだ当分止められませんが、輝々の命を繋ぐ大切なお薬なので致し方ないのですもうやだ〜(悲しい顔)

ひらめき結果は基準値内で安定していました!よかった〜!!

発作も7月23日以来なく4ヶ月が経ちました!
どうかこの先も起こりませんように(−人ー)

足の具合は体重管理(現在3s)と私生活で進行しないように気をつけているんだけど、はしゃいだりしちゃうのでどうセーブしていいのか難しいたらーっ(汗)

素足だと変形した骨が直に地面に当たって傷ができたり腫れたり(化膿)骨の変形が進むのでテーピングは欠かせないんですけどねもうやだ〜(悲しい顔)

でも元気に過ごしていますので安心してくださいね揺れるハート


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪♪゚+.♪

昨日まで小春日和だったのに、本日11月24日は曇りどんよりなお天気です曇り

一緒にショッピングとお散歩してきました〜リゾート

今日は、恋に新しいハーネスを購入ふくろ

赤のチェック柄で体にフィットするタイプのものです犬(笑)

さっそく新品のハーネスを着けて公園に行ったよ〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

今にも雨が振ってきそうなんだけど…顔(汗)

でも恋はノリノリグッド(上向き矢印)るんるん

1124 1.gif

1124 2.gif

1124 3.gif

さーてと、帰りますよグッド(上向き矢印)

1124 4.gif

【おまけ映画






それから、今日は実母と私の誕生日でもあり、実母は今年還暦ブティック
なのでお祝いに二人でボーリング&レストランで楽しんできましたるんるん

久々のボーリング楽しかったな。。スコアはガタガタでしたけど…^^;


ニックネーム れんママ at 15:22| Comment(0) | +お知らせ+輝々の病気+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J 輝々のその後…元気です♪

【恋&輝々のお散歩♪】


輝々が関節炎リウマチになってしまい、歩いてお散歩ができなくなって
しまってからは、恋と輝々の2ワンでのお散歩になりましたリゾート

気分転換と日光浴も兼ねて、輝々はカートに乗ってのお散歩です犬(笑)

恋もね、先天性の股関節形成不全があるので、長時間歩く事はできないんだよ。。

ここ4年間ほど、痛がることも症状も殆どないけどまたいつ起きるか分からないし。。

痛みが出るとビッコになって片足上げて飛び歩くようになっちゃうんです顔(え〜ん)

だから、疲れたかな?と思えば輝々と一緒にカートに。

輝々を踏まないように箱乗りスタイルなんだけども。。ふらふら

散歩ですれ違う人に「見てみて〜目カワイイ〜揺れるハート下にもいるよ〜顔(メロメロ)」的な事を
言われますが、どう見られてるんだか…^^;


本当は「足が悪いからなんです〜」って声を大にして言いたい。。。

まっそんな感じです^^;


紅葉紅葉ももうすぐ終わりだけど、今年も綺麗だったなグッド(上向き矢印)

IMG_0002.jpg

IMG_0001.jpg

1117 1.jpg

1118rk.jpg

晴天で気持ちいいなりよ〜〜晴れ





こっちの公園はイチョウが綺麗だったよぴかぴか(新しい)

1117.jpg

1121re.jpg

ki2chan.gif

久しぶりに芝生に下ろしてあげました犬(笑)  ヨチヨチ犬(足) ヨチヨチ犬(足)

自分の足で歩けてすっごく嬉しそう!そんなに焦らないで〜あせあせ(飛び散る汗)





今日は、落ち葉をたくさん拾って幼稚園に持っていき、一緒に作ってみたよぴかぴか(新しい)

icho.gif

そして、、私事なんだけど〜だいぶ克服したことがあるんで・す・よ!

あたし、もっぱらの虫嫌いで…特にカマキリががく〜(落胆した顔)
見ると鳥肌、聞いても鳥肌もんだったんですよもうやだ〜(悲しい顔)


それが、、園児がいろんな虫を捕まえてきたりするもんだから
いつの間にかカマキリが見れるようになったよあせあせ(飛び散る汗)

だいぶ慣れたとでもいうのかな??? 

いや〜〜でもホント気持ち悪いパンチ あの色といい形といい

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!  克服なんてのはやっぱウソですっ!!!

でもあたしにとってはそんぐらいすごい事なのよ…^^;

☆こんな至近距離でも撮れたけどカメラあせあせ(飛び散る汗)

雑草に隠れて大カマ  びっくりさせやがって〜〜パンチパンチ

IMG_0042.jpg


こんな所にもいた!!このヤロウパンチ


デッキの上にも中カマパンチ もう 勘弁してくださいよもうやだ〜(悲しい顔)

1117kama.jpg

中に入りたいって訴えてるんだけど、今日はムリムリー!(゚ロ゚乂あせあせ(飛び散る汗)
  

恋はおかまいなしなのねーーーふらふら  ふぅダッシュ(走り出すさま)

rentan.gif


カマキリの存在に怯えながらの庭、、お散歩…

行くのはいいんだけど

やっぱり怖いよ〜〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

輝々のその後は…Kに続きます。





ニックネーム れんママ at 15:19| Comment(0) | +お知らせ+輝々の病気+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

Iワンダーズとの日常。Part2

まず初めに、私事ですが4月から幼稚園で働いてま〜すビル


youchien.gif

年中さん4歳、年長さん5歳…だからワンダーズと同年代なんだよねexclamation  同じ誕生日の子バースデーいるかな〜?
今度、聞いてみようっとわーい(嬉しい顔)るんるん

そして10月からは掛け持ちで、早朝お弁当屋さんでも働いていますファーストフード

時計昼前後3時間は犬(笑)病院の為に時間を空けてますGood

輝々が元気な状態なら、その時間帯に日々交代でお散歩に出かけるようにしているんだけど、
時間が足りな〜い…ふらふら

でもお休みの日はもちろん、のんび〜りお散歩したりお出かけしたり〜わーい(嬉しい顔)

私が本格的に仕事を始めた事もあって、今迄のようにはいかなくなってしまったけど、これからもワンダーズと一緒に揺れるハート
楽しい思い出をい〜〜〜っぱい作っていきま〜すハートたち(複数ハート)

では6月〜11月初めまでUPします犬(笑)カメラ

6月

5月、6月と忙しくて殆ど写真撮る暇がなかったんです。
だから、5月生まれの犬(笑)恋 犬(笑)羅王
    6月生まれの犬(笑)輝々

誕生日のお祝いもしてあげられなかったもうやだ〜(悲しい顔)
恋・羅王には【元気でいてくれてありがとう&お誕生日おめでとう揺れるハート
         
輝々には【病気を乗り越えてくれてありがとう&3歳を迎える事ができておめでとう揺れるハート&ありがとうもうやだ〜(悲しい顔)(嬉泣)】

と言葉を送り、いろんな事を思い、ワンたちに感謝の気持ちで一杯でした。

それと、今春から外の水道(モーター)が不調で水がでなくなり
今年の夏は毎年恒例だったプール遊びができなかったこと。

すっごく残念でした。でもワンダーズは夏バテもなく元気な毎日を過ごしてたんだ犬(笑)

では続きね…


7月 総合公園のかわいい大賀蓮 揺れるハートぎんちゃんとジャック揺れるハート
♪ぎんちゃんファミリーと♪

J&GIN.gif

両親と犬(笑)王子と獅子丸を連れて花火大会花火

CDモーツアルトにしてみましたが…顔(イヒヒ)



犬(怒)ったく、、冗談じゃないよっあせあせ(飛び散る汗) 怖かったようです顔(汗)

shi2h.gif

ビッグサイト【癒しフェア】で須崎先生のイベントもあるとの事で行ってきましたメモ

陸斗ママ(陸斗、恋奈ちゃん)とちぃちゃん(ケンちゃん)と♪

iyashif.gif

帰りは【お台場冒険王】周辺でレストラン喫茶店カバン

boukenou.gif



8月 両親と桜を連れて花火大会花火 王子はお留守番家

去年も着ていった浴衣を着てくわよっ犬(笑) 花火なんてへっちゃらよグッド(上向き矢印)るんるん

sakurah.gif


9月

後ほどUpします



10月

ラン友さんとドッグカーニバルへ犬イベント 


IMG_0030.jpg

sd.gif

ワンダーズに【冷凍馬肉】をお土産として購入しましたわーい(嬉しい顔)

すごーく美味しかったようです犬(笑)

関宿城まつり 犬(笑) 桜、羅王、ジャック

沢山の方に犬(笑)犬(笑)犬(笑)撫でられまくりでした顔(メロメロ)
特にジャックのもじゃっ毛は大人気でしたわーい(嬉しい顔)

sjo.gif  

dg1.gif




変わりばんこにドッグランリゾート

リゾートドッグランやレストランドッグカフェにもたま〜に行きました車(RV)
でも映画撮り忘れてばっかりです顔(え〜ん)たらーっ(汗)

dogrun.gif

これからもたくさんお出かけやお散歩しようね〜るんるん

寒くなるので、防寒対策を忘れずにexclamation

それとウンチ袋も忘れずに。。。フン

おっとカメラも忘れずに顔(ペロッ)

Jに続きます。
ニックネーム れんママ at 21:26| Comment(0) | +お知らせ+輝々の病気+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

Hワンダーズとの日常と報告。

※ブログ更新の余裕がなかったので、日付がかなりとんでます。。(−人ー)

輝々の病気の事で、沢山の方にご心配をおかけしてしまった事と思います。

励ましのコメントや参考意見などを寄せてくださった方々には、本当に感謝しております。((ヾ(。・0・)ノ☆゚+.ァリガトゥ


UPして以来、これらの病気に関して検索して来られる方が増えています。。(心配になります・・少しでも力になれたらいいんだけど…)

私もいろいろ調べている時は、ため息の出る内容ばかりで正直落ち込む事が多かったです。。


同じ病気と診断されても症状の違いもあるし、輝々のケースは稀だと思いますが、一つの病気でなくいくつも重なってしまいました(TT)


ようやく自己免疫性溶血性貧血の数値は安定しましたが、(前足)関節炎リウマチは進行性なので気がかりなところですが、元気だった頃のように元気に過ごしています。

これらの病気は一生付いてきてしまうかもしれないけど、輝々と共に頑張ります!


愛犬が同じような病気になってしまい不安で悩んでいるとしたら、心配で仕方ないですよね…

でも絶対に助かると信じ、どんなに辛くても飼い主さんの笑顔と誠意はきっと通じていると思うので頑張って乗り超えてくださいね。


私は、めげそうになったら同じ境遇のワンちゃんや飼い主さんも頑張っているんだ!て事を思い出すようにして頑張っています。

同じ境遇の飼い主の皆さん、愛犬の病気と前向きに向き合い乗り越えていきましょう!


これまでの経緯は、カテゴリ+お知らせ@から載せています。

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+―+*゚。*―+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

ひらめき11月1日 

なんだかんだありましたがお陰様でブログ開設してから
【3周年を迎える事ができました。】

月日は早いもので今年もあと2ヶ月なんですね。。
色々ありましたがワンダーズとの思い出を振り返ろうと思ってUPしてみました^^

    ハートたち(複数ハート)顔(笑)犬(笑)顔(泣)犬(泣)犬(笑)わーい(嬉しい顔)犬(泣)もうやだ〜(悲しい顔)犬(笑)わーい(嬉しい顔)犬(笑)顔(泣)犬(泣)わーい(嬉しい顔)犬(笑)わーい(嬉しい顔)犬(笑)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

1月〜5月頃までです。

ur.JPG

1〜2月 桜総合公園の〔梅〕 桜

上この日2月9日、家帰ってから

輝々の異常に気がつきました。

この時は、恋だけだったので、輝々も連れてきて

あげれば良かったな〜…

って思って散歩してたもんですから。。

来年は絶対に一緒に見に来る!!

って心底思いました!!


輝々が病気になる前です。
下

ume.gif

ume2.gif

2月9日
輝々が【自己免疫性溶血性貧血】の病に侵されてしまい、
暫くワンダーズをお散歩に連れて行ってあげる事ができませんでした(TT)


輝々の病気については、カテゴリ+@〜Gにて載せてあります。

3月  輝々がだいぶ元気になりました^^



なので、今迄どおりにワンダーズのお散歩に行けるようになりました^^

 桜お散歩コースの〔さくら〕桜 


sanpo.gif

輝々もお庭で遊べるようになったよ♪




桜総合公園の〔ももまつり〕桜

momomaturi.gif

孔雀さんが やっと羽を広げてくれました〜小鳥

kh.gif

 犬〔つくばわんわんランド〕犬♪ラン友さんたちと♪ 

IMG_0007.JPG

twl.gif

IMG_0122.JPG IMG_0120.JPG


私が4月から幼稚園勤務が確定していたので、午後からワンダーズはお留守番だよ。

4月 映画 犬との10の約束 映画

友達Yちゃんと子供たちを引き連れて見てきたよ。
輝々の事もあったけど、動物ものはすぐに涙腺が緩んじゃう(TT)

inu.JPG


リゾート〔渡良瀬遊水地 熱気球大会〕リゾート

IMG_0181.JPG


※音量注意※


特に苦手な物がない羅王とジャックだけどGood
低空飛行で近づいてくる気球自体には動じなかったんだけど、
ガスボンベの響音は流石に怖かったようです犬(泣)

近すぎましたね・・でも逃げだしたのは1度きりでしたClap



watarase.gif

かわいい総合公園の 〔藤と椿〕かわいい ♪父母&王子と一緒♪

fujitutuji.gif

 桜お城近くの〔巨大辛夷〕桜

この周辺ではパラグライダーや模型飛行機がよく見られます目

サイクリングに訪れる方が多い場所ですリゾート

kobushi4.gif

kobushi.gif

 メモ須崎先生の食育セミナーin横浜 & 中華街ファーストフード
♪陸斗ママふぁみりーと♪

se.gif

一緒に行ったヨーキーの怜斗くんが6月26日天国に旅立ちました虹 13歳でした。

怜斗さんのお顔を見るだけで癒されました。ありがとう怜斗さん揺れるハート


5月 魚〔館林のこのぼり 世界ギネス認定(5000匹〜)〕魚
♪ニコちゃんファミリーと♪

koinobori.gif

※音量注意※


  演劇 大凧まつり演劇 ♪友達Mちゃんと次男Sくんと♪

tako.gif

※音量注意※



犬(笑)6月〜11月は後ほど。。カメラ

それから報告になります。。

ie.gif

カメラ輝々の病気の事もあり、いろいろ悩み、検討していたところ犬(笑)シャンプー犬(泣)を迎えたい!という飼い主さんが現れ、3月20日に新しいお家に巣立つ事になりました顔(泣)


家行く先は親友(シャンプーの息子犬(笑)うーの君がいます)のお友達のお家です家 先住犬のシーズー君も居ますがケンかもなく相性も良くご家族様に可愛がってもらえているようです♪

家族が変わってもシャンプーはずっとずーっとワンダーズの一員です!
忘れる事なんて絶対ありません顔(泣)

複雑な心境と悲痛な思いではありましたが、シャンプーの今後の人生がもっともっと楽しくそして今までどおりのシャンプーでいてほしいと心から願うばかりです。

Iに続きます。。



※申し訳ないのですがコメントを頂いてもお返事できないかもしれません(。-人-。)
尚、こちらが中傷に当たるコメントと判断した場合、削除させて頂きますので、どうかご理解ください。

どうしても・・という方がいましたらHPにあるメールでお願い致します。



ニックネーム れんママ at 14:13| Comment(2) | +お知らせ+輝々の病気+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

G輝々の病気(関節炎リウマチ)

9月30日


これまでの経緯は、カテゴリ+お知らせ@から載せています。


心配して頂いている現在の輝々ですが、元気に過ごしているので安心してくださいね。

前回の発作が2ヶ月前の7月18日でした。
今のところ落ち着いてます。
今後もいつ起こるか分からないけど、輝々は頑張りやさんなので大丈夫だと思います。

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

ここ1ヶ月ほど、【自己免疫性溶血性貧血】の数値が基準値で落ち着きました。

9月27日の血液検査でも安定していたので、血液検査は1ヶ月に1回、お薬は今の量でいきましょう!とう事になりました。

良かったね、輝々やん顔(笑)

でも正直ママはまだ心配だけど、ずっと見守っていくからね目

久しぶりにお散歩に行ってきたよリゾート

お城の公園だよexclamation 

ひらめきこの公園で去年11月1日(犬(笑)犬(笑)犬(笑))我が家のHP2周年の日、【有閑○楽部】のロケが行われたらしいです映画

耳お散歩コースだからしょっちゅう行くのに全然知らなかったよ〜たらーっ(汗) 

2007年11月19日にUPした記事カメラ

四葉ここの庭園が出てくるよ四葉 11月12日撮影

1112shiro2.JPG  1112shiro1.JPG

newimage1.gif

映画第5話で赤○君がケンカしてるシーンだよどんっ(衝撃) ←凸して見てね目

でも後半だから〜時間かかるかも〜

鶴ちゃんのブログでもちょっとだけUPしてあった顔(笑)メモ


つい最近9月中旬にも知ってる某所で【20世紀少年A】のロケが2日間行われていました映画

唐沢さん、豊川さん、常盤さん、仕事の時計関係で見れませんでしたバッド(下向き矢印)  見たかったなぁ〜

すみませんっあせあせ(飛び散る汗) 話がそれましたが・・・あせあせ(飛び散る汗)

輝々はリウマチで前足がどんっ(衝撃)痛い痛いどんっ(衝撃)で歩けないから
カートに乗ってのお散歩です顔(笑)



最初の頃は前窓から覗いていたけど、網越しじゃ嫌なのかな?
やっぱり自分の足で風を切って歩きたいんだろうな〜…

少しでも地面を感じるように前窓を開けてあげました。

いいかんじ♪.jpg

いい感じみたいですっ犬(笑)




Hに続きます。


※コメントを頂いたとしても、申し訳ないのですがお返事できないかもしれません(。-人-。)
尚、こちらが中傷に当たるコメントと判断した場合、削除させて頂きますので、どうぞご理解ください。

どうしても・・という方がいましたらHPにあるメールでお願い致します。

ニックネーム れんママ at 18:46| Comment(2) | +お知らせ+輝々の病気+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

F輝々の病気(関節炎リウマチ)

9月29日

これまでの経緯は、カテゴリ+お知らせ@から載せています。

心配して頂いている現在の輝々ですが、元気に過ごしているので安心してくださいね。

前回の発作が2ヶ月前の7月18日でした。
今のところ落ち着いてます。
今後もいつ起こるか分からないけど、輝々は頑張りやさんだから大丈夫だと思います。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

自己免疫性溶血性貧血になってしまってから、立ち上がる時、歩く時に
背中を丸め、ヘコヘコと歩く時があったので、先生に相談。(前回3月の↓動画)

この時、先生は膝蓋骨脱臼だろうと判断はしたけど、
(後ろ足)膝関節は外れたとしても、また戻る状態になっているのでレントゲンでは写らない(分からない)けど今回(その状態時)は膝関節が外れていると思います。と言われました。



そしてまた、、輝々の前足の変化(動き)に気がつき始めたのが4月頃。

元気はあるけど、庭で遊ばせたている時の様子がなんか変??
と思い始めた頃でした。

気になったので前足を確認したところ、右親指の爪が肉急に当り(爪は切っていたんですよ・・でも・・)肉球が削れてこんなふうになってしまっていたんですよ。。

腕の毛がないのは注射の為、剃った部分です病院

0306.JPG

そして毎週のように病院に通っているので、先生たちも今度は、輝々の前足が歪んできている事に気がついていたようで、話をしました。

どんどん外側に開いてきているよね!?

それと輝々の肉球はツルツルの箇所とイボイボの部分があり、色も黒いところとピンクの部分があります。

イボイボがあるという事は、そこだけ地面についていない!
一箇所に集中して歩いてるようだとこのような肉球になる。


傷の事があるのでお散歩はもちろん、ほとんどお外に出ない生活をし右手は完治しましたが、また確認したところ、今後は左親指の下の部分(爪が当たってではありません)が損傷。。


気が付いた時には、その部分の毛が無く、肉が裂けて円形状の深い穴が空いてしまっていたのです。。


私が気が付かないうちに自傷行為を繰り返し、どんどん傷口を深くしまっていたみたいです。。

肉が二重になってしまいました。。。(分からない説明ですみません)
困惑していたので撮るの忘れてしまいました。。。


治療は、毎日通えないので自宅にて私が患部の消毒と粉薬を付けてガーゼを巻きテーピングをする方法。


先生から、おそらく輝々ちゃんは、リウマチになっていて骨の変形が見られるので、重心がかかるその箇所が今後もなってしまうと思います・・

説明だけで納得したくないような気がして、レントゲンを撮って説明してもらいました。。


リウマチ???  人でいうと手首部分の細かい骨の変形だそうです

kiki te.jpg

普通、地面を歩く時は肉球をついて歩くのですが、
輝々の場合はそうでなく、肉球の後ろ(ちょうど関節のところ赤○)に重心がかかる状態になってしまっているので、今後もずっと傷が治っても保護をしていかないと・・という話になりました。



だからだったんだ・・


過去、例のある子の場合を教えてもらったりしましたが、輝々が小さい為、保定する道具がなかなか浮かばない・・・??

輝々の場合、どのようにしていくか検討しましたが、、


今は、まず傷を治す事と、またそうならないようにする事が大事!

2週間ほどで完治しましたが、関節リウマチになってしまったら、

【治ることはない・・進行性の病気なんです】と聞かされました。

その話を聞いてどん底まで凹み、家に帰ってから輝々の過去の動画を見まくりました。

元気に走り回ってる輝々を見ては、、
【もうこんなに楽しそうに走り回る姿、みんなで追いかけっこ・・
普通のお散歩ができなくなるんだ・・】
と考えれば考えるほど涙が止まりませんでした。。。


いつからこんなに変形してしまったんだろう??
って思うくらい急に変形してしまったと思います。


自宅で毎日処置をし、足に負担がかからないように今は殆どサークルで過ごさせています。

輝々は、小さい時からサークル生活もして慣れているので特に嫌がりません。
この枕がお気に入りなので安心して寝ています♪

でもね、興奮すると飛び跳ねるので冷や冷やものなんです〜・・・

痛みを考えるとその度ゾッとするんですー



見た目は元気だけど、ほんとは痛いと思う・・

だってたまに【キャン】って泣くもん(TT)


足がこうなってしまったのは、おそらく【免疫性溶血貧血】の影響からとも考えられるし、もしくはたまたま重なってしまったのかもしてないという事でした。。。

てんかん・リュウマチという厄介な病気も患ってしまいましたが、
今はまず【自己免疫性溶血性貧血】この病気を優先にしなければならないのでと言われています。


【免疫性溶血貧血】という病気はいつまた悪化してもおかしくない(薬を止めると再発)病気なので定期的に検査しなくてはなりません。

今は、ステロイド(1日2回)・免疫抑制剤(空腹時1日1回)を服用してます。

ステロイドより副作用が少ないという免疫抑制剤(アトピカ)に変更しようということになったのですが、

リウマチも患ってしまったので、足の痛みを抑えるにはステロイドしかないという事で服用しています。

長期にわたるステロイドは避けたいと思ってましたが、リウマチの事もあるので使わざるを得ない状況となっています。

とは言っても、今現在【自己免疫性溶血性貧血】の治療薬としては欠かすことができない大切なお薬なので、今後も先生の判断に委ねていきます。

左はアトピカ(免疫抑制剤)右は関節サポート(サプリ)

atopica.jpg

関節サポートはワンダーズみんな3・4年食べているよ犬(笑)


次回は少し嬉しいお知らせができると思います〜・・。

Gに続きます。


※コメントを頂いたとしても、申し訳ないのですがお返事できないかもしれません(。-人-。)
尚、こちらが中傷に当たるコメントと判断した場合、削除させて頂きますので、どうぞご理解ください。

どうしても・・という方がいましたらHPにあるメールでお願い致します。










ニックネーム れんママ at 01:01| Comment(70) | +お知らせ+輝々の病気+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

E輝々の病気 (自己免疫性溶血性貧血4)

9月24日


これまでの経緯は、カテゴリ+お知らせ@から載せています。


心配して頂いている現在の輝々ですが、元気に過ごしているので安心してくださいね。


前回の発作が2ヶ月前の7月18日でした。
今のところ落ち着いてます。
今後もいつ起こるか分からないけど、輝々は頑張りやさんだから大丈夫だと思います。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

※長くなるので、初日(2月9日)から現在(9月24日)までの経過を書いていく事にします。


輝々がこの病気になってから、私がパソコン(色々調べたくて)に向かうとご機嫌が悪くなるので、なかなかパソコンできず、ずーっとメモを取る事しかできませんでしたが、今は犬(笑)決定になりました顔(笑)


2月9日に病院へ行き、その後急速に悪化、11日に自己免疫性貧血と先生が判断。
点滴投与(薬名忘れてしまいました)を行い、適合したので輝々の病名が明らかになりました。

自己免疫溶血性貧血別名「免疫介在性溶血性貧血」とは、自分自身の赤血球が免疫異常により自分のものでないと認識され、脾臓や肝臓の中で自分で自分の赤血球を壊していき、貧血症状が急激に進み、生命の危機におちいります。
病状が進むスピードは、本当に早く、半日で輸血しなければならないくらい数値がさがることもある、血液の病気の難病です。

↑輝々がまさにこの状態でした。。


確実に病名が特定したので、翌日からも引き続き血液検査と注射(ステロイドと吐き気止め)を3日間ほどする事になりました。

数日後には、少しずつ食欲も出てきてきましたが、食べたいけど少し舐めるとギブアップの状態が続きました。

食べていたごはんはお腹に優しい缶詰かフードを(ふやかし)数回に分けて。

日に日に調子が良くなり、ドライフードを好んで食べるようになり、形のあるうんちも出ました〜!

基準値にはほど遠いですが、少しずつですが元気になりつつあるように見えます。体重も2.65s 体温37.8℃


その後の検査で、赤血球の溶血が止まり、数値も上昇・体調も上向きになってきたので、注射からお薬に変更になりました。
体重も2.75s 体温38.8℃

ステロイド(1.25mg)  タガメット胃薬  各1日2回

kusuri1.JPG   kusuri3.JPG

血液検査も1週間に1回になりました。


毎週、血液検査は欠かせませんが、赤血球も徐々に上昇、数値も安定してきたのでステロイドを(1r)に減らし1週間様子を見ることに。

順調に回復しています!!

ステロイド(1r)とタガメット(胃薬)

kusuri2.JPG  kusuri3.JPG

しかし数値が少し下がってしまい、また1.25rに変えることに。。

お薬によって負担のかかる肝臓の数値(ALT ALP)も測定する。
基準値内なので大丈夫でした。この検査も1ヶ月に1回のペースで
血液検査の時に確認してもらいます。 

検査の結果次第で、薬の量を増やしたり減らしたりと、調整しています。


まだまだ基準値に達するまで長期間かかりますが、
恋たちと、おもちゃで遊んだり、パパに少しばかりおやつをもらったり・・(少しのおやつはOKだそうです^^)と元気になりつつあります^^

IMG_0002.JPG  0220niwa.jpg 



先生から薬の変更の事で、ステロイドの量を減らし、免疫抑制剤(アトピカ)を追加しましょうと提案がありました。

アトピカは体に馴染むまでの約2週間程、嘔吐してしまう事があるとかで、その事が気がかりで先延ばしで考えていましたが、ステロイドに比べると副作用が少ないという事で、アトピカも追加する事に決めました。

ステロイド(プレドニゾロン)アトピカ(シクロスポリン)

凄く心配していましたが、運良く輝々は一度も嘔吐がなく、体に馴染んだようなので安心しました。


これからは、ステロイドとアトピカの2種類のお薬で経過を見ていきます。

安定してきたらステロイドの量を減らしていくようです。

※ステロイドに対しアトピカは、かなりの高額になります。
10mg一粒(320円)


こちらに変えてから、血液検査でも基準値に達してきました!

徐々に安定して基準値に達してきたので、1週間に1回の血液検査も、2週間に1回になりました。


ただ過去1回、発作の翌日検査を受けると、なぜかまた数値がガクンと下がってしまう事がありました。

それと1回、発作はありませんでしたが、下がる事がありました。
(原因は分かりません。)

このような時も先生の判断で、1週間ずつ様子を観察し薬の量を決めて様子を見ます。(1r→1.25r)
血液検査もまた1週間に1回になります。

この病気は突然再発する事もあるようなので、そうならないよう防ぐ為に血液検査は欠かせないのです。


そして、先生から免疫抑制剤を飲ませているので、不特定多数の犬が多く集まる場所への出入りは避けてください。

病気が治り難いだけでなく、様々な病気にかかり易くなってしまうのでと言われました。

そして、今は安定していますがケガには十分気をつけてと言われました。
溶血だった為、出血した場合止まり難いんだそうです。

一つ心配な事がありました。生理(ヒート)がきた場合はどうなのか??
そろそろ来る時期なのですがその時の対応はどうしたら???

もしかすると薬の影響で遅れるかもしれません・・との事。
もう1年半ほどありませんが、先々心配です。。。

避妊手術をしておけば、悩まずに済んだ事ですが体が小さかった事、
検討していた矢先に発作を起こしてしまった・・・などで手術に踏み切れませんでした。。

今現在は、ステロイド1r(1日2回)アトピカ10r(空腹時に与える・1日1回)で基準値内に入り安定しています。

輝々はこんなに元気に快復したんですよっ^^♪



でもね・・動きが変な時もありました。。



ムキムキだった筋肉がなくなり足を庇う歩き方をしていたので、先生に尋ねたところ、その時はきっと膝の関節が外れている(膝蓋骨脱臼)と思いますと・・
外れてもまたすぐに戻る状態なんだそうです。
またそのような病気が・・・ ・;・・・・

この時は頻繁に起きていましたが、今はありません。
でも毎日様子を見ています。。


それからねっ、、輝々がこの病気になり、ワンダーズが1週間後に
みんなして軟便になってしまいました。。。
みんなはすぐに回復しましたが、
羅王は食欲はあるものの下痢になってしまい病院でお薬を処方していただきました。

すぐに良くなりましたが、今回の事はきっとワンダーズに伝わっていたんでしょうね。。心配だったんだと思います。。
すごく不思議な経験でしたが、ワンダーズには本当に感謝の気持ちで一杯です。。

恋・獅子丸・羅王・ジャック・しゃんぷー・春・桜心配かけてごめんね、、そしてありがとう〜〜〜☆


基準値に戻り安心したのもつかの間・・・

また更なる病気が出てしまいました。。。辛すぎるよ・・・

Fに続きます。。

※コメントを頂いたとしても、申し訳ないのですがお返事できないかもしれません(。-人-。)
尚、こちらが中傷に当たるコメントと判断した場合、削除させて頂きますので、どうぞご理解ください。

どうしても・・という方がいましたらHPにあるメールでお願い致します。


ニックネーム れんママ at 18:49| Comment(2) | +お知らせ+輝々の病気+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

D輝々の病気(自己免疫性溶血性貧血)3

9月20日

これまでの経緯は、カテゴリ+お知らせ@から載せています。


心配して頂いている現在の輝々ですが、元気に過ごしているので安心してくださいね。

前回の発作が2ヶ月前の7月18日でした。
今のところ落ち着いてます。
今後もいつ起こるか分からないけど、輝々は頑張りやさんだから大丈夫だと思います。

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

2月11日(月)

この3日間ほとんど飲まず食わず(食欲は見せるけど)なので体力もないです。

昨夜はどうしても輝々と一緒に寝たくてベッドでパパと私の間に寝せる事にした。

以前から親しくして頂いている世田谷の先生に電話し聞いてみたところ、そこまで下がったら・・生きている事が奇跡とまで言われました。

やっぱり・・輝々は生きようと頑張ってると実感しました!


いつ急変するか分からない状態の輝々の寝顔を見れば涙があふれ
パパも必死で堪えながらも二人してぼろぼろでした・・・

輝々は頑張ってるよね! 生きてくれるよね!
輝々なら頑張れる!うちの子は絶対に負けないから!絶対大丈夫だ!

輝々に泣いた顔は見られてるけど、でも笑顔を作った。


一晩落ち着いて寝てくれました。



2月12日(火)

朝、キッチンにいると輝々が寝室からヨチヨチと歩いてきました。

yochiyochi.JPG


すぐに支度をし病院へ・・

2.8kgほどあった体重も2.55kgに減ってしまいました。
体温も37・4℃に下がってしまいました。

とにかく家では部屋の温度を一定に保ち、安静にさせること。
処方食(g)お水・ポカリ(ml)・トイレの回数(量)など全て細かくチェックしました。

喉が渇くのか何度も少しずつ飲みました。処方食はまだ食べることができません。

トイレでも足が弱っていて小股が開いてしまい汚れてしまいますが一生懸命用を足しています(泣)

何度も何度もその度に動かなければならないので可哀相になります(TT)

今日は2種類の注射をして帰ってきました。

先日、血液検査を依頼していたところより結果が届いたようですが、
やはり免疫性疾患だったそうです。(腫瘍ではなさそうです)

時間との格闘でしたが、先生が免疫性のものと判断し、薬が輝々の体に適合した。

本当に安心しました。

先生がおっしゃるには、この病気は突然発症したかと思うと1日もしくは2日以内にでも危機的状況になってしまうという病気なんだそうです。

迷って次の日にしなくてほんと良かった。だって輝々はこうして生きて側にいてくれてるんだもん!!!

nenne.JPG

病名:自己免疫性溶血性貧血 ←このような病気です。

参考@  参考A  参考B   参考C  参考D


ただまだ油断ができない状態なのですが、輝々の生命力にかけて一緒に頑張ります!!

Eに続きます。。

※コメントを頂いたとしても、申し訳ないのですがお返事できないかもしれません(。-人-。)
尚、こちらが中傷に当たるコメントと判断した場合、削除させて頂きますので、どうぞご理解ください。

どうしても・・という方がいましたらHPにあるメールでお願い致します。


ニックネーム れんママ at 23:47| Comment(0) | +お知らせ+輝々の病気+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

C 輝々の病気(自己免疫性溶血性貧血)2

9月19日

これまでの経緯は、カテゴリ+お知らせ@から載せています。


心配して頂いている現在の輝々ですが、元気に過ごしているので安心してくださいね。

前回の発作が2ヶ月前の7月18日でした。
今のところ落ち着いてます。
今後もいつ起こるか不安だけど、輝々は頑張りやさんだから大丈夫だと思います。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
2月10日(日)

輝々の体温が低下していて安静を保つ為、昨夜からベッドでなくサークルに電気マットを入れ、隣に布団を敷いて寝る生活になりました。

不安と体調の悪さからだと思いますが、暗くしたり(ストーブの明かりだけ)、この病気に関して調べようとPCに向かうだけでも【クゥゥン・・】と何度も鳴いて呼びかける状態。。。

それに昨日から嘔吐している事もあり、ごはんも与えられず、お水もほどほどにしなければなりませんでした。

病院に行く前、発作の兆候かと思える行動(歯を食い縛ってた)があったけど、数分で治まったので、少し様子を見て病院へ・・・

今日は、羅王・春・王子(適合検査の為)も一緒だからね。
夜までかかっちゃうけど、頑張るんだよ!

まずは、羅王兄ちゃんから。。輝々の様態が心配で1頭ずつの検査が終わる時間を聞いて順番に何度も病院と家を往復しました。


ワンダーズ(5kg以上)誰か1頭でも適合してくれる事を願い続け。。


羅王・・適合しませんでした(TT)

輝々はすでに大量の血液を抜かれているので、(クロスマッチ以外でも相当・・)体力が心配で心配で・・・


気になって話していたシリコンゴム(1.5×1の大きさ透明)を持参し、見てもらったところ、このくらいの大きさなら詰まるような事はないと思うんですが・・

輝々も美味しい匂いがしない限り今までそのような物に興味は持ちませんでした・・でも万が一・・・こうなった今自信がありませんでした。

【心配なら造影剤検査してみますか?
造影剤を飲ませながら数枚レントゲン撮影になりますので、時間はかかりますが、適合検査もまだ時間がかかりますし・・・

輝々ちゃんの吐き気も止まっているので大丈夫だと思います。】

輝々を信じ、お願いすることにしました。


続いて春・・

春も適合しませんでした。。

造影剤の結果、詰まる箇所はなく原因は他に・・

腫瘍の場合も考えられますが、先生は免疫性の病気とほぼ確信したようです。


最後の王子に期待をよせ・・・輝々を迎えに行きました(午後10時)、看護師さんが輝々を連れてきてくれました。

私の膝に乗ると尻尾をふり、頑張っている姿を見せてくれましたが痩せて、力がありませんでした。

【先生、王子はどうでしたか?】

【残念ながら・・・】

でも先生からあれから病院で少しごはん食べましたよ。お水も飲んでます。
今のところ嘔吐もないです・・など話していた直後、突然発作が起こってしまいました。


病院での発作は初めてなので、先生に状態を見てもらいました。
いつも輝々は歯を食い縛ってしまうので、呼吸が停止してしまうのではないかと、間隔をあけて指を口角に突っ込み呼吸確保していました。


先生は、輝々の鼻先にティッシュを当て、食い縛っていても呼吸できているから大丈夫ですよ。
と言ってくれました。そうなの?って思いましたが、ただただ見ているだけでは落ち着けずに。。つい手が出そうになりましたが先生もついていたので、声をかけながら見守りました。

数分後に落ち着きましたが、まさかこんな状態でも発作が起きてしまうなんて輝々が可哀相すぎました。。。


この発作と今の状態の因果関係ははっきり判りませんが、ここまで適合しないとは過去の例ではないんだよね・・と悩んでました。

そして先生が、

【輝々ちゃんの体力の事が一番心配なので、至急薬の判断をしなければなりません、おそらく免疫性の病気だと思うので、そちらの方向で薬を投与してみたいのですが・・と。。】

もしも薬が合わなかったとしたら非常に厳しい問題になってくるとは思うのですが時間がありません。。


実は初日に血液を採取し、血液検査を専門医院に依頼し結果待ちだったそうです。

ただ3連休の為、会社が休みで結果が届くのが連休明けになってしまうとの事だったようです。

先生も知り合いの先生方に連絡を取ってくださり、結論、自己免疫性疾患が最も強いと判断したようです。


友達のワンちゃんたちも協力してくれるという事を先生に伝え、明日もう1日輝々の様態を見ながら検査をする事になりました。

輝々は相当辛いはず・・でも生きようと頑張ってる!

吐き気も止まったようで、朝まで寝てくれました。

朝は少しばかり良くなったように見えました。
ポカリと処方食(退院サポート)を勢い良く食べたかと思ったら残す。

食べたい気持ちはあるんだ!でもまだ・・


輝々、頑張ろう!!!そして良くなったら美味しいもの食べよう!


2月11日(月)

1番で輝々と友達の(陸くん)をお願いし、結果を待ちましたphone to

phone toがきて【やはり適合は無理でした。血液が異常になっているので、これ以上、適合検査をしても無理かと思います。すぐに来てください。】


すぐ近くで待機していたのですぐに駆けつけ、先生から【もう輸血どころではなくなりました。危険な状態です。自己免疫性だと思うので薬投与を行うしかないです。】

+午前中の検査結果です+画像凸で拡大します。
赤血球数が基準値(5.5〜8.5)のところ、9日(1.33) 10日(1.46)
11日(0.9)まで下がってしまったのです。

IMG_0006.JPG IMG_0005.JPG


【午後は手術患者がいるので、(2時間程)点滴投与の時間、輝々ちゃんが急変してしまったとしても診る事ができなくなりますがどうしますか?】

合わなかった場合拒否(拒絶)反応を起こす場合もあるそうで・・・
もしも・・という事が頭を過ぎりましたが、薬が輝々に合う事、

なにより輝々の生命力を信じて!

【輝々の側に居れるのなら私が付き添います。】という事になり、
ものすごく不安な2時間が始まりました。


・・・     ・・・     ・・・     ・・・

   ・・・      ・・・     ・・・    ・・・



先生方の手術も終わり、何事もなく輝々の投与も終了しました。(泣)


【輝々ちゃん大丈夫ですか?変わった様子は無かったですか?】
【はい、特に変わりなく終わりました。。】

とにかく輝々の体にこの薬が効いてくれた!良かった〜!!!!

パパに連絡すると、今からみんな連れて行くから!と・・!?
検査に関われなかったみんなも心配してるから輝々に会わせてやりたい!って。。


でも輝々が同様してしまうと思いましたが、診察にパパがまず恋を連れて入ってきました。 そして獅子丸も。。

輝々にも伝わったんだと思います。
対面しに部屋に連れてきたとたん、うつろな目がパッチリ・起き上がろうともしていました(泣)

IMG_0240.JPG IMG_0238.JPG

先生が、入院でも構わないですが、一緒に帰られますか?一緒に居た方が安心するかもですねと言ってくださり緊急の場合診てくださるという事だったので、一緒に帰りました。

ワンダーズ、本当にありがとう♪輝々は必ず良くなってくれるよ!


Dに続きます。


※コメントを頂いたとしても、申し訳ないのですがお返事できないかもしれません(。-人-。)
尚、こちらが中傷に当たるコメントと判断した場合、削除させて頂きますので、どうぞご理解ください。

どうしても・・という方がいましたらHPにあるメールでお願い致します。


ニックネーム れんママ at 14:03| Comment(0) | +お知らせ+輝々の病気+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする