2009年02月01日

もうすぐ節分。

今年も恵方巻きは作って食べる予定です顔(笑)

2009年の恵方巻きの方位は「東北東」。
恵方(2009年は東北東)を向いて、目を閉じ、願い事を思い浮かべながら。途中でやめず、
一気に食べ切る!食べている間は、終始無言で!だってッ目

豆も歳の数だけ食べなきゃ〜あせあせ(飛び散る汗) これってけっこうしんどいんだよねふらふら

今年は火曜(平日)だからきっと疲れてそうだし・・作ってる時間もなさそう・・

ブログもUPできそうにないかもな・・σ(≧ω≦*)

そう思っていたから、晴れ今朝、豆まきの豆の変わりに作ったんだ顔(イヒヒ)


満月ボーロ&クッキーホネわんこ用にね。 今年も退治してもらわないとー!

b&c.jpg



満月ボーロ満月

mb.jpg

+材料+たまご・はちみつ・スキムミルク・片栗粉
ほうれんそう・にんじん・きな粉

4種類作ったよわーい(嬉しい顔)

ひらめききな粉は大豆が原料なので豆の香りそのものですよGood

ホネクッキーホネ

nc.jpg

+材料+たまご・はちみつ・スキムミルク・きな粉・薄力粉


+作り方+
どちらも材料を混ぜ合わせ、柏餅くらいの柔らかさに纏めたら
(ボーロは)棒状に伸ばし小さくちぎって丸め、(クッキーは型抜きして)
オーブントースターに並べて5分くらい焼くだけです。

ちょーかんたんGood(手間はかかったけど・・揺れるハート込めてわーい(嬉しい顔)

オーブンが調子悪い(ほとんど使えない)からトースターでできて
良かった〜〜顔(ペロッ)


レシピ集はここにたくさん載ってたよ右  ホネいろいろあるのねメモ


みなさんもどぉ? おいしかったよわーい(嬉しい顔)




あっ! お父さん顔(笑)


sanponi o.jpg


がく〜(落胆した顔)えーーーーっっっ 今日台風風すごいんだよ〜〜〜顔(え〜ん)




… … … … … … …




ハイハイHello   行きますよ〜〜〜顔(汗)




ニックネーム れんママ at 14:59| Comment(6) | +手作り食+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

ワンコの日 Part4

夜はね、、うーーん、、(笑)作っちゃった顔(笑)

というより、犬お正月エサの残り(冷凍保存しといたもの)
を解凍しといて 冷蔵庫の残り少ない食材で作っただけなんだけどね顔(イヒヒ)

一応、わんこの日ごはんエサということでネ。

wankonohi.jpg  wankonohi1.jpg

上凸サイズ拡大 (ほぼ実物大ですッ顔(ペロッ)

+材料+
白米・雑穀玄米・にんじん・パセリ・ターメリック
きゃべつ・ごま油・トマト・グレープフルーツ(ルビー)
馬肉・おから・サバ
大根・セロリ・お酢   こんなもんだったかな?

※この後、食べやすいように昆布だしをかけてあげたよ^^
(獅子丸の忘れちゃったふらふら

でもね、今日はσ(*´∀`*)を守ってくれたからw
代表で大皿であげるね〜〜

待ちきれずにフリーズしちゃってる目獅子丸と、嬉しくてたまんない犬(笑)るんるん

形は違うけど、どっちも一緒だよグッド(上向き矢印)揺れるハート

wankonohi ss.jpg

獅子丸の食べっぷり見ちゃう?顔(イヒヒ) 

では、どーぞ〜顔(笑)




犬(笑)早いね〜食べるの・・犬(笑)比べて桜は遅いねぇ〜

wankonohi gohan.gif

出た〜〜!! 今日もこの繰り返し5分以上やってる〜

もぉ!いつまでやってんのふらふら

どっちもどっちだけど、桜はどーせ残すから取り上げグッド(上向き矢印)

獅子丸も食べすぎちゃうからダメー顔(ペロッ)

つうか、さっきからウッサイんですけどーーー目

またやってるなっ耳

聞こえるでしょッ この音下




羅王がサークルの中でお皿と格闘してるんですよ顔(イヒヒ)

笑っちゃいけないんだけど笑っちゃう〜 おバカで∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

もう3度目は許さないぞっちっ(怒った顔)

皿までかじっちゃうんだからっパンチ

恥ずかしいので小さくUP(正月にかじった皿ですあせあせ(飛び散る汗)

kajirimushi.jpg

やっぱステンが安心だなぁ〜〜(いつもはステンなんですよ顔(ペロッ)

こういう時に限ってかじっちゃうんだから!!

まぁ、食べられずに済んだんでよかったけどーふらふら困った子だパンチ

でも嬉しかったんだろう&笑わせてもらったから、ヨシ!とすっか顔(ペロッ)

ひらめきそれとね〜! 冗談じゃなく時計23時50分

流れ星☆彡見ちゃったョグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) 

(壁に寄りかかってTV見てたとき窓越しに白くて太い ☆彡が流れたんだ〜目ぴかぴか(新しい)

何年ぶりだろう〜?ほんと久しぶりで感激しちゃったなぁ〜揺れるハート

しかも、すぐ時計チェックしたら10分前じゃん!

まだ わんこの日だよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)って

そっちの方がビックリだったよがく〜(落胆した顔)

楽しい1日だったな〜〜わーい(嬉しい顔)

ワンダーズ犬(笑)楽しませてくれてありがとうハートたち(複数ハート)




ニックネーム れんママ at 12:52| Comment(12) | +手作り食+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

「今夜の晩ごはんなぁに?」U^ェ^U♪

12月6日(土)晴れ 12月7日(日)晴れ

5日、犬(笑)春もヒートがきたので、リビングにきたよハートたち(複数ハート)

親子そろってオムツか〜い顔(イヒヒ)  ふふっ翌日σ(≧ω≦*)も。。

12061.jpg  12062.jpg

2日間、とっても良いお天気だったねグッド(上向き矢印)寒かったけどー顔(え〜ん)

休みにしか大掃除できないからお散歩は我慢してね〜〜〜(^人^;)犬(泣)

ほんとにいい天気でウズウズしちゃうけど、ガマンー(長音記号1)ガマンー(長音記号1)

σ(*´∀`*) or U^0^U  どっちも〜〜〜〜たらーっ(汗)

そんな訳で2日間散歩に行けず、掃除に明け暮れてたわけさ〜〜あせあせ(飛び散る汗)

2日あっても終わんなかったけど、後はちょこちょこやればいっかGood

はい、掃除おしまーい!

おー目 夕焼けが綺麗〜晴れ 部屋の窓から。

12075.jpg


って桜、何やってんの〜exclamation&question

12071.jpg

12072.jpg

そうだひらめき 今のうち魚焼いちゃおう!


おいおい桜さん、ママと変わっておくれパソコン


12073.jpg


12074.jpg

時計   時計   時計   時計    時計






あれexclamation&question なんか臭くね??

やっべ・・がく〜(落胆した顔)  焦がしたかも?

120711.jpg
 

あぶない あぶない ダッシュ(走り出すさま) 大丈夫だよ^^;ギリギリセーフ! 
(ホントに焦がすと恋が吠えて教えてくれるんだよ〜
あとお湯沸かしてボコボコいってる時なんかも。。。)

犬(怒)ママしっかりしてよね! はいバッド(下向き矢印)ふらふら


少し冷ましとこ〜時計  時計  時計  時計

そろそろ時計かな…エサ


12076.jpg

ごはん? 

12077.jpg

12078.jpg

ダメバッド(下向き矢印) でもママのハートたち(複数ハート)は得盛りだぞっ☆顔(ペロッ)

+本日のレシピ+

食材:お米、オートミール、白菜(生)、たまご、だし汁(昆布)
大根・セロリ(摩り下ろし)、大根(葉)、ごま油、サバ。


ひらめき本日のサバやセロリには炎症による痛みを和らげる効果があるんですメモ

輝々は関節炎のフードに少しプラスしてあげました。(たまご抜きで)

はいどーぞ〜




恋&輝々もあっという間だったよ〜エサ

獅子丸たちもね☆ 並んで食べるの久しぶりだね〜




すごい食べっぷりだね顔(イヒヒ) 

※今は作る時間がないのでフードに戻しちゃったけど、
たまにトッピングはしてあげてるんです。
デトックス効果として、野菜、昆布やかつをのだし汁(無添加)スキムミルクなどをかけてあげてます。
時間がない時は水だけでもかけてあげるようにしてるよ顔(イヒヒ)

ワンダーズ、徐々にスマートボディになってきたよ〜な顔(笑)
σ(≧ω≦*)・・・? 全く変わらずのデブちんですあせあせ(飛び散る汗)


今週はお散歩行こうね〜〜るんるん


ニックネーム れんママ at 23:39| Comment(2) | +手作り食+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

この食材は与えていいの?【Part4】

持病やアレルギー疾患もない、いたって健康なワンちゃんの「手作り食」についてです犬(笑)

恋や輝々のように関節疾患のある子についても後日Upしようと思いますメモ

須崎先生のセミナーに参加したり、ワンごはんに詳しいお友達からの情報で大分分かるようになりました!

要するに、、【わんこは基本的に何を食べても大丈夫!】なんですね。

(食物アレルギーのある子や疾患のある子の場合は慎重に選ばなければならないと思いますが。。)

なので!食べさせてはいけない物と控えた方がよい物を知っておく事が重要なのです。


 NG 与えてはいけないもの NG 

香辛料(とうがらし、こしょう、マスタード、七味、カレーなど)

塩分の多い調味料(味噌汁、ラーメン、ハム、ベーコン、塩、醤油など)


ネギ類(長ネギ、玉ねぎ、にら、らっきょう、アサツキ、ワケギなど)

菓子類(ケーキ、アイス、ポテトチップ、まんじゅう、クッキーなど)

カフェイン(コーヒー、紅茶、ジュースなど)

消化器を傷つける可能性があるもの(加熱した鶏骨、獣骨、魚の硬い骨など)

消化の悪いもの(生のイカ、タコ、カニ、エビ、魚の赤身、人間用の牛乳など)

生卵の卵白
チョコレート
ジャガイモの芽
ぶどう

 OK 食べさせたい食材 OK

肉類…鶏肉、豚肉、牛肉、ラム肉、馬肉、レバー


魚類…魚全般、シジミ、アサリ

野菜類…納豆、大豆、豆腐、キャベツ、ブロッコリー、トマト、にんじん、さつま芋、かぼちゃ、じゃがいも、大根、ピーマン、白菜、ごぼう、しいたけ、えのき、まいたけ

穀類…お米、はと麦、玄米、発芽玄米、胚芽米、マカロニ、うどん、スパゲティ、こんにゃく、ごま

油脂類…キャノーラ油、ごま油、コーン油、オリーブ油、鶏肉の皮

海藻類…ひじき、こんぶ、わかめ

果物(その他)…りんご、(ヨーグルト、くず粉、お酢)


※ きのこ類、海藻類は消化が悪いので、フードプロセッサーなどで細かく刻んで与えると安心ですよ。

消化不良を起こす食べ物は、与えていけないものと誤解されそうですが、ミキサーなどで粉末にしてしまえば問題ないと思います。栄養価が高い食材も多くありますもんね。


※お肉によって加熱しなければならないものもありますが、
良質ならば生のまま与えて良いのです。(飼い主さんの判断ですね。)

○サプリメント効果のあるもの

お酢…体重に応じて食事に1〜2・3滴混ぜれば、皮膚、筋肉疲労の回復効果、
外用では、薄めた酢を赤くなっている箇所につけるとかゆみが軽減できたり、抗菌作用があるので目やにや耳の汚れを取り除くことで感染を防ぐ作用があるとされているそうです。

ヨーグルト…腸内殺菌を整え、便秘改善にも繋がります。

はちみつ…ヨーグルトと同じような作用の他に、エネルギー源なので体力消耗・食欲不振の時には同時に与えるのがおすすめです。

低血糖のような症状で、ブドウ糖が手元にない緊急時に与える事もできます。


+犬にとって大切な6つの栄養素+

1水→生態維持【命の水】です。
2たんぱく質→身体の基本 構成物質【動物性たんぱく質…肉、魚、鶏卵】【植物性たんぱく質…野菜、豆類、穀類】
3脂肪→身体を守る【動物油…鶏油、魚油など】【植物油…キャノーラ油、亜麻仁油、月見草油など】
4炭水化物→エネルギー源【米、麦、でんぷん類、野菜、豆類、果物(繊維質源…野菜、果物、藻類、きのこ類】
5ビタミン
6ミネラル

▲添加物で気をつける項目▲
保湿剤→プロピレングリコール

酸化防止剤→BHA、BHT、エトキシキン、亜鉛酸ナトリウム、セレン化合物

着色料→(着色赤色)3、104、105、106号
    (着色黄色)4、5号


!手作りごはんで注意すること!

!ドッグフードから切り替える時は、徐々に胃腸に慣らすこと。
!できるだけいろいろな食材を利用し、栄養が偏らないようにすること。
!新しい食材を増やす時は、体調やウンチの状態を確かめる。
!全ての食材を細かく刻む。
(消化不良の食材は、もっと細かく刻むか粉末にするか次回から取り除く)

++配分について++

肉・魚類:野菜類:ごはん類=1:1:1に加えて
+脂肪源(オリーブ油、ごま油、鶏皮など)
+風味づけするなら(肉・魚の煮汁、昆布だし、かつおだし、煮干など)
+お水

(水分を十分にとることで体内に溜まった老廃物を排泄されるのです)


老廃物が溜まっている場合のおしっこは、濃い黄色をしていますが、
食事で水分をとるようにしていると徐々に薄い色になってきますよ。

水分て大事ですね〜!


++エネルギー計算++

健康なわんこの1日のエネルギー量(5kgの場合)
(30×体重5s+70)×1.8=396kcal
※1日2食の場合、÷2で約200kcalが1食分だそうです。

また、虚勢・避妊している場合10%減、運動量が少ない、高齢・肥満の場合10〜20%減、運動量が多い・ストレスが高い場合2〜4倍増

あくまで個体差がありますので目安としてです。

私は↑を参考に、量はワンダーズの体型、排泄物の状態を見て与えています。

ただ今は、輝々の病気【関節炎リウマチ】と多忙で手作りしている時間がない為、関節サポートのドッグフードに切り替えましたが、
輝々も含めワンダーズ全員、健康で元気な日々を送っています。

ドライにしたので水分は多めに、ヨーグルト&関節サプリも与えています。


またいつか作ってあげたいので忘れない為に。。。




ニックネーム れんママ at 22:36| Comment(6) | +手作り食+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

この食材は与えていいの?【Part3】

前回は、桜の事でご心配をおかけしました。

心配なさってくれた皆さん、ありがとうHello

咳も止まり、今のところ他のワンダーズも大丈夫です顔(笑)

でもまだ油断はできませんがあせあせ(飛び散る汗)

ホネ今までドライフードオンリーだった我が家も10月中旬から手作りに
励んでいることをご存知の方もいますよねホネ

エサ始めのころは、不安もあり晴れドッグフード、満月手作り…

それからだんだんメインを手作りに…今はほとんど手作りです。


でも時間がない時、疲れて今日はダメ顔(汗)って時はドッグフード
にしていますエサ
(我が家の場合、前から必ず1日1回はヨーグルト(無糖)をトッピングしてます。)
整腸作用の効果があるので。私にとってはおまじない顔(イヒヒ)

お見せできるようなエサではないんですけど、
我が家のワンズごはんをちょこっとUpしちゃうよ顔(イヒヒ)

今は毎日のエサ献立を記入してないんだけど、来年からは
カレンダーに食材を記入していこうと思ってますメモ

目ひらめき気になる画像は凸してもらうとアップで見れるようにしました顔(ペロッ)

カロリー計算などはしてないので、あくまでも様子を観察しながら
私なりに与えている主なエサです。

wangohan14.jpg 

+材料+ 豚バラ・かぶ(茎・葉)・たまご・大根
スキムミルク・オートミール・マカロニ・生白菜

コツ:マカロニは柔らかく煮る。たまごは必ず火を通し半熟がベスト!
白菜は生で1cm幅に切ってあげると歯ごたえも良く食べやすそう。


wangohan13.jpg

+材料+ 白米・パセリ・牛豚合挽き・にんじん・ピーマン・しいたけ
おから・大根おろし・オリーブオイル

コツ:消化しにくいものは細かく刻む。右側は形を変えればおからハンバーグ。 

wangohan12.jpg

+材料+ 白米・オートミール・ブロッコリー・にんじん・じゃがいも
鶏もも肉・たまご・あおさ・鶏ガラスープ・キャノーラ油

コツ:野菜はじっくり煮込む。 

 wangohan11.jpg

+材料+ 白米・鶏皮・さつまいも・こんにゃく・納豆・キャベツスープ・わかめ・りんご

コツ:鶏皮は炒めると油が出るので取り除く。カリカリに焼く。
納豆のねばねばが気になるならお湯をくぐすと粘りが取れる。

wangohan10.jpg

+材料+ 白米・オートミール・おくら・無塩にぼし・じゃがいも・ラム肉・大根おろし

コツ:摩り下ろしできる野菜はできるだけ生で与える。

 wangohan8.jpg

+材料+白菜・豚バラ・きしめん・たまご・たまご(殻)パセリ
にんじんおろし・鶏ガラスープ

コツ:うどん類は細かく切る。

motunikomi w.jpg 
+材料+モツ・キャベツ・ごぼう・こんにゃく・豆腐・にんじん・しいたけ・ひじき・ごま油

コツ:モツは柔らかく煮る。そして半分に切る。
消化の悪いものは細かく刻む。

wangohan2.jpg

+材料+白米・豚バラ・納豆・しらたき・刻み昆布・山芋・白ゴマ・あおさ・キャベツ

コツ:歯ごたえのあるキャベツを入れる。最後に白菜やキャベツの芯を
あげると歯磨き効果になるかも。

bejitaburu.jpg

+材料+キャベツ・りんご

コツ:生のキャベツやにんじんを残してしまったら甘さをチョイスして
ジュースに。

torinankotu.jpg 
(春のバースデーの載せたレストラン

+材料+ かぼちゃ・キャベツ・パプリカ(赤・黄)若鶏軟骨(生)

コツ:パプリカやピーマンは炒めるか煮てから使う。
軟骨は喉に支えることはないが、生はやはり寄生虫の心配があるので
お湯をくぐらせてから。(獣医に指摘受けた。サルモネラ菌の心配。)

でも生肉にはメリットもたくさんある。

+消化が良い。
+酵素の役目。
+皮膚や毛の改善。
+筋肉が付きやすい。(運動も必要です。)
+体重増加など…。

他に生の豚・鶏肉は、人獣共通感染症の一つである「トキソプラズマ症」の感染源となる、トキソプラズマ(原虫)に汚染されている危険性があります。
本当に新鮮な肉でない限り、後が怖いたらーっ(汗)

与えるべきかどうかは飼い主の判断ですね。

酵素に関してはこちら(。・ω・)σ"凸ポチットな!


食材に水分を含むことによって毒素が排出され易いので、黄色い(オロナミンCみたいな色)から徐々に薄くなってきます。

黄色いおちっこしていたら要注意ですよ!(水分補給してね。)


夏には(例えば、レタス・きゅうり)生で与えれば、少しは体が冷えるかも??

ポカリなどで水分補給もできるよ!(与えすぎはダメだけど、心配なら薄めてあげればOK。)

冬は冷えてはいけないので温野菜にしてあげるほうがいいと思います。



我が家はアレルギーに多い食材をいろいろ試しましたが変化なし。

ただし、アレルギーのある犬(泣)もいると思いますので始めは少量づつ試したほうがいいですね。(人間の赤ちゃんもそうですもんね。)

揺れるハートおまけ揺れるハート(おまけなんて言ったら桜に怒られるわね(´゚艸゚)∴ブッ



ほんとの病院おまけ病院はコレだよバッド(下向き矢印)

12月始めに…目exclamation

ポン酢が空になったのでキャップを外そうと思ったら途中で切れてあせあせ(飛び散る汗)
思わず調理用ハサミではさみ=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッー!!

fuun1.jpg

こんな事ありませんか〜?ドジな母ちゃんです^^;

今は完治してこんな感じ顔(イヒヒ) みなさんもお気をつけあれ〜Hello

kanchi.jpg


ひらめきそうそう!手作りは無理だけど、トッピングぐらいならしてあげたいな〜るんるんって思ってる方に、参考サイトを見つけましたひらめき


こちら右すごく参考になると思いますのでご覧になってね〜Hello

バースデー過去の犬(笑)バースデーレストランも集めちゃったバースデー

良かったら見てねるんるん

2006年  恋

2006年  シャンプー

2006年  輝々(ペットセンターで買ったケーキ)

2006年  羅王(ごめんね、羅王)

ドッグラン編 

2006年  桜(ネットで買ったケーキ)

2006年  春

2006年  獅子丸(X’mas・パパ・獅子丸合同パーティー)

2007年  ジャック

2007年  恋(ドッグカフェにて)

2007年  シャンプー

2007年  輝々

2007年  羅王お出かけ編 

お家編

2007年  桜

2007年  春

エサイベントメニューエサ

2006年  X'mas

2007年  お正月

2007年  バレンタイン

2007年  手作りジャーキー

2007年  十五夜(お月見)


こんな感じ〜他あったかな〜??見つけるのが大変顔(なに〜)

おっと時間がないあせあせ(飛び散る汗) 今夜は忘年会なのだるんるん

いい天気なので今からお散歩して夕飯レストランエサ作って出かけます顔(笑)

ではでは〜〜この辺で〜Hello

ニックネーム れんママ at 14:55| Comment(12) | +手作り食+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

この食材は与えていいの?【Part2】

犬(泣)お詫び犬(泣)
ここんとこ私用でドタバタしてまして、訪問できなくて
ごめんなさいです顔(え〜ん)

たまたまmail toを見たらあるサイトさんからお届け物がありました目
(6日も前だよ顔(ペロッ))いつも確認が遅れてしまうσ(≧ω≦*)

「クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン」
に選んでくれたそうです(〃∇〃)るんるん

dogmarkselectedj[1].gif

ブログを始めた頃から、あちこちで見かけていたバナーなので嬉しいワン!目ぴかぴか(新しい)

えーーっと今日のお題に入りますねあせあせ(飛び散る汗)

少し前、手作りに関してUPした→コチラの記事

Part2も考えておりましたが・・・いろいろ調べてみると、本やネット
間でも様々で、限がないような気がしたのでこれからもいろいろ勉強
して全て自分が納得できる方法で試してみることにしました。。


食材関係については、まだまだ疑問に思うこともあるけれど、
犬(笑)の体質(アレルギー)や疾患、年齢、配量エサなど
違いがあると思うので、UPできなくて(。-人-。) ゴメンネ。。

すでに手作り食になさってる飼い主さんもいろいろ勉強してきたんだろうなぁわーい(嬉しい顔)

聞いてばっかぢゃダメだよね〜たらーっ(汗) 

そこで私が見つけた犬(笑)手作りエサ飛び切りの一冊がこちら下(画像:左)

gohanreshipi.jpg

手作り初心者なので、作る度に疑問に思うこともあったけど、須崎先生のこの1冊で
大分解消され、毎日にらめっこしながら楽しくレストラントントンしております顔(笑)

上レシピも載っているのであえてUPしません下顔(ペロッ)

手作りにしようか迷ったら上がお勧めですGood
※須崎先生の本は他にも出版されているんだけど、近くの本屋には
なかったんだよバッド(下向き矢印)

だから右のも買ってしまった顔(ペロッ)

でもこの本が最新だからあって良かった〜〜ダッシュ(走り出すさま)

毎回、食べっぷりが良くて笑っちゃうよ〜あははは (≧∀≦*)



ワンコの体形やエサフン(もちろん、ちっこも!)は
バロメーターなので必ず確認目

ひらめきよく食べ、よく寝て、よく出す、そしてほどよい運動が
いいんだよね犬(笑)  

それから体重もcheck"φ(・ェ・o)~メモメモ

上自分もっ!ってことだよね(。-∀-)(汗

ひらめき須崎先生の本にも書いてあったけど、手作りできない日は市販の
ドッグフードも取り入れてみるのはいかがでしょう?

飼い主が[手作り食をつくらなきゃ]と考えすぎてストレスになってしまわぬようにと。。

私も正直、その点も引っかかっていました顔(え〜ん)

現に今まで市販のドッグフードを食べていて、特に病気もせず毎日元気に過ごしてきたから顔(笑)るんるん

※でもいろいろ調べていくうちに添加物系の事が気になりだしたので、
手作り中心にしただけで、栄養バランスの取れた今までのドッグフード
をずっと与えていても特に問題は生じないという点から、これからも
きっと8or7:2or3(手作り:ドッグフード)くらいの感じになってしまうと思います。


それに緊急時に両方OKでいてほしいという思いもあります。
※ちなみに・・ドッグフードは歯ごたえがあるから今でも飛びついて
食べますよ犬(笑)

少量ならご褒美にもなります顔(笑)

ただ水分が足りないな。。と思ったら摩り下ろした野菜をトッピング
してあげたり顔(笑)

ワンダーズの場合、ドッグフードでも今まで手作りしてきた食材でもアレルギー
反応もなく、特に好き嫌いする子や残したり贅沢病顔(イヒヒ)というのもありません顔(笑)

なかには、ドッグフードエサでも選り好みしてしまい、遊び食い
したり残したり。。そしてたまに出された野菜なども食べてくれない
という話もけっこう聞きますexclamation&question

まっ!お腹が空けば食べると思いますが。。そうなると困っちゃいますよねたらーっ(汗)

私は困る〜〜〜〜ふらふら 

とにかく毎日の事だから、気張らずにマイペースにやっていく事を
心がけます顔(笑)

そろそろ長くなるのでこの辺で閉めますね・・^^;

と!その前に一言。。

今までアドバイスくれたpekoさんを初め、参考にさせて頂いてる
サイトのみなさん、これからも宜しくお願いします。

そして、私と同じく悩んでる方がいたら、いろいろと情報交換が
できたらいいなぁと思います。
ニックネーム れんママ at 12:31| Comment(18) | +手作り食+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

この食材は与えていいの?【Part1】

今回は【この食材は与えていいの?特集】を組んでみたいと思いまっす目

それは、ワンダーズのために手作りごはんを作ってあげたいけど
【これはあげても大丈夫だろうか?】と不安になる食材が多いから。。

**ワンコが1s増えると人間で10s増えることになるんですって!
これを考えると恐ろしい〜!!


これからUPする内容はメモあくまでも私が調べた結果ですメモ

では、まず始めに雑誌や情報交換などで知られている食材がこちら下
食事に関する知識

与えていい食材は何なのか? 与えてはまずい食材は何なのか?

とにかく両方知りたい訳で目 
メモとにかく把握しておく必要がありますよね"φ(・ェ・o)~メモメモ

こちらのサイトさんには【食材の栄養素】などが詳しく書かれているのでとても参考になりますGood

ですが…比較してみる為に他にもまだまだ調べてみましたひらめき
ひらめきサイトによって違いがあるんですよー(長音記号1)ふらふら

@果物はというと…

犬はビタミンCを体内で合成できるため、与えてはいけない訳ではないのですが、特に必要ないんだそうです。
不足しがちな食物繊維を補給するにしても野菜のほうがいいですし、野菜にしても果物にしても与えすぎは下痢になる可能性がありるので、犬が好んでいる場合は、少量を心がけることだそうです。

野菜の繊維質がダメで下痢をしをしてしまう子もいるようなので、まずは少量与えて様子を見たほうがいいでしょうね。

果物でNGとされているのは【ぶどうやレーズン(乾燥した物も含む)】
※腎不全を起こす事があるそうです。


A肉類はというと…

【生の豚肉】はNGBad
生の豚肉は、人獣共通感染症の一つである「トキソプラズマ症」の感染源となる、トキソプラズマ(原虫)に汚染されている危険性があります。トキソプラズマ症は犬からの感染はありませんが、猫の体内に入ると、オーシストという卵のようなものが糞中に排泄され、人への感染源となる恐れがあります。加熱すると、トキソプラズマは死滅するため、必ず加熱調理(茹でる・蒸すなど)してから与える事。

生肉は筋肉を作るのにも効果的とも聞くので、新鮮な物に限りますね!

内臓系の肉【レバー・ホルモン】
レバーは抗生物質や添加物が肝臓に残っている事もある。
ホルモンははコレステロールが高いので与えすぎには注意が必要との事。
レバー(肝臓)は解毒器官(毒が集まるところ)
栄養価はありますがそこが心配なところかな。


B野菜はというと…

【ねぎ・たまねぎ・ニラ・にんにく】は赤血球を破壊し、中毒死を起こす事がある。

【たけのこ・しいたけ】では消化不良を起こす可能性がある。

ひらめきでも免疫効果を高め、活性酸素の抑制効果があります。
キノコ類では椎茸が1番らしいですよGood

きのこ類は細かく刻み火を通し消化をよくする事だそうです。


【ほうれん草】はシュウ酸が多いため、結石の原因になる。
最近の緑黄色野菜(葉物)は硝酸が問題となっているので
必ず茹でて茹で汁は捨てたほうが良いそうです。

少量なら問題なさそうですが、尿道結石ができやすい子には与えないようにすること。

C穀類はというと…できるだけ与えないほうがいいと言いますが、…よく煮る(おじや)などにして徐々に慣らしていけば、キチンと消化できるようになるようです!

未精製の穀類には農薬の残留がある事が多い。
穀類で摂取できる栄養素は、野菜でも摂取出来るんだそうです。
※犬は肉食動物なので、玄米などの穀物を消化吸収するのが非常に苦手。玄米には胚芽が含まれ、犬はこれを消化吸収できないんだそうです。

【続きを読むメモ】で与えて良い食材を纏めてみましたメモ

とりあえずここでは栄養素を載せておきますね!

*基本になる野菜*
【キャベツ・白菜・レタス】などの葉物です。
食物繊維やミネラルが豊富です。


*量の調節に便利な野菜*
【かぼちゃ・さつまいも・じゃがいも】など。
栄養素よりも満腹感を与える為に加えます。
これらは入れすぎるとカロリーオーバーになって
しまいますので、適度に入れるようにする。
(ジャガイモは必ず芽を取ってね)

*消化が良くないのでなるべく茹でるなどして与える野菜*
【にんじん・大根・カブ】など。
にんじんはビタミンAの摂取、大根は消化を助けるなどの効果があるそうです。

葉っぱは農薬が付着してる可能性があるので丁寧に洗ってね!
葉っぱの部分は捨ててしまいがちですが丁寧に洗えば栄養たっぷりですし、大根も摩り下ろしにすれば効果がいいかと思います。

*生で与えて良い野菜*【トマト・きゅうり】など。
トマトのリコピンは老化を防ぐ・代謝をよくする・がん予防になるとの事。
(トマトのヘタは必ず取ること。)

※夏野菜は体温を下げる効果があるので、葉類をそのまま与える事が
多いですが、冬はお腹を冷やさないように温野菜で与えたほうがいいと思います犬(笑)


*豆類*主にたんぱく質がとれる。
【大豆・小豆・枝豆・そら豆】などは消化不良を起こす可能性があるそうなので必ず茹でる・つぶす・刻むなどして与えるとよい。

魚介類はというと…

【昆布・わかめ】などの海草類はOK。

海草のヌルヌル成分はフコダインという、水溶性の
食物繊維が多く含まれます。
動脈硬化・高血圧・糖尿病の予防などに効果があり、
また最近では抗癌の作用もあると言われるそうで、サプリ(補助食材)代わりにもなるそうです。

※お酢も一滴くらい与える(フードに混ぜる)と良いそうですよ!


ひらめきお魚の調理法について。

内臓・神経系には毒がたまりやすいので十分に取り除き、
基本的には茹でるか蒸した方が良い。
野菜と一緒に茹でて汁も混ぜて使うと良いですって♪

【かつお節・煮干】

どちらもプリン体を多く含み、尿結石の原因に。。

かつお節は犬にとって必要な栄養とは言いがたいんだそうです。
人間の食べ物を味の付いたまま与えるということは、犬にとって必要塩分の250倍〜500倍も塩分を与えていることになり、これが、心臓、肝臓、腎臓に大きく負担をかけ、病気や早死の原因にもなりうるんだそうです。

また人間用は塩分が多く含まれているので必ずペット用を与える。
与えすぎは禁物!


煮干(青魚)はヒスタミン「新鮮でない魚」に多く含まれ
アレルギーの原因になるので、新鮮な煮干を選ぶことが肝心のようです。

魚鮮度を重視したこちらの煮干がおすすめですGood

市販品は鮮度もですが塩分も非常に気になるところですがく〜(落胆した顔)

ペット用でなくても無塩・無添加もありますからね。

上こちら(須藤動物病院病院)ではサプリメント類も豊富ですし、Q&Aも参考になりますよGood


とりあえず、今回はここまで手(パー)

参考になるレシピ【手作りごはん】

【手作りごはん】を実践してるブログフレンドさんのサイト目

ランまま♪はっぴーらいふ】  ランままさん。

シッポとタマゴ】  紫らいおんさん。

peko&Atomの気まぐれ日記】  pekoさん。

ずっと一緒。。。】  陸斗ママさん。

とっても参考になるよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



上ごちゃごちゃして分かりずらかったと思うので…^^;


続きを読む
ニックネーム れんママ at 23:26| Comment(24) | +手作り食+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする