2009年04月17日

輝々が・・

4月17日(金)雨曇り


朝、目覚ましと同時に元気に顔面ペロペロ攻撃でお越こされ、
ごはんもいつもどおりに食べた。

必ず仕事に行く時はひづめの中にチーズを押し込んだやつをあげて出かけます犬(笑)

そして帰宅後、必ず車庫で【ただいま〜!】と聞こえるように叫ぶ。

【いってきま〜す^^】と【ただいま〜♪】の声かけは我が家の習慣。


私が帰ってきたことにみんな一斉に【おかえり〜】と吠えてくれるんだけど

あれ?今日は輝々の声が聞こえにくいなぁ・・(大丈夫だろう・・)

とりあえずそのまま1Fのワンコ部屋に行き、お掃除。

そして2Fに上がり、【輝々や〜ん】と呼んでみる。

あれ?おかしいな!!返事がない!!!

リビングのドアを開け輝々のサークルを見ると、輝々がこっちを見て固まっていた!



発作??? 



見ると何箇所かに今朝食べたエサフードとくすりステロイド(吐いてしまっただろう)
が嘔吐してあった。

でも発作の症状はない・・発作なしの嘔吐なのかな?

でもどうしてだろう??


全嘔吐したのでお腹がへこんで可哀相だった・・・

輝々が抱っこを要求したので暫く抱っこ。。安心している。


輝々の右頬と耳毛が汚れていたので、おそらく3〜4時間の間に発作が起きたんだと思う。。

暖めたタオルで拭いてあげ、歯茎の色をチェック・・ピンクだから大丈夫かな?

でも耳の色が少し薄めだからやっぱり心配・・


そして少し落ち着いてきたところだったんではないかと。。

でもまた2次発作がきたらどうしよう・・・どうしよう。。。

午後からも仕事だけどまだ時間がある。暖房を点けて暫く様子を見る。

免疫抑制剤も飲ませなきゃならないけど、吐いてしまったら飲ませられずやばい・・

朝のくすりステロイドも吐いてしまっているから、
発作も心配だけど自己免疫性の貧血があるので、かなり心配。。
(1日3回服用しなくてはならないから。)

出かける時間ぎりぎりまで変化なく寝ていたのでもう発作は起きないと
思うし嘔吐もないだろう・・。

くすりアトピカを与えると喜んで食べた。大丈夫そうかな。。


心配ではあったが、ひづめ(チーズ入り)をあげ、舐めてるのを確認して
仕事に出かける。


帰宅後、【ただいま〜♪】


かすかに輝々の声が聞こえた! 部屋に行くと元気になった輝々が
【おかえり〜♪】と迎えてくれた。

心なしか元気がないように見えたけど

嘔吐した形跡もなし! 貧血も起こしてなさそう。

エサの準備をすると、いつもの元気な声で【エサ早くちょうだ〜い】と鳴き叫んでいる。

エサごはんもくすりお薬も嬉しそうに食べたてくれたので
やっとホッとしました。。


今も様子を見ているけど、でも・・・

なんかいつもの輝々じゃない・・・なぁ・・・


ひづめを催促して吠えないし、、あんまり飛び跳ねないし、、寝てるし、、


やっぱりまだ本調子じゃないのかも・・・


今夜は早く寝て、明日元気な姿を見せてほしいよぉ〜


どうかどうか、発作・貧血が起きませんように。。。



ニックネーム れんママ at 21:32| Comment(2) | +お知らせ+輝々の病気+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーん 心配だね・・・
晩ご飯は全部食べれたの?
いつもと様子が違うのは、なんかね。。
ぐっすり寝て、元気快復してね〜♪
Posted by ランまま at 2009年04月18日 01:57
揺れるハートランままさんへ

コメントありがとう。
晩ごはん、完食しました〜エサ
その後、寝る前の儀式・・寝室に行ってサプリをチラつかせたらいつもの輝々になったよわーい(嬉しい顔)
発作は朝方が多いのですごく不安だったけど
時計輝々のペロペロ攻撃で起こされたのでホッとしました黒ハート

エサ今ごはんもちゃんと食べて元気になったよグッド(上向き矢印)犬(笑)
ご心配ありがとう揺れるハート
Posted by れんママ at 2009年04月18日 10:20