2009年03月28日

渡良瀬遊水地(春・羅王・桜)

3月20日(金)春分の日晴れ 

駐車場渡良瀬遊水地に来てます車(RV)

IMG_0011.jpg

青空と積乱雲がとても綺麗で、ぽかぽかというより
この時期じゃ珍しく暑いくらいの陽気でしたあせあせ(飛び散る汗)

思わずアスファルト触っちゃったよ猫(足)くつ

今日は犬(笑)春&桜&羅王だよ犬(笑)
(長距離の場合はこのメンバーで☆獅子丸&ジャックしゃんはお疲れに
なっちゃうんでぇ…犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)

さてと今日は右ルートで一周したいと思います!

IMG_0013.jpg

一直線コース・・いざしゅっぱーつ!!!

imichi.jpg

するとすぐに鳩の群れを見つけて立ち止まる羅王と桜。

hrs.jpg

あんた達、ほんと鳥好きねぇぇぇ顔(イヒヒ)

あら?鳩がおじさん達にエサをおねだりしてる小鳥結構懐こいのねわーい(嬉しい顔)

IMG_0018.jpg

そしてなーんもない一本道を永遠に歩き、時たま道草をしながら
(らーちゃん、食べちゃだめよ目

tanpopor.jpg


機場まで着いた!

kijo.jpg


この先も行けるのかと思ったらここで行き止まりでしたバッド(下向き矢印)残念たらーっ(汗)
kijohsr.jpg

谷田川橋を渡りUターン(左側はスポーツ広場がありますグッド(上向き矢印)

spoh.jpg

魚川魚がけっこう飛んでたのでたくさんいるのかな?
小鳥シラサギさんもこんにちは目

shirasagi.jpg

おおグッド(上向き矢印) 頭上にはトンビらしき鳥が旋回してたり・・目

tonbi.jpg

羅王たちは美味しくないから狙わないでね〜顔(ペロッ)

そうそう、ここの細い道なんだけど車やバイクの通り抜けOKらしいがく〜(落胆した顔)
気をつけねばなりません〜!!

そして駐車場に到着猫(足)
 
chup.jpg

まずはお水お水〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

mhrs.jpg

戻ってきた頃にはだいぶ涼しくなり、、どうしよっかな?

まだ、行けそうな気がするぅぅグッド(上向き矢印)ということで次なる場所に
向かうことにしました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

おまけ駐車場  すごく綺麗だったので曇り

chuay.jpg




まだ続くのだ!(ww)

ニックネーム れんママ at 00:37| Comment(2) | +今日のお散歩+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

お城の公園で…おぉ(゚ロ゚屮)屮

3月15日(日)晴れ

昨日は用があってお散歩行けずだったので、今日は午前中からお散歩へ〜

犬(笑)恋・春・輝々を連れてお城の公園に行こっわーい(嬉しい顔)

着いたら駐村場が満! なんで?人も多い目exclamation
何かやってるのかなぁ??

お城の裏側に来た時、可愛らしい(赤ちゃんのような)
鳴き声がした耳

今日は何のイベントやってるんですか?って聞いてみたら、
鷹や隼などを飛ばせるから見ていきなだって(〃∇〃)

そして赤ちゃんのような鳴き声は鷹たちの声と判明・・
あんな声で鳴くとは…顔(メロメロ)

まだ競技時間前だったので、ぐるりと一周し写真撮っちゃおうと
思ったら、、、ガガーーーンバッド(下向き矢印) デジカメがなーーい!

またやっちまったバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

恋たちの写真は携帯電話で撮りましたふらふら

競技はこれからやるよ!という事だったので一度家車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

ヒヅメあげるから、お留守番よろしくね顔(メロメロ)

ひらめきそういえば、暫くお部屋で写真撮ってなかったね〜

15ren.jpg

いいこにお留守番しててね♪

IMG_0006.jpg

じゃ、行って来るねわーい(嬉しい顔)

 寝た…眠い(睡眠)

IMG_0015.jpg

前置き長くて、ごめんねごめんねぇぇぇ!!!顔(ペロッ)

顔(イヒヒ)今日は羅王が大好きな小鳥鳥がたくさん来てるから
らーちゃんは無理ね(゚m゚*)プッ

犬(笑)桜と獅子丸を連れて行くことにしましたグッド(上向き矢印)車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

ff27.jpg

ff1.jpg

普段停めている駐車場は満車。 臨時駐車場に停め土手側から上がったよぉ猫(足)猫(足)

菜の花もいい感じでしょ〜るんるんすごくのどかな場所でさ〜

nashi2.gif

いつ来ても心が和みます揺れるハート でも今日は凄い人なんだよね!

ff47.jpg

さて、どんな事するのか見てこようグッド(上向き矢印)るんるん

sekijoss.gif

ところで!犬OKなんかな? …?…?関係者の方も何も言ってなかったし…?

ff26.jpg

犬連れって私だけ?って思ったら、いやいや今日は犬連れが多かった!

鷹匠の方が連れているポインターやビズラさんもいたけど、
飼い主さんと一緒に見にきたであろうワンちゃんたちもいました〜わーい(嬉しい顔)

狩猟犬だから少し怖いイメージがあるけど大人しくて穏やかなんだわ〜Good

この下段でポインターさんが寝てます〜いや〜大人しいねぇ顔(メロメロ)

ff28.jpg

一緒に撮らせてもらったワンちゃんたちです犬(笑)

sekijowan.gif
(ダックス・ポメ・キャバ、他にもたくさんのワンがいたよ〜)

猛禽類などは、ペット博でくらいしか見たことないので名前などさっぱり
分からなかったけど、写真撮影&ど素人の質問にも親切に答えてくださいました。

忘れっぽいから間違ってるかもだけど…顔(ペロッ) ありがとう。

thanks t.gif

ff20.jpg

どの小鳥さんたちも犬(笑)獅子丸たちに釘付け目
威嚇したり襲ってこようとはしませんが、かなり見られてます。
多くの鷹匠さんたちは大丈夫だよ〜わーい(嬉しい顔)って顔(汗)

さすが、鷹匠さんだけあって鷹の行動&気持ちが分かってますね!

ff19.jpg

実はオオタカとハヤブサの見分けが全くつかなかったσ(≧ω≦*)
なので比較して特徴を見つけたよ!目

ハヤブサさんはマスクを着けてたので顔が分かりませんが
体の模様でなんとなく〜

オオタカ…首・胸・足までアイスのパリパリチョコ模様みたい(すみませ〜ん顔(ペロッ)

ff32.jpg  ff10.jpg

ハヤブサ…胸の辺りにスポットがたくさんあるけど首回りにはなし。
そして繋がれている時はマスク装着してる。

hayabusa.jpg  hayabusa1.jpg

名前忘れちゃたタカちゃん。ちいちゃいけど成鳥なんだって顔(メロメロ)

minitaka.gif

この子は珍しいようです〜近くにいた方も名前忘れちゃったって顔(ペロッ)
大きなタカさんでした。凶暴らしく近づかないでねだって。
ほんと怖かったよ。

taka.gif

カッコイイスタイルだわ〜〜揺れるハート

 続きも見たい方は↓ 
ニックネーム れんママ at 23:31| Comment(0) | +今日のお散歩+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

渡良瀬遊水地(獅子丸・桜)

3月8日(日)曇り

今日は犬(笑)獅子丸と桜と一緒に総合公園に行きました。

早咲きの梅はそろそろ散ってしまいそうだけど、
今がピークを迎えている可愛らしい薄ピンクの梅。

この梅の木には、鴬がたくさん集まっていたよ小鳥

2009ume ss.gif

そろそろ水仙が咲きそうだね揺れるハート

ここの公園は体と顔が黒で口ばしだけが白いオオバンが必ずいるんだけど顔が怖いの〜〜がく〜(落胆した顔)

ks ss.gif

それから亀も多い。この時期は見当たらないけどどこに行っちゃうんだろ?

わんぱく広場の端っこの林道は木の枝が切られコルク道になってましたくつくつ

2009momo ss.gif

こっちの池で獅子丸が鯉の群れを発見。。でもあまり興味ないみたい顔(イヒヒ)


桜3月20日(金)〜4月5日(日)

 桃まつり(花桃) が始まります桜  

かわいいもうそろそろ花見の季節だね〜かわいい

でも、まだ咲き始めたばかりだったよ…上画像

この後まだ時間があったので渡良瀬遊水地へ〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

この橋、かなり目立つんですよ〜目 渡っていきまーすダッシュ(走り出すさま)

shinmikunibashi.jpg

北エントランスから入り暫くすると巨大なウォッチングタワーが見えてきます目

2009taninakako.jpg

wt.jpg

これから上るんだよ顔(笑)  犬(笑)犬(笑)

wts.jpg

獅子丸と桜を両腕に抱えて上りましたよあせあせ(飛び散る汗) でも少し軽くなったみたいexclamation&question

体重減った?(軽くなっていいんだけどねGood

展望台の上からの眺めはヨシの原一面って感じ顔(イヒヒ)
この時期は貯水池の水が少ないのよね。

wtnagame.gif

望遠鏡3台(無料)も設置してあるよ目小鳥
数百倍のレンズらしく遠方でもかなりリアルに見えるし、
澄み切った天気の日には富士山・浅間山・日光・筑波山など
遠くの山々もはっきり見えますわーい(嬉しい顔)

今回はもう少し車で移動…車(セダン) 車だとすぐの場所だよ〜四葉

kansatuba.jpg

記念に〜揺れるハート この場所はバードウォッチングに人気があるようで
沢山の人がでっかい望遠鏡や双眼鏡を持って眺めていました目

だけど、、うちらの撮影風景にも興味をもったらしく
写真撮られてました顔(ペロッ) …犬(笑)犬(笑)

kansatubass.jpg

yoshiba s.gif

上この場所も辺り一面ヨシ原です目

イベント今月21日に渡良瀬遊水地全域のヨシ焼きが行われます。
もちろんこの場所も焼かれます。


この行事が終わり、

来月になると盛大なバルーン大会が開催されます☆

去年の様子がコチラ下映画 この場所から見たんですよ〜顔(笑)



今年は誰連れて見に行こうかな〜るんるん



ニックネーム れんママ at 12:08| Comment(0) | +今日のお散歩+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

♪゚+.oもうすぐ春ですね〜♪゚+.o

ここのところ曇り雨雪が続いてお散歩いけなかったね。

今年も雪がパラついたけど積もらなくて済んだ。

ここ暫く洋服を着せず(晴れ日光浴の為)お散歩してるワンダーズたち犬(笑)
お揃いのハーネス・洋服着せなくても可愛いハーネスが欲しいなぁ…揺れるハート
と思っていたところ…

ALL80%offで買えるショップさんを発見☆
※アセ○さん利用してる人はご存知よね?上

運よくサイズもあり購入することができたわーい(嬉しい顔)
このブランドのカラー&リードは獅子丸たちがちっさい頃に
使ってた事があるの。

ハーネス(S)1個(SM)2サイズ2個ずつ
リード2本
カラー&リード(イタリア製・子牛革)1セット購入したので、みんなで交代に使おうね☆

※でもね、カラー(レザー)の金具に不備があり、σ(≧ω≦*)指を損傷顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)
問い合わせたところ、返品不可だけどお詫びということで、
レザーカラー(SM)各2&リード2本(アメリカ製・未販売商品)を
同封してくださいましたわーい(嬉しい顔)

指は何度も切り傷を負ってしまったけど装着してる際、恋が怪我せずに済んでよかったよ顔(え〜ん)

共に(修理して)大切に使わせていただこうと思いますわーい(嬉しい顔)

3月7日(土)曇り リゾートお城の公園リゾート

輝々用のブランケットを忘れてしまったので、アタシのブティック
かけてあげました顔(ペロッ)

0307kiki.gif


公園の周りの土手にはもう菜の花がちらほらぴかぴか(新しい)

0307na.gif

もう春はそこまで来てるよ〜わーい(嬉しい顔) ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪
4月には満開になりそうで今から楽しみだぁ☆

土手の堤防も洪水・耐震に備えて工事してたね。

dote kouji h.gif

それより、ハーネス可愛いぞッ☆(〃∇〃)

そうそう、気がつけばハンドメイドも☆柄多いかも…顔(笑) +ハンドメイド+

落し物なのか忘れ物なのか? 

IMG_0023.jpg


ぼく、阪神タイガースの服持ってるよ〜 (恋)



ニックネーム れんママ at 19:21| Comment(9) | +今日のお散歩+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

渡良瀬遊水地(春・桜)

3月1日(日)曇り どんよりしてたけど風がなくてラッキーわーい(嬉しい顔)

黒ハートハート型の谷中湖(渡良瀬遊水地)です黒ハート

駐車場車(RV)中央エントランスに停めました駐車場

watarase1.jpg

犬(笑)春&犬(笑)桜(親子揺れるハート)とグル〜っとしてくるねくつ犬(足)

1 下宮橋がSTART地点ねっ☆


iriguchi.jpg

かなり広いので行けるとこまで行ってきま〜すわーい(嬉しい顔)犬(笑)手(グー)

下釣りしてるおっちゃん達がいっぱいいた目 いろんな魚が釣れるらしいよ魚
春と桜、おいでおいでされて可愛がられてました顔(ペロッ)
でもおっちゃんたちビール臭かったっす〜顔(イヒヒ)たらーっ(汗)

start.gif

2 中ノ島地点に到着リゾート

nakanoshima.jpg

下野鳥を観察するスポットがあり覗いてみたが全く見えず・・

nakanoshimako.gif

ささっ行くぞ☆

下犬(笑)春はすれ違う人と一緒に走りたいらしくルンルンるんるん
桜はマイペースにリーダーウォークるんるん

runrun.gif

テクテク歩いて3 東谷中橋に到着手(パー) 遠かったふらふら

軽く汗をかくくらいだったから上着腰に巻いちゃったし顔(ペロッ)

ikidomari.jpg

でも引き返すんじゃつまらないから左に行く事にしたGoodGo!

下この辺りからヨシが生い茂ってきたな。黄金色だ!
私の身長よりもはるかに高い! ちなみに私の身長は168cm・・
私でもかなり見上げてしまうから3mは有にありそう!

yoshi.gif

この辺りになると小鳥が飛び交い鳴き声が聞こえるようになった耳

下公園らしきとこだね。

4  谷中村遺跡がある辺り。

taninakamuraiseki.jpg  

遠くには渡良瀬遊水地が望めるウォッチングタワーが見えた目

atochi.gif

ここまでかなり歩いてきたねくつ犬(足) 
ウォッチングタワーの側まできたけどあそこはまた今度にしよ!

ひらめき直接ココに来るなら、北エントランス側から入って車(セダン)を停めよう!
駐車場駐車場もかなり広いです。

5  子供広場ゾーンですリゾート

watarase root.jpg

ひらめきこの辺りはBBQもできるんだよビール 設備も整ってるし
サイクリング用に自転車も貸し出している。

kodomohiroba1.gif

犬(笑)ワンたちを遊ばせている人が多い場所犬(笑)

下ほらほら来た! 

犬(笑)15歳の男の子ダックス揺れるハートとっても元気でかわいい仔だったよわーい(嬉しい顔)

watarase aisatu hs.gif

Helloして、河原に下りてみようかと、、、

この時までは犬(笑)春も余裕の笑顔〜るんるん

igaiga2.gif

ふふふっ…河原に座って何してると思う?

me&h&s.gif

実はね〜下りてきたところで、引っ付き虫にやられて
春がびっこ引いてたの〜がく〜(落胆した顔) すごい数の引っ付き虫だよ顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

gejigeji.gif

もう痛いの痛いの〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

取るのに時間かかったけど、まったりできましたわ〜顔(イヒヒ)
こんなとこ(地べた)に座って何してんだろ?って思われたかも〜(。-∀-)アハ;

watarase d.jpg

そうそう!渡良瀬遊水地の閉門は午後5時時計
急がないと閉まっちゃうよ〜 かえろかえろあせあせ(飛び散る汗)

そこからはまだかなり距離があったけど、頑張って歩いて帰ってきました〜手(チョキ)

tukimashita.jpg

今回はゆっくり2時間半かけてこのルートを回りましたくつ犬(足)

st&go.jpg

今度は別ルートを探索しよ〜ね〜るんるん


もう早く車に乗りたい〜って?

wcmachi.jpg

すまんね〜ママ家まで我慢できないから顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)


今回は筋肉痛にならなかったな顔(イヒヒ) まだσ(*´∀`*)体力あるんかも顔(イヒヒ)

犬(笑)春&桜もσ(*´∀`*)に似てスタミナあるね顔(イヒヒ)

翌日も元気元気でしたよわーい(嬉しい顔)


…そういえば?????

ワンたちって筋肉痛にならないのかな? 

ニックネーム れんママ at 20:55| Comment(4) | +今日のお散歩+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

愛犬を病気から守る対策してますか?

先月末、愛知県で鳥インフルエンザが発生してしまいましたね。

鳥インフルエンザとは…A型インフルエンザウイルスによる鳥類の病気。
H5およびH7亜型ウイルスによるものは鶏等の家きん類への被害が
非常に大きいため、高病原性鳥インフルエンザとして家畜法定伝染病に指定されている。

特にH5N1亜型ウイルスは、鳥類以外の動物の体内でウイルスが変異を繰り返し、
人の新型インフルエンザの大流行の原因となることが懸念されており、世界的に警戒されています。

※鳥インフルエンザは病鳥あるいはそれらの体液、排泄物などからの飛沫感染、接触感染などから移るそうです。


私も先日、白鳥を見に行ったばかりですが、

ひらめき野鳥を観察する際やお散歩中に気をつけることは下

なるべく離れた場所から観察する、
むやみに触れない、帰る際は靴の消毒をしたほうがよい。
犬散歩中に死んだ鳥がいた場合は絶対に近づけない!食べさせない(咥えさせない事)
排泄物の臭いを嗅ぎに行く子も多いと思いますが、不安になりますよね。
気がついたらリードを引き寄せた方がいいと思います。

※海外では、ウイルス保有の鳥の死骸を食べて感染し
亡くなった犬猫もいるそうです。


それから、野山や河川敷などにもこの時期はいろんな鳥の姿も見かけますが
こういった場所にはドブネズミやクマネズミなども活動していたりします。

 レプトスピラ菌を保菌しているネズミがいるかもしれません!がく〜(落胆した顔)

レプトスピラとは…こんな病気凸

ひらめき対策としては、
レプトスピラを含むワクチンを接種する。
ネズミが現れそうな場所は避ける。
汚染された川や田畑、水溜りに入らせない。
ネズミ(死骸含む)に遭遇した場合、絶対に食べさせない(咥えさせない)。

※万が一食べてしまった場合は、手術で取り出す場合があるそうです。

ひらめきどちらも上人獣共通感染症です。

「人畜共通感染症」、「人獣共通感染症」そして「ズーノーシス」
といった言葉もありますが、厚生労働省は人の健康問題という観点に立って、この「動物由来感染症」という言葉を使っています。

ひらめきどっちにしてもまずはノーリードにしないこと!
飼い主がこれらの事を踏まえ対策をし、辺りに気を配ることだと思います。

でもどんなに気をつけていても、外出先から菌を持ち帰ってしまうこともあると思います。

これらの事も踏まえて、私が普段使っている消毒液のお話をしようと思って載せることにました!

※決して押し売りや強制ではないので誤解なさらないでくださいね。※続きを読む
ニックネーム れんママ at 18:27| Comment(2) | +ちょっとしたお勉強+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする