2008年11月29日

挑戦するぞ☆Part2

↑日付前後してるけど、11月30日晴れの事ですふらふら


 風が強い日だったな〜

でも・・楽しみだから行ってきたよ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

まず、@群犬(笑)恋チームから。土手の第一スポット。

土手の上からの眺めはまさにパノラマ風景カメラ
ここの景色が大ー好き顔(メロメロ)

1130tone.jpg


河川敷も手入れされてるからとても綺麗だよリゾート


リゾート夏になるとこの周辺にキャンプに訪れる人もいるよ晴れ

nagame5.jpg  nagame3.jpg

拡大凸ポチして見てみてくださいなッ。

nagame4.jpg  nagame2.jpg

ぴかぴか(新しい)そしてこの場所は「関東富士見100景」に選ばれたところなんだよぴかぴか(新しい)

fujimi.jpg

空気が澄んでいるこの時期から、お城をバックにこんな感じに富士山が見えるんだよ〜ぴかぴか(新しい) 

富士山が ちぃ〜〜さくなんだけど。。カメラマンが沢山集まってきますカメラ映画

fujikan.jpg


朝は見えてたんだけど(家の窓から)曇りで隠れてしまったよふらふら

☆筑波山・日光はくっきり見えたんだけどな〜。。ざんね〜ん☆

第1スポから〜第2スポに犬(足)犬(足)

犬放して散歩させているおじさん(軽トラで待機してたけど、慌てて犬を捕まえにきてくれたからよかったけど・・・)がいたのですぐにUターンして第1スポに戻りました犬(足)犬(足)

IMG_0035.jpg  IMG_0033.jpg

ささっ戻るよー(長音記号1)  犬(足)犬(足)

ちょいと小走りで足足あせあせ(飛び散る汗) 





第1スポでクローバーを見つけたよ四葉 

1130c.jpg  IMG_0045.jpg  

足踏まれやすい辺りにあるからみんなもクローバーを見つけたら探してみてね四葉

少しだけ遊ばせてあげることに〜揺れるハート




ほんとこの場所は最高に落ち着くなぁ〜揺れるハート犬(笑)揺れるハートわーい(嬉しい顔)

帰りの車内のひとコマカメラ

k&s 1130.gif


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。

本日また2回目のお散歩です顔(笑)

今日は犬(笑)羅王・ジャックもだよ〜るんるん

昨日みたいにハテ?できるんかな〜揺れるハートドキドキ

じゃグッド(上向き矢印) やってみるとするかなッ演劇

みんな座れ演劇目モータースポーツ

1130r3.jpg

いつものように呼ぶまで「マテ。」しててよわーい(嬉しい顔)

ji.jpg

まっ(〃∇〃)そんなこと言って大丈夫??
草食ってる奴らに負けるなよ〜!

演劇じゃ〜がんばろうモータースポーツ




即行走ってきたーーーーーふらふらあせあせ(飛び散る汗)  

わーい(嬉しい顔)笑ってるーー犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)

演劇はい戻るー(長音記号1)ー(長音記号1)モータースポーツ メモ私が走るくつくつあせあせ(飛び散る汗)とダメみたいふらふら




めっちゃ楽しそう犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)

はい再チャレーンジモータースポーツ 

ママの手(パー)(ハンドシグナル)だけ見ててよ手(パー)

じゃぁいくよ演劇 今度は歩いてくつくつ




あとちょっとだったのに・・悔しい〜ふらふら
手(パー)だけじゃ無理ね。 この次は声と手でもっかいチャレンジしてみるとするか。。。

誰もいないこの草原グランドリゾート

貸切で遊ばせてもらっちゃいました顔(ペロッ)

1130 srjh.gif

めっちゃ楽しそうに遊んでる姿っていいね〜顔(メロメロ)


さーてと呼び戻してみるか演劇




ありゃりゃ〜 服が引っかかっちゃったね犬(泣)
つうか、獅子丸ーちっ(怒った顔) アンタだめじゃーーーんBad

ふらふら・・・・・カラオケそういうジャックも〜お〜ぉ〜お〜ぉ
気合の割には今日もイケてなかった気がする〜るんるん顔(イヒヒ)

こういう時って性格出るね〜〜ClapGoodBad

だけど久しぶりにワンダーズ犬(笑)犬(笑)犬(笑)と走り回れて
すんごく楽しかった揺れるハート 

いつかはイヌリンピックに出てみたいな〜モータースポーツと密かに思うれんママでした。。

リゾートに帰ってからいい気分(温泉)  

つづきはPart3でHello


ニックネーム れんママ at 21:21| Comment(4) | +ワンダーズの特技+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

挑戦するぞ☆Part1

11月29日(土)晴れ 肌寒い日でした曇り

今週初めに犬(笑)桜のヒートがきそうだったのでお部屋移動しました家(2日後にきました(〃∇〃)

食欲旺盛だったのはこのせいだったんだねメモ

恋と輝々とこれから一緒のお部屋です犬(笑)仲良くするんだぞーるんるん

恋は虚勢してあるので心配ないけど、ワンダーズの男諸君は匂いに敏感だからヒートが来る前(気づかれる前)に別室にしてしまうのだGood

真っ盛りになっても殆ど気づかず吠える事もないので安心揺れるハート
だけどそろそろ春もきそうな予感がする。。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。

今迄、犬(笑)恋&輝々だったけど、桜も一緒に行くよリゾート

桜はリーダーウォークが得意犬(笑) チラ見しながら歩くんだ目るんるん




IMG_0034.jpg

視線の先には・・・パラグライダー

シーズン中はよく見れます。ほとんど飛んでるよ飛行機

IMG_0029.jpg

相変わらず、恋の笑顔にゃたまらんよ顔(メロメロ)デレ。。

IMG_0014.jpg

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°

帰ってから、獅子丸と春を連れてまた散歩に足犬(足)犬(足)


呼びかけに体で表現してくれることを体話と言ってるお友達がいる。

いい言葉だよね。ホントその通り。揺れるハート アタシも使わせてもらお顔(笑)
春もほら〜嬉しいAって、ごっきげんだぜ〜犬(笑)るんるん 




途中で犬とすれ違う時の獅子丸。
今日は春と2ワンだからなのかいつもと様子が違うぞ。。




ふふっ 何度も振り返ってる・・・どうした獅子丸顔(イヒヒ)

ささっ 行くぞダッシュ(走り出すさま)

タイトルの「挑戦するぞ☆」はね・・・

ほらあそこ目 前に【秋季大運動会】で走った場所リゾート

gr.jpg

写真では切れているけど、その隣のグランドでやるよ☆

そん時の動画が右

演劇2007年バージョンモータースポーツ

秋季大運動会♪

演劇2008年バージョンモータースポーツココ押してね。

はい!このグランドどんだけグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)って感じでしょ顔(イヒヒ)

モータースポーツでも今日はここで「マテ!おいで〜るんるん」の練習をするよモータースポーツ

IMG_0059.jpg


つうか長すぎでしょ・・と思ってやしませんかがく〜(落胆した顔) 

マジ目すんげー長いよ!あっちの4倍くらいあるんだから顔(なに〜)

もっかい上の写真と比べてみてくらさいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

でもチャレンジするから見〜て〜て〜Hello




ははは^^; やっぱこの距離はしんど〜いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

でもあと1回・・戻れ〜 ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)

猛ダーーシュダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)




うは〜疲れたーダッシュ(走り出すさま) ぜーぜーダッシュ(走り出すさま)

でも1発決定 今迄ツインでやってたけど今回は別々なの分かりました?わーい(嬉しい顔)

疲れたけど楽しかったグッド(上向き矢印)ダッシュ(走り出すさま)

今迄広いな〜と見てただけで土手から降りたことなかったけど、
芝生もふかふかで足にもいい感じGood

人気もないし、いい場所が見つかりましたグッド(上向き矢印)

Part2に続くのでまた見に来てねわーい(嬉しい顔)Hello



ニックネーム れんママ at 21:12| Comment(0) | +ワンダーズの特技+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お祝いを兼ねて…♪

11月23日(日)晴れ

ワン友さんが来るのを待ち。。

rara3.jpg

a.jpg

rara2.jpg


(陸斗ママ、ちーちゃん)と柏のららぽーとに車(セダン)車(セダン)

我が家は犬(笑)春と桜。
陸斗ママんちは犬(笑)(ロンチー)陸斗、恋奈(ヨーキー)美優さん
ちーちゃんちは犬(笑)(ロンチー)ケンちゃん

そして現地で待ち合わせしたルイまま&ぱぱさん犬(笑)(ヨーキー)ルイぽん

まずは、ジョーカーズダイニングさんでレストラン

クリスマス店内はクリスマスですね〜クリスマス

rara6.jpg


下美味しそうでしょ☆ うまかったですキスマーク

ボーロは陸斗ママからいただきました〜るんるんΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪
rara4.jpg

明日24日は犬(笑)桜(娘)4歳になる 28日は犬(笑)春(母)5歳になるのだ!

そのお祝いにケーキぢゃなく(予約制だった^^;)をオーダーしてあげましたGood

bd1.gif

春たちのだよ☆ はいどーじょわーい(嬉しい顔)るんるん

bd2.gif
陸斗ママ、撮影協力ありがと☆

去年のお上品な食べ方と大違いふらふら すんごい食べっぷりだわexclamation

動画も載せちゃお!



これじゃまるで、家で何も食べさせてこなかったみたいじゃないねー顔(なに〜)

もちろん食べさせてきたけどっわーい(嬉しい顔)

でもここんとこみんな食欲旺盛でね…
冬のためにエネルギーを蓄えているのやら顔(なに〜)

今、ダイエット中なのにな〜・・

春が不満そうな顔してる。。。 そんな顔しなさんなって…顔(汗)

papasan.jpg


bd3.gif

また桜に盗られちゃったのか・・・ガマンガマンーHelloなでなで


そして食事の後は、隣のジョーカーでぶらぶらわーい(嬉しい顔)カバン(みーてるーだけ〜るんるん

欲しい物もこれといってなく・・(あっ!カワイイホネの携帯灰皿買ったわ,それと輝々のクッションベッドも。。顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)


足  犬(足)  足  犬(足)  足  犬(足)  足  犬(足)

晴れお外に出て日向でまったり・・そしてららぽの周りを一周足犬(足)

そんなに歩きもせず顔(イヒヒ)まったり・・・飼い主だけで歓談中。プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

bd6.gif

rara8.jpg

∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ・・またさっきのジョーカーズダイニングに戻る(本日2度目顔(イヒヒ)


食後のデザートをいただきましよう顔(笑)

と!その前に…ここに来たら恒例のアレをしなくては〜顔(イヒヒ)

着せ替えターイム時計 

bd4.gif

rara10.jpg

rara9.jpg

ハロウィンみたいなセリフだな〜・・

そんな事言ったってもう撮っちゃったしぃ顔(イヒヒ)手(チョキ)

rara7.jpg

可愛く撮れてるね!おやつがなくてもできる子でしょわーい(嬉しい顔)

 おつかれさんでしたClap

犬(怒)おやつくれたら もっとカワイイ笑顔してやったのに・・・

しまったがく〜(落胆した顔) やっちまったな〜ふらふら

まっ楽しんだのは毎度の事、飼い主たちだけである。。

くたびれモードに突入しそうなので、外のテラスに移動足犬(足)

小さいけどドッグランがあるんだよわーい(嬉しい顔)


やっと鎖(リード)から開放されて嬉しかったってー犬(笑)

みんな思い思いに遊んで犬(笑)るんるん  犬(笑)るんるん

桜(娘)がちょっかい出されたので春(母)が追っ払いにどんっ(衝撃)

ちっぽけな事なのにさ〜・・・誇らしげに帰ってきたよ顔(汗)





前にもあったっけな、同じような事。。。 どーしても見たい人は右ポチ凸顔(イヒヒ)

どうでもいい人は下進んでくださいー顔(ペロッ)

暗くなるまで遊んだ揺れるハート

クリスマス記念のイルミネーションぴかぴか(新しい)(こんだけバッド(下向き矢印)

bd5.gif

〆になるんだけど、やっぱ揺れるハート春と桜の親子愛揺れるハートってすごいと思う〜Good

犬(泣)桜はびびりチャン  
犬(笑)春は張りきりウーマン猫(足)タイプで秀才状況を見極め仲裁犬と化すどんっ(衝撃)

もぅ〜甲乙つけがたい〜〜最高の娘たちです黒ハート
親ばか発言なので聞き流してくださいませ〜
ニックネーム れんママ at 21:10| Comment(4) | + おでかけ + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

K輝々のその後と血液検査報告。

ききやんの1ヶ月に1度の血液検査の結果報告ですメモ

1122kiki.jpg  1122kiki2.jpg

現在も1日2回のステロイドと1日1回の免疫抑制剤(アトピカ)を服用しています。

この薬はまだまだ当分止められませんが、輝々の命を繋ぐ大切なお薬なので致し方ないのですもうやだ〜(悲しい顔)

ひらめき結果は基準値内で安定していました!よかった〜!!

発作も7月23日以来なく4ヶ月が経ちました!
どうかこの先も起こりませんように(−人ー)

足の具合は体重管理(現在3s)と私生活で進行しないように気をつけているんだけど、はしゃいだりしちゃうのでどうセーブしていいのか難しいたらーっ(汗)

素足だと変形した骨が直に地面に当たって傷ができたり腫れたり(化膿)骨の変形が進むのでテーピングは欠かせないんですけどねもうやだ〜(悲しい顔)

でも元気に過ごしていますので安心してくださいね揺れるハート


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪♪゚+.♪

昨日まで小春日和だったのに、本日11月24日は曇りどんよりなお天気です曇り

一緒にショッピングとお散歩してきました〜リゾート

今日は、恋に新しいハーネスを購入ふくろ

赤のチェック柄で体にフィットするタイプのものです犬(笑)

さっそく新品のハーネスを着けて公園に行ったよ〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

今にも雨が振ってきそうなんだけど…顔(汗)

でも恋はノリノリグッド(上向き矢印)るんるん

1124 1.gif

1124 2.gif

1124 3.gif

さーてと、帰りますよグッド(上向き矢印)

1124 4.gif

【おまけ映画






それから、今日は実母と私の誕生日でもあり、実母は今年還暦ブティック
なのでお祝いに二人でボーリング&レストランで楽しんできましたるんるん

久々のボーリング楽しかったな。。スコアはガタガタでしたけど…^^;


ニックネーム れんママ at 15:22| Comment(0) | +お知らせ+輝々の病気+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J 輝々のその後…元気です♪

【恋&輝々のお散歩♪】


輝々が関節炎リウマチになってしまい、歩いてお散歩ができなくなって
しまってからは、恋と輝々の2ワンでのお散歩になりましたリゾート

気分転換と日光浴も兼ねて、輝々はカートに乗ってのお散歩です犬(笑)

恋もね、先天性の股関節形成不全があるので、長時間歩く事はできないんだよ。。

ここ4年間ほど、痛がることも症状も殆どないけどまたいつ起きるか分からないし。。

痛みが出るとビッコになって片足上げて飛び歩くようになっちゃうんです顔(え〜ん)

だから、疲れたかな?と思えば輝々と一緒にカートに。

輝々を踏まないように箱乗りスタイルなんだけども。。ふらふら

散歩ですれ違う人に「見てみて〜目カワイイ〜揺れるハート下にもいるよ〜顔(メロメロ)」的な事を
言われますが、どう見られてるんだか…^^;


本当は「足が悪いからなんです〜」って声を大にして言いたい。。。

まっそんな感じです^^;


紅葉紅葉ももうすぐ終わりだけど、今年も綺麗だったなグッド(上向き矢印)

IMG_0002.jpg

IMG_0001.jpg

1117 1.jpg

1118rk.jpg

晴天で気持ちいいなりよ〜〜晴れ





こっちの公園はイチョウが綺麗だったよぴかぴか(新しい)

1117.jpg

1121re.jpg

ki2chan.gif

久しぶりに芝生に下ろしてあげました犬(笑)  ヨチヨチ犬(足) ヨチヨチ犬(足)

自分の足で歩けてすっごく嬉しそう!そんなに焦らないで〜あせあせ(飛び散る汗)





今日は、落ち葉をたくさん拾って幼稚園に持っていき、一緒に作ってみたよぴかぴか(新しい)

icho.gif

そして、、私事なんだけど〜だいぶ克服したことがあるんで・す・よ!

あたし、もっぱらの虫嫌いで…特にカマキリががく〜(落胆した顔)
見ると鳥肌、聞いても鳥肌もんだったんですよもうやだ〜(悲しい顔)


それが、、園児がいろんな虫を捕まえてきたりするもんだから
いつの間にかカマキリが見れるようになったよあせあせ(飛び散る汗)

だいぶ慣れたとでもいうのかな??? 

いや〜〜でもホント気持ち悪いパンチ あの色といい形といい

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!  克服なんてのはやっぱウソですっ!!!

でもあたしにとってはそんぐらいすごい事なのよ…^^;

☆こんな至近距離でも撮れたけどカメラあせあせ(飛び散る汗)

雑草に隠れて大カマ  びっくりさせやがって〜〜パンチパンチ

IMG_0042.jpg


こんな所にもいた!!このヤロウパンチ


デッキの上にも中カマパンチ もう 勘弁してくださいよもうやだ〜(悲しい顔)

1117kama.jpg

中に入りたいって訴えてるんだけど、今日はムリムリー!(゚ロ゚乂あせあせ(飛び散る汗)
  

恋はおかまいなしなのねーーーふらふら  ふぅダッシュ(走り出すさま)

rentan.gif


カマキリの存在に怯えながらの庭、、お散歩…

行くのはいいんだけど

やっぱり怖いよ〜〜〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

輝々のその後は…Kに続きます。





ニックネーム れんママ at 15:19| Comment(0) | +お知らせ+輝々の病気+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

ぽちゃ〜☆

お風呂だいい気分(温泉)お風呂だいい気分(温泉) ワ〜イワイ犬(笑)


今日は動画を載せとこう映画




春〜…なーんて顔してんだかバッド(下向き矢印)顔(イヒヒ)





羅王とジャックが1番いい気分(温泉)好きなんだよグッド(上向き矢印)るんるん

ジャックの入浴シーンは思わず長く撮りすぎて映画Upできなかったふらふら




獅子丸の目はほんとビー玉みたいだ!






もうのぼせちゃうよ〜だって・・By 桜





ぼく イタチじゃないよ〜   恋



マイクロバブルの気泡。o○o○見えましたか?
羅王の映画だとよく見えるはずなんだけどな。。

それから桜の動画で白く浮いてるのはシャンプー剤(我が家はビルバック)です。
ちゃんとと流したようでも、実際まだ残ってるんだよねふらふら

この流し損ねた液が皮膚トラブルの元にもなってしまうこともあるみたい犬(泣)

でもこのミニバブの場合、かけ流ししながら行うので、残留物が外に流れ出るようになります。

はさみマイクロバブルを取り入れているサロンも増えていますが
シャンプー剤や酵素を併用という家が多いようですね。

サロンにお願いしている方が「マイクロバブルで真っ白になった!」と言われるのを聞きますが、業務用機がマイクロバブルだけでなく、温浴剤(分解酵素配合)を同時に使用しているからなんだそうです。

「酵素パワーのトップ!」というコマーシャルがありましたが、まさにそれが分解酵素の力なのです。   (きなパパさんHPより一部引用)


↑この疑問と詳しくマイクロバブルについて知りたい方は
こちら→きなパパさんのHPを見てね。

私も忙しくなってからシャンプーしてあげられる回数が減ってしまったので併用してるけど、ミニバブがあって良かったって思っていますいい気分(温泉)


ひらめきそれと輝々はね、、体調の良い日にいい気分(温泉)するんだけど、報告したとおり両前後の足が悪いので慎重にやらなければならないので映画はありませんバッド(下向き矢印)

寒くなってきたから晴れの時間を有効に使わないとないい気分(温泉)


ニックネーム れんママ at 20:52| Comment(2) | +ワンだふるサロン+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

将門まつり

11月16日(日)

犬(笑)桜を連れてY先生とイベント(平将門)将門まつりを見てきました目
※毎年行われます。

午前中は雨曇りでしたが、始まる頃には曇り
丁度【出陣式】から見ることができましたGood

IMG_0010.jpg

IMG_0013.jpg

「弓道模範演武」の様子は映画 高校生だそうです目





出陣の時の和太鼓も素晴らしかったですClap

ドキドキしちゃいました揺れるハート

そしてここから「大名行列」の始まり〜演劇 ぼぉぉぉ〜〜ん演劇

稚児行列に続いて大名行列が続々と通り過ぎていきます足足 

 総勢100名だそうです(ほほぉ〜)





本物のよろいだと思いますがカッコイイね〜ぴかぴか(新しい)


そして、ひょっとこやおかめ、白狐などを乗せた山車がやってきました目





街中では、あちらこちらで「よさこい踊り」なども見られました

そ〜らん そ〜らんるんるん

masakadomaturi.gif

Y先生んちの犬ビビちゃんとせっかくご対面したのに失恋 
桜はエビ反りで逃げちゃいました犬(泣)


時計は午後1:30位から2時間程でしたが、何度も見れたので満足ですわーい(嬉しい顔)



せっかくなので、桜には車(セダン)でお留守番してもらい

一度食べてみたかった「将門そば」を食べに。。

IMG_0055.jpg


IMG_0058.jpg


ひらめき「将門そば」が本日限り1200→1000でしたが、
(天ぷらととろろが付き、お代り放題!)

さっき、たこ焼き食べたばかりだったので諦め、久しぶりに「大根そば」¥700を食べました顔(イヒヒ)

IMG_0060.jpg

量は多めだったけど、少し蕎麦の味が薄かったな…
でも美味しかったですキスマーク 

メニューもたくさんありましたよ〜目

IMG_0057.jpg

おしまい。


ニックネーム れんママ at 12:19| Comment(6) | + おでかけ + | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わんわんランド♪

11月9日(日)

犬ラン友さんに誘われて、つくばわんわんランドに行ってきましたリゾート

今回は犬(笑)獅子丸 春 桜 3わんです猫(足)

【第1回犬友祭演劇】招待制カメラだったんですが、
今回は一般の方もOKになりすごく賑やかなイベントでした目

さっそくカメラと思ったのにがく〜(落胆した顔)バッテリー切れ。。。たらーっ(汗)

なに〜〜もうやだ〜(悲しい顔)やっちまったなバッド(下向き矢印)

じゃぁ携帯電話Good  ふっふっふ こっちも切れたバッド(下向き矢印)

はぁ…やっちまったよふらふら でも楽しめたからまっいっか〜わーい(嬉しい顔)

犬ビル学生さんたちに 身体測定(体重、計測、体脂肪)をしてもらいました

が!!!

体重増えてる〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
体脂肪(ヘルスラボ)もやば〜〜いたらーっ(汗) 

去年病院で量ってもらった時にはみんな標準値だったのに

wanwan.gif



今回、獅子丸30%
   春  31%
   桜  33%  おいおい 10%も増えてるよもうやだ〜(悲しい顔)


IMG_0018.jpg

ごめんよ〜〜みんな〜〜私の健康管理不足のせいでぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
でもまさか、、こんなに増えちゃったなんてぇ〜〜〜(T0T)

凸拡大 下

IMG_0017.jpg  IMG_0019.jpg

なので、これからワンダーズはダイエットに励みます顔(え〜ん)

散歩もできる限り毎日行けるように頑張ります顔(泣)
(食事管理については後ほど。。。メモ

そしてイベント内容はというとこんな感じでした目

※あやっちさん 画像お借りしました顔(ペロッ)(自己承諾ですみませんあせあせ(飛び散る汗)

wanwanland.gif

犬に関する○×クイズや生徒さんによる犬ファッションショーブティック、、他にもいろんな催しやブースもたくさん出展してましたが
全て見られませんでした(残念)

帰り際、、ぽつぽつ雨したりしたけど決定

広いドッグランが増設されていたのでみんなで遊んだよリゾート


今回、ご一緒させてもらったお友達犬 携帯電話追加〜
※あやっちさん また借りたよ顔(イヒヒ)

wantomo.gif


ランで遊んだ後は、みんなでトモニーのペットショップに車(RV)車(セダン)

その後のディナーは こちら家 (犬(笑)も同席可 エサホネなし)

アジアン料理のお店ですリゾート

店内も落ち着いた雰囲気で料理も美味しかったです顔(イヒヒ)

トムヤムクン…初めて試食してみたけど…(んー…私には無理みたい。。顔(ペロッ))でも味見できて良かったですキスマーク

ちーちゃん あんがと顔(ペロッ)

また来年も行けたらいいなるんるん

エプロン フリマで¥100 

IMG_0021.jpg  IMG_0020.jpg

お土産もこ〜んなにいっぱいもらったよ顔(イヒヒ)



楽しかったで〜すわーい(嬉しい顔)




10月13日(木)σ(゚∀゚*)me♪ビル休みで、歯医者の帰りに陸斗ママを誘って犬犬犬犬(笑)羅王&犬(笑)ジャックで
お散歩→レストランFUN→ランのコースで遊んだんだよリゾート
 

カメラはね、、、



途中で…はい   バッテリー切れましたバッド(下向き矢印)

またやっちまったよ〜〜〜ふらふら

これからはちゃんと充電しとこう、、、^^;



ニックネーム れんママ at 12:16| Comment(0) | +ドッグラン♪+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

我が家の躾と「カーミングシグナル」

【多頭飼いの躾け方】に関して聞かれることが多いので、あくまでも私なりのだけど載せておきますねあせあせ(飛び散る汗)

躾といってもトイレトレーニング、無駄吠え対策など色々あるけど

主従関係を振り返ってみようかな〜

0〜1歳くらいまでは好奇心旺盛で、犬同士でじゃれ合いながら無邪気に遊んでいたな〜るんるん

けど1歳くらいからは次第に互いの順位を決めるべく些細なケンカどんっ(衝撃)少々流血もありましたどんっ(衝撃) かさぶた程度で治る傷で済みましたが。。

(まったくも〜ダッシュ(走り出すさま)

でもこの順位は飼い主が決めるのではなく犬同士が決める事なので
犬同士が上下をはっきりさせる為に、本当は途中で人間が仲裁に入らないのがベストなんです。。

犬(怒)どんっ(衝撃)犬(怒)の勝負がつかないうちに仲裁してしまうとまた今後どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)する可能性があるからなんです

が!!

私は勝負がつくまでやらせたくないです顔(ぷんっ)

たいがいケンカの時は互いに首や顔(耳)足などを狙って攻撃します犬(怒)
大型犬や闘犬(怒)タイプの犬種は筋肉質で、噛まれたとしても首周りの皮膚や筋肉が守る役目をしてくれますが、運が悪ければ…もうやだ〜(悲しい顔)

だもん小型犬の場合、大怪我やもしかしたら死んでしまう場合だってあるかもしれないがく〜(落胆した顔)

そんなの絶対嫌ですよ〜〜〜!!もうやだ〜(悲しい顔)


ケンカの原因はたぶん、ダックスの中では獅子丸がボス的存在なので、ホネや、おもちゃを巡ってのことか、背後(マウント体勢)に乗られた事だろうと思うんですが。。

大抵、獅子丸が怒る時は、みんなで2本足で立って外を見ている時(はしゃいで見ている時)に背中を後ろから前足で叩かれる時がほとんど犬(怒)

羅王は陽気な性格なんで悪気ないんだよ〜 顔(え〜ん)

いつも獅子丸の目を伺って行動してるから自分が下なのは認識してるはず目

でも始まったら男同士だからトコトンやるわな・・顔(汗)

だからって、最後までじっと我慢して見ていることなんてできないですあせあせ(飛び散る汗)

黙って見てたら(犬(怒)ケンカしていいんだひらめき)になる可能性もあると思ったので、お前たちよりも、私の方が強いんだぞ!と言わんばかりに本気(必死あせあせ(飛び散る汗))で引き離しましたよちっ(怒った顔)パンチ

この時、犬(怒)も本気モードになっているので、私がビビッて引き気味では逆に噛まれる事もある顔(え〜ん)どんっ(衝撃)

ここで私の強さを見せつけ、飼い主(私)が1番強いんだと認識させました!

どんな時でも飼い主がリーダーで指揮がとれるようにしなきゃならないからね!!


でもある程度はやらせて途中で止めるんだけど、獅子丸と羅王の態度を見ればどちらが優勢か分かるんです。

獅子丸は勝ち誇った姿勢でまだやんのか!的な目で見てますが、羅王は目をそらしながら引き下がってしまうんですよ。。


そして犬(笑)たちは自分がどの位にいるか分かってくるので、飼い主が犬の順位を間違えないように把握し、上の子から何でも優先にする事で、自分がどの位置にいるのか分かるようになるんですよね。

でも殆どの犬がケンカして上下をつけるとは限らないんです。

ケンカしてしまう場合、性格もありますが互いのシグナルを読み取る事ができなかったり、♀同士や♂同士、同じような体格や年齢、相性が悪い場合が殆どです。

ケンカもなく仲良くできているという事は、温厚な性格で犬同士が触れ合っているうちに自分がどのポジションにいるのか瞬時に読み取っているのかもしれませんよね。

人間だって様々、、馬が合う人もいればそうでない人もいますよね〜顔(イヒヒ)


そうそう!今迄、激しいケンカをしたのって獅子丸と羅王くらいだけど、ケンカが終わり暫くすると、またいつもどおり仲良しになっちゃう顔(笑)

不思議だね〜exclamation&question

ふらふらなんだか年中ケンカしてるみたいな文になっちゃったけど、
過去2・3回あったかなくらいですーあせあせ(飛び散る汗)

私が言うのもなんだけどワンダーズはホント仲が良いんです〜〜〜顔(メロメロ)

ひらめきそうそう!こういう時ジャックはね、ケンカしてる子のを観察して、側をウロウロしてるんだよふらふら レフリーかっ!て…

(ケンカに加わろうとはしないんですがトバッチリくらう可能性があるから心配になるよ。。)変な子だね〜顔(なに〜)

ひらめき他の子は部屋の片隅でじっと見ている状態。(怖がってると思いますたらーっ(汗)
温厚な性格の子達なのでケンカが大嫌いなんです犬(泣)


Clapそして絶対しないのが、男の子は女の子に何をされても決して怒らない。すっごく仲がいいハートたち(複数ハート)

メスの親子の場合はケンカが多いと言いますが、春と桜の場合、春のスパルタ教育の成果?もあり、今でも桜は春の上には立てません。立とうと思ってないようですんごく仲良し親子です揺れるハート

それから女の子同士のケンカは多いと聞きますがみんなとっても仲良し。(ケンカなんて1度も見たことありませんClap

犬(笑)そしてなぜか、恋が犬の中のリーダーだとみんな思っている。

獅子丸でさえも、私が順位付けした訳でもなくケンカなんて1回もした事ないのに、恋だけは兄貴らしいです王冠

恋のテリトリーや恋と同じ部屋にいる時は絶対にマーキングしない、
でも恋がいないワンコ部屋では自分が1番らしく誰かのサークルにマーキングしたりするんですパンチ

なのでみんな理解しているのか、恋はワンダーズの中のリーダーみたいなんです〜Good 

我が家の相関図です(今も換わっていません)

soukanmap.gif

※母のような存在の画像が表示されませんが、【星になったシバ。恋のお母さん的存在の子でした黒ハート下【Fhoto】で見れます揺れるハート

renbana041[1].gif



でも何年か後には年齢や力のバランスが崩れ逆転する時が来るかもしれないんだけどね・・


そして躾というか服従トレーニング演劇


私の場合はね、全員で集合写真が撮ってみたいカメラという思いから始めたんですよ顔(メロメロ)

基本の(コマンド)スワレ、マテなどはエサホネの時からしていたのですんなりできましたが、一斉にとなると我慢できず動いてしまったりで簡単にはいかないんですよねダッシュ(走り出すさま)

私の場合は言葉と手の合図(ハンドシグナル)を両方同時に行いましたGoodBad

そしてアメとムチ作戦で演劇

まず一列に並ばせスワレ→マテをさせ暫しアイコンタクトを計る目
(一斉に注目します目

動いたりしたら再度その犬(笑)だけを見て【マテ!】のコマンドを出す演劇 
(出来ている子は私の目を見て誰が言われているのかじっと聞いています犬(泣)

それでもまた同じ子が動いたり逃げ出したら呼び戻し【スワレ】【マテ】をさせその犬(笑)だけ叱る!でも短い言葉で。(NoならNoBad
(出来ている子はそのまま座ってるのでClap

同じ事を何度か繰り返しているうちに様子が分かってきます目

動かずにいる事に慣れてきて表情もリラックスしてきます犬(笑)

そしてまた暫しアイコンタクト目 できたらOKGood

呼んで大げさに褒めまくる…わらわらわらわら犬(足)ハートたち(複数ハート)(笑)黒ハート 最後は褒めて終了です揺れるハートHelloなでなで犬(笑)

できるようになったら【マテ】の時間を長く時計、どんどん離れる練習をしてみましたHello

犬の集中力って愛犬によりますが10分位が限界なんですよ〜時計

なのでワンダーズがストレスにならないように、毎日短時間のトレーニングをした結果、いつの間にかできるようになりました〜Clap

ひらめき【マテ】の場合はその場で待たせ、自分が戻り解除する。
ひらめき【おいで】の場合は呼んで自分の所へ呼び寄せるです。


今では遊び(トレーニング)の一環に取り入れたりしていま〜す顔(笑)

注:これまでワンダーズは幾度と家やドッグランなどでトレーニングを重ねてきましたが、今でも屋外でする時は細心の注意を払ってやっていますので、誤解のないようにお願いしますね。

例えば、、☆ 秋季大運動会2007 ☆

犬(笑) 春 しゃんぷー 羅王 ジャック るんるん



☆ 秋季大運動会2008 ☆ 11月2日現在

犬(笑) 春 桜 獅子丸 ジャック るんるん




ひらめき当初は自己満足と思ってましたがふらふら、このトレーニングのお陰で
みんな賢くなってくれたし、お出かけやお散歩、ドッグランでも私の指示に従ってくれるようになりましたGood


犬(笑)他にもワンダーズに教えたコマンド(スワレ、マテ、フセ、コイ(おいで演劇)など)の他に、芸(オテ、オカワリ、ちょうだい、ごろ〜んなど)も教えてきました。

1頭ができると他の子の動きを真似て覚えてちゃう子もいるんですよ〜Clap

これまた自己満かもしれないけど、ちゃんと言葉を理解できるようになって反応してくれるし、向き合ってコミュニケーションが図れてすごく楽しい事ですよ顔(イヒヒ)揺れるハート

芸を教える時には、楽しい揺れるハートと思いながら覚えてほしかったので、おやつやおもちゃで気を引きながら教えました顔(笑)

が!

コマンドはごはんやおやつをあげる時以外は、部屋だろうが外出先だろうが一切与えずに声と手の合図だけで教えました演劇

おやつがなきゃできないふらふらではなく、おやつなしでどこでもできる!子になってほしかったからGood

おやつで釣ってばかりじゃ、おやつがもらえなきゃやらない犬(怒)子になってしまう可能性大ですもんね。。

おやつ代わりのご褒美は褒め言葉ですキスマーク揺れるハート

その成果ありぴかぴか(新しい)でワンダーズはコマンドも芸もおやつなしで決定猫(足)


教え方が厳しかったかな?と思い出す事もあるけど、今は良かったんだと思えるんですわーい(嬉しい顔)

可愛がるのと甘やかす事の意味は同じようだけど違う、

でも叱ってばかりじゃトラウマになっちゃうから、基本は褒めること!

でもむやみに褒めるのではなく、褒める時のタイミングがすごく大切なんだと思っていますClap




「カーミングシグナル」とは…
ニックネーム れんママ at 00:12| Comment(0) | +ちょっとしたお勉強+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする