2008年10月30日

この食材は与えていいの?【Part4】

持病やアレルギー疾患もない、いたって健康なワンちゃんの「手作り食」についてです犬(笑)

恋や輝々のように関節疾患のある子についても後日Upしようと思いますメモ

須崎先生のセミナーに参加したり、ワンごはんに詳しいお友達からの情報で大分分かるようになりました!

要するに、、【わんこは基本的に何を食べても大丈夫!】なんですね。

(食物アレルギーのある子や疾患のある子の場合は慎重に選ばなければならないと思いますが。。)

なので!食べさせてはいけない物と控えた方がよい物を知っておく事が重要なのです。


 NG 与えてはいけないもの NG 

香辛料(とうがらし、こしょう、マスタード、七味、カレーなど)

塩分の多い調味料(味噌汁、ラーメン、ハム、ベーコン、塩、醤油など)


ネギ類(長ネギ、玉ねぎ、にら、らっきょう、アサツキ、ワケギなど)

菓子類(ケーキ、アイス、ポテトチップ、まんじゅう、クッキーなど)

カフェイン(コーヒー、紅茶、ジュースなど)

消化器を傷つける可能性があるもの(加熱した鶏骨、獣骨、魚の硬い骨など)

消化の悪いもの(生のイカ、タコ、カニ、エビ、魚の赤身、人間用の牛乳など)

生卵の卵白
チョコレート
ジャガイモの芽
ぶどう

 OK 食べさせたい食材 OK

肉類…鶏肉、豚肉、牛肉、ラム肉、馬肉、レバー


魚類…魚全般、シジミ、アサリ

野菜類…納豆、大豆、豆腐、キャベツ、ブロッコリー、トマト、にんじん、さつま芋、かぼちゃ、じゃがいも、大根、ピーマン、白菜、ごぼう、しいたけ、えのき、まいたけ

穀類…お米、はと麦、玄米、発芽玄米、胚芽米、マカロニ、うどん、スパゲティ、こんにゃく、ごま

油脂類…キャノーラ油、ごま油、コーン油、オリーブ油、鶏肉の皮

海藻類…ひじき、こんぶ、わかめ

果物(その他)…りんご、(ヨーグルト、くず粉、お酢)


※ きのこ類、海藻類は消化が悪いので、フードプロセッサーなどで細かく刻んで与えると安心ですよ。

消化不良を起こす食べ物は、与えていけないものと誤解されそうですが、ミキサーなどで粉末にしてしまえば問題ないと思います。栄養価が高い食材も多くありますもんね。


※お肉によって加熱しなければならないものもありますが、
良質ならば生のまま与えて良いのです。(飼い主さんの判断ですね。)

○サプリメント効果のあるもの

お酢…体重に応じて食事に1〜2・3滴混ぜれば、皮膚、筋肉疲労の回復効果、
外用では、薄めた酢を赤くなっている箇所につけるとかゆみが軽減できたり、抗菌作用があるので目やにや耳の汚れを取り除くことで感染を防ぐ作用があるとされているそうです。

ヨーグルト…腸内殺菌を整え、便秘改善にも繋がります。

はちみつ…ヨーグルトと同じような作用の他に、エネルギー源なので体力消耗・食欲不振の時には同時に与えるのがおすすめです。

低血糖のような症状で、ブドウ糖が手元にない緊急時に与える事もできます。


+犬にとって大切な6つの栄養素+

1水→生態維持【命の水】です。
2たんぱく質→身体の基本 構成物質【動物性たんぱく質…肉、魚、鶏卵】【植物性たんぱく質…野菜、豆類、穀類】
3脂肪→身体を守る【動物油…鶏油、魚油など】【植物油…キャノーラ油、亜麻仁油、月見草油など】
4炭水化物→エネルギー源【米、麦、でんぷん類、野菜、豆類、果物(繊維質源…野菜、果物、藻類、きのこ類】
5ビタミン
6ミネラル

▲添加物で気をつける項目▲
保湿剤→プロピレングリコール

酸化防止剤→BHA、BHT、エトキシキン、亜鉛酸ナトリウム、セレン化合物

着色料→(着色赤色)3、104、105、106号
    (着色黄色)4、5号


!手作りごはんで注意すること!

!ドッグフードから切り替える時は、徐々に胃腸に慣らすこと。
!できるだけいろいろな食材を利用し、栄養が偏らないようにすること。
!新しい食材を増やす時は、体調やウンチの状態を確かめる。
!全ての食材を細かく刻む。
(消化不良の食材は、もっと細かく刻むか粉末にするか次回から取り除く)

++配分について++

肉・魚類:野菜類:ごはん類=1:1:1に加えて
+脂肪源(オリーブ油、ごま油、鶏皮など)
+風味づけするなら(肉・魚の煮汁、昆布だし、かつおだし、煮干など)
+お水

(水分を十分にとることで体内に溜まった老廃物を排泄されるのです)


老廃物が溜まっている場合のおしっこは、濃い黄色をしていますが、
食事で水分をとるようにしていると徐々に薄い色になってきますよ。

水分て大事ですね〜!


++エネルギー計算++

健康なわんこの1日のエネルギー量(5kgの場合)
(30×体重5s+70)×1.8=396kcal
※1日2食の場合、÷2で約200kcalが1食分だそうです。

また、虚勢・避妊している場合10%減、運動量が少ない、高齢・肥満の場合10〜20%減、運動量が多い・ストレスが高い場合2〜4倍増

あくまで個体差がありますので目安としてです。

私は↑を参考に、量はワンダーズの体型、排泄物の状態を見て与えています。

ただ今は、輝々の病気【関節炎リウマチ】と多忙で手作りしている時間がない為、関節サポートのドッグフードに切り替えましたが、
輝々も含めワンダーズ全員、健康で元気な日々を送っています。

ドライにしたので水分は多めに、ヨーグルト&関節サプリも与えています。


またいつか作ってあげたいので忘れない為に。。。




ニックネーム れんママ at 22:36| Comment(6) | +手作り食+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

ダニを捕る方法ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

今年の4月14日、ここの公園をお散歩していた時のこと桜

IMG_0019.JPG

ワンダーズの1ワンに初めてお散歩中ダニが付いてしまったんですヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ


お散歩を終えて帰ろうと車に乗せ体をチェックしていたら 耳にダニ野郎が付着していたの!!!

まだ引っ付いたばかりみたいだったので、急いで帰って処置しました〜ヽ(ヽ゚ロ゚)ギャ〜〜!!!


今まで一度もたかった事がなかったのでビックリ仰天!


(みなさんもお散歩の後は気にかけて見てあげてね〜!)


すでにご存知の方もいると思いますが、まだ経験がない方の為に処置法を乗せておきますね!


まず、くっ付いていても無理に取らないで!(本物ですっ)

画像ポチすると拡大します@@!

dani1.jpg

※たぶん付着してる場合、すでに吸引している可能性がある。
摘んで取ってしまうと皮膚に突き刺した口だけが皮膚内に残ってしまう
場合があるんです。


なので見つけたらすぐにアルコール(度数が高いもの)をコットン又はティッシュに含ませ、ダニに垂らします。

dani2.jpg

↑ダニを酔わすんですよ。(最低10分はおいたほうがいいかと。)

20分位見てたら手足が皮膚から離れたように見えたよ。

 そしたら毛抜きで口先(皮膚に近いところ)を掴んで引き抜く。

口先が皮膚に残らないように慎重に・・・

dani3.jpg   dani4.jpg

これで完了ですが、この後みんなシャンプーしました・・

付着していたのが1匹だったから良かったけど疲れた〜〜^^;


いつダニやノミが付くか分からないから、フロントラインで予防、又は外出前に予防スプレーした方がいいね。
でも、お出かけの際は@毛抜きAコットンBアルコール(小さな容器に入れて)も持参した方が無難かも〜^^Good


dani.JPG
ニックネーム れんママ at 21:20| Comment(2) | +ちょっとしたお勉強+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする